最終更新:

1
Comment

【548418】そちらの学校事情

投稿者: ららら   (ID:.Z/970NUMpg) 投稿日時:2007年 01月 27日 17:05

愛知県の県立高校にはとても優秀な生徒さんが集まる学校がいくつかあるそうですね。
市立中学校の学習状況や市立小学校の学習状況はどのぐらいのレベルなのでしょうか。
春にそちらに転勤の辞令が出そうなのですが
横浜の中学校はトップの公立高校に行かせる為に塾は中1から、そしていい内申書を頂くために生徒会に立候補したり部活動を頑張ったりと、忙しいです。
でもその割には私立の高校のほうがいわゆるMARCHなどの進学率は高いような気がします。
私立の中高一貫校に通わせるご家庭は何割程度いらっしゃるのでしょうか?
名古屋市内と主に尾張方面はどうでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【549277】 投稿者: フェルマー  (ID:oqVQx5oaZc2) 投稿日時:2007年 01月 28日 15:42

ららら さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 愛知県の県立高校にはとても優秀な生徒さんが集まる学校がいくつかあるそうですね。
    > 市立中学校の学習状況や市立小学校の学習状況はどのぐらいのレベルなのでしょうか。
     質問があいまいでちょっと答えにくいですね。
    > 春にそちらに転勤の辞令が出そうなのですが
    > 横浜の中学校はトップの公立高校に行かせる為に塾は中1から、そしていい内申書を頂くために生徒会に立候補したり部活動を頑張ったりと、忙しいです。
     愛知県でも程度の違いはあると思いますが、同じようなものでしょう。
    > でもその割には私立の高校のほうがいわゆるMARCHなどの進学率は高いような気がします。
     愛知県の公立トップ校では国立志向が強いので、MARCHへの進学はあまり意識されていません。
    詳細は「愛知県公立高校進路概況」で検索してみてください。
    MARCHへの進学をご希望でしょうか。今月号の中央公論「大学下流化時代」の御一読をお勧めします。
    > 私立の中高一貫校に通わせるご家庭は何割程度いらっしゃるのでしょうか?
    > 名古屋市内と主に尾張方面はどうでしょうか?
    >
     中学受験率は進学熱の高い地域で2割程度、名古屋市内で平均1割程度ではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す