最終更新:

2
Comment

【556763】県外難関合格→東海中

投稿者: サクラサク   (ID:Qv.LClmQkXA) 投稿日時:2007年 02月 05日 07:17

愛知県内在住です。
このたび関東地方のある中学に合格をいただきました。
今週末に入試のある東海中学にも合格した場合には、どちらに進学させようか悩んでいます。

御三家・灘・ラ・サール・西大和 および同等の県外の難関中学合格者が
実際に東海中学に進学している状況(学年何名くらいかなど)を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【557299】 投稿者: 中高保護者  (ID:te9IGt0DYlA) 投稿日時:2007年 02月 05日 17:38

高校の某学年は灘が1名、ラ・サールは10人前後、東大寺、西大和は5、6人
    (京進のツアーなので同じ生徒)位はいます。
    中学の某学年は灘が4、5人いてラ・サールは10数人いると聞いています。
    灘は各学年大抵1人はいるようです。最近は浜の子がいるので灘の合格者も
    多いようですね。
    高校は各学年10〜20人、中学は20人くらいいるのではないかと思います。
    しかし県外難関蹴りの子でもその後の勉強しだいではA群維持が厳しい状態の
    場合もありますので、東海の上位のレベルはかなりのものだと思っています。
    上の息子の学年のトップクラス数人の中で県外受験組はほとんどいません。
    逆に知人でラ・サールへ進学したものの沈没してしまい、親元で見ていれば
    よかったと後悔している人もいます。

息子さんがしっかり自立していてよりよい環境をとお思いでしたら県外へ
    進まれるのもいいかと思いますが、親の目がないと流されてしまうような
    所があるのなら、手元に置かれたほうがいいかと思います。
    息子の友人は親が「この子を野放しにはできない」といって県外合格していたけれど
    東海に来ました。実際彼は自由奔放な所があるので、その選択は正解だったのでは?
    と思っています。

2. 【557500】 投稿者: サクラサク  (ID:UF2t/KQqGcQ) 投稿日時:2007年 02月 05日 20:47

中高保護者 様

早速、ご回答をくださいましてありがとうございます。

東海の大学進学実績等からして、中学受験で県外の受験の有無
    を問わず、上位10〜20%程度は、いわゆる県外難関レベルの資質
    をもった生徒さんだと思っていましたので、お話から、概ね予想
    どおりです。
    県外難関中学に合格できる実力があっても受験しない児童も当然
    いらっしゃいますし・・・。

そして、中学受験時にいくら高い学力を有していても、中学に
    入学してからも自学自習に励まなければ、アッという間にただの人
    になることも肝に銘じておかないといけませんね。

このたびは、力だめしの受験とはいえ、実際に合格をいただくと、
    通わせてあげたいと欲がでてしまうものですから、お伺いした
    次第です。

とても参考になるご回答をありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す