最終更新:

3
Comment

【5640980】現場の先生方は良い方ばかり。だが...

投稿者: 卒園児の親です。   (ID:RBZZQqoZr2w) 投稿日時:2019年 11月 15日 20:58

実際に通園させてみて発覚した、愛知国際プリスクールの実態や内情を書かせていただきます。
愛知国際プリスクールを選んだ理由からお話します。園の給食室で作られた温かい給食が出る点、愛知県が認可を許可した認定こども園だという点、両親とも仕事をしているので延長保育もある点、そして担任は日本人の先生ですが、英語を話す外国人の先生が各クラスに1人ずついて「英語」で保育をしてくれる点、英語だけでなく、ひらがなの練習やドリルのような勉強も教えてくださる点、以上の点が入園を決める理由になりました。
①熱が37℃以上になると、保育室や職員室のベッドに安静に寝かせてしばらく様子を見ることを、普通の園ならすると思うのですが(保育園や幼稚園で働く友人に聞いたり、友人のそのまた保育士や幼稚園教諭の方に聞いてもらったりしました。すると、どの人も38℃以上や39℃といった高熱だった場合は、すぐにお迎え要請の電話をするけれど、37℃ちょっとの熱だけだっから、保育室か職員室で様子を見て経過観察をするよと、教えてくれました。そもそも園のルールとして、37℃以上の熱に設定しているところに、みなさん大変驚かれていました。いろんな科のお医者さんにも聞いてみたら、え?37℃以上で?と驚かれました。)
熱が37℃になった時点で、速攻で、お迎え要請の電話が掛かってきます。鼻血が出ただけでもお迎え要請の電話が掛かってきた保護者の話も聞きました。
②お弁当が多いです。春休み期間3週間共働きで、頼れる実家が他県で助けてくれる身内が近くに居ない家庭にとっては、ちょっと大変かもしれません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5849456】 投稿者: ピングー  (ID:223.D3t7wQc) 投稿日時:2020年 04月 22日 20:47

    ほんとにその通りで、すぐ帰らせようとします。
    今はコロナだから、ということになりますが、コロナ関係なく37度で即お迎えです。園長とは話が出来ません。

  2. 【5895413】 投稿者: まるこ  (ID:h8MFdoj/Qak) 投稿日時:2020年 05月 30日 06:39

    《愛知国際プリスクール》6月からの園の情報をお知らせします。第3週目まで保育は短時間保育になります。
    1週目:9時から11時半
    2週目:9時から15時
    3週目:8時から16時
    4週目:通常保育(予定)
    これについて、就労実態のある保護者から保育時間を緊急事態宣言解除後の6月から戻してもらえないかと相談するも受け入れてもらえず終いです。行政からは早朝、延長保育を行うよう指導が入り、園からの回答では行政へは通常保育を実施しますと約束されました。しかし保護者へはその連絡は来ず、未だ短時間保育のお知らせ内容しか報告されていません。再度、通常保育のお願いを相談しましたが、断られました。

    昨日、新人の先生の紹介と4月に決定した担任の先生が6月から変更になりますとお知らせが来ました。特別な事情があれば仕方ないのですが、本来ならありえません。担任変更で子どもの担任になった新人の先生には頑張ってクラスを盛り上げてもらいたいと願うばかりですが、他のクラスも担任変更との事で特に小さい子のいるクラスの担任変更には心が痛みました。

  3. 【5900236】 投稿者: 担任変更  (ID:Z/CEBOvtUn6) 投稿日時:2020年 06月 03日 22:27

    担任が変わることは、この園ではたまーに起こり得ることです。
    数年前ドクターストップで退職された担任の先生が、2ヶ月ほど経ったある日、別のインターナショナルスクールのホームページに紹介されていました。(園からの配布された、ドクターストップによる担任変更のお知らせのプリント、まだ手元に残してあります)
    あまりに突然のことだったし、理由がドクターストップだし、とても深刻な病気になっちゃったのでは???と、とてもとても心配していましたが、ホームページを見て、実際に会いに行きました。別のインターナショナルスクールで元気にお仕事されていたので、安心しました!

あわせてチェックしたい関連掲示板