最終更新:

38
Comment

【5909823】難関ではないが魅力ある私立中(男子)

投稿者: 猫飼いたい   (ID:pnM/yWY8UJ2) 投稿日時:2020年 06月 13日 22:29

こんばんは。
現在、小4男子の母親です。
うちの子は、お勉強も運動も苦手、また、これ、といった特技のない、また、ボーとしたのび太君みたいな子です。
でも、習い事の英会話とプログラミングは大好きで、将来はプログラマーになりたい、と希望を持っています。

小さい時から通っている個人塾の先生には「地元の公立中はレベルが高く、また、求められるものが多いので、不登校になる子が多い。息子君は、面倒見が良くて、カリキュラムが豊富な私立中がいいかもね。」と言われています。
そこで、いろいろ調べてみると、市邨中と名古屋国際、名電が気になっています。
市邨には専願制度があり、また、ICT教育が充実してそうな点、また、名古屋国際にはバカロレア認定があるなど国際教育に力を入れている点、名電は愛工大の附属であり、また、プログラミングなどに力を入れている点、それぞれのメリットが多いのですが、うちの子がまずは合格することが先決ですね。
そのため、なんとなく専願のある市邨がいいかな…と漠然と考えています。

名古屋市および名古屋市近郊で難関とは言わないが、面倒見が良くて魅力的な中学にお子さんが通われている方、その良さを是非おしえください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6513638】 投稿者: 春日丘 愛工大  (ID:VQez3lypKNM) 投稿日時:2021年 10月 11日 13:35

    自主的になかなか勉強できない子は春日丘、名電あたりではないでしょうか。
    名古屋市内なら名古屋中も良い学校ですが、偏差値はすでに南山を超えて上位校になってしまい、入ってからも勉強する気がなければついていけないので、不向きかもですね。

  2. 【6513824】 投稿者: 仲間  (ID:LaON8n2kNPw) 投稿日時:2021年 10月 11日 16:12

    大成もお仲間に入れてあげてください。

  3. 【6514245】 投稿者: 内緒さん  (ID:qkymW6u8p66) 投稿日時:2021年 10月 11日 22:14

    勉強が苦手では春日丘も名電も合格は難しいかも知れません。
    両校でも小学校のテストなら80点以上ばかり取る子たちのレベルですよ。
    私立中の入試はレベルが高くて過酷です。

    市邨・名古屋国際ならほとんどの子が合格できると思いますが、
    それが果たしていいのかどうなのか?
    まだ4年生なら学校説明会とか他の親さんなどから
    色んな情報を仕入れられるといいと思います。
    その上で納得されて受験されることをアドバイスいたします。

  4. 【6516260】 投稿者: 選択肢  (ID:dyVDdwG.dnA) 投稿日時:2021年 10月 13日 15:16

    結局上か下かしかないよね愛知
    需要ないから発展しないんだと言われたらそれまでだけど

    難関でないなら誰でも入れる中学になってしまうしそこまで下でなくても高校から普通に入れるならメリット少ない

    理想は南山男子より少し易しいくらいの完全一貫共学があれば良いんだけどね

  5. 【6516668】 投稿者: それは  (ID:S8.Jaw4xWpk) 投稿日時:2021年 10月 13日 20:48

    >理想は南山男子より少し易しいくらいの完全一貫共学があれば良いんだけどね
    っていうか、滝も高田も名古屋市内にあれば、愛知の中学受験もまったく景色が違うんでしょうね。高田の入試問題は割と素直だからあそこが無理だと、もうわざわざ中受しなくても高校受験でいいやんと思える。

    っていうか、三重はホント学校ないね。高田よりも下手したら四日市の方が良かったりする。

  6. 【6517171】 投稿者: うーん  (ID:dyVDdwG.dnA) 投稿日時:2021年 10月 14日 09:47

    三重やら岐阜やらは完全な地方なので私立がなくても不思議ではない
    経済規模や人口から考えて愛知というか名古屋がもう少し充実していても良いのでは?

    三重岐阜は何故か私立小が2つもありますね
    いまいち立ち位置がわからない
    外部中学受験小なのか高校までのエスカレータなのか外部高校受験してしまうのか

  7. 【6517919】 投稿者: 男の子は選択肢が難しい・・・  (ID:dcOqvV2pfOA) 投稿日時:2021年 10月 14日 21:35

    女の子は、南女を筆頭に、淑徳、金城、聖霊、椙山と、レベルに応じてイメージを損なわない(行かせようと思う)学校を列挙しやすいとおもいます。
    一方、男の子は、高校からでも入れるか等を考慮すると、共学を含めても、東海、滝、南男、(名古屋) あたりまででしょうか・・・
    愛知や名電の6年一貫もそれぞれの良さがあると思うものの、副教科をきちんとこなせる子なら、公立のいわゆるトップ6、できれば旭丘・明和を目指させたいな、と思ってしまいます。
    また、滝や名古屋のような、学校側の教育上の配慮(指示、管理?)がしっかりしていると思われる校風に合う子は、先生の指示の意図を理解し、守れる(こなせる)子として内申の取りこぼしが少ないように思うのですが、いかがなんでしょう?(極端に運動が苦手ではない、等が前提とはなりましょうが)

  8. 【6517996】 投稿者: 女子は  (ID:S8.Jaw4xWpk) 投稿日時:2021年 10月 14日 22:41

    女子は偏差値が今ひとつでも、中学から通わせることでお嬢様というイメージがナゴヤではありますので、聖霊や椙山あたりならぜんぜんアリですよね。
    一方、男子は偏差値がイマイチでお坊ちゃまブランドを確立できていないので、高校受験でリベンジと思っちゃいますよね。
    ただ、南男や名古屋にも届かないとなると、旭丘・明和は厳しいでしょうね。愛知だと瑞陵や桜台あたりでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す