最終更新:

25
Comment

【6043272】滝中受験の塾について

投稿者: ほわほわ   (ID:uAnm.uK8jPk) 投稿日時:2020年 10月 05日 15:01

現在小4の子供がいますが、1年間は通信教育でと思ってやっておりましたが、なかなか家ではできないので塾に通わせようと思っています。

性格はのんびりとしていて、宿題にも時間がかかっているので、やっていけるのかとは心配をしています。
江南市でどこの塾が良いかわからないので、教えていてだけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6049116】 投稿者: 塾なし  (ID:ebxseUj2GJA) 投稿日時:2020年 10月 10日 14:48

    ジャイアンママさん、お返事ありがとうございます。

    息子さんも、ミスがあったと知り、またミスも似ているのですが、(字が読めず!間違った数字で計算続行など我が子かと思いました笑)、その後どうすべきかが、具体的に指示出来ていませんでした。
    問題を解く筋道がわかると、自分の中で終了しているのか、時間が余っても見直しもしません。
    模試を取り入れながら少しずつミスを減らしていこければと考えています。

    成績自体は、悪くないので、追い上げてくる男の子たちを、先行逃げ切りでかわしたいと思います。

    高速マスターも久々にしてみました。そういうときは、なぜか間違えません。笑

  2. 【6049528】 投稿者: アホらしい  (ID:OU/WcZFz/cY) 投稿日時:2020年 10月 10日 19:57

     アホらしいといっておきながら、補足しておきます(笑)
     基本的に日能研は合格への最短距離を突っ走る塾じゃないです。予習禁止、自分で勉強できるように手を離せと言われます。その通りやれば、親はめちゃくちゃ楽です。弁当作りと送迎ぐらいですね。逆にその方針のために、関東では成果を上げられないとも言えます。ただ滝でよければその方針でもそんなに難しくないでしょう。
     スレ主さんみたいに塾に任せたいなら日能研に放り込んでおけばいいし、そうでなければ家庭学習でいけばいいしってことだと思います。名進研を今あえて選ぶ人は相当変わった人だし、浜は遠いしオーバースペックですね。

  3. 【6051800】 投稿者: ジャイアンママ  (ID:qPGgH/MnKbY) 投稿日時:2020年 10月 12日 13:18

    アホらしいさん

    確かに首都圏で日能研があまり結果を出せていないのはその方針のせいかもしれませんね。
    でも、日能研東海に通っている愛知県内の塾生も+カテキョか個別指導結構いらっしゃるように思えます。

    確かに浜はよくオーバースペックとは聞きますが、中学受験後の伸びしろについてどうお思いになりますか?次男にも県内の偏差値50程度の学校へ行かせたいので、合格させたいだけなら変わらず通塾は考えていませんが、中学入学後の成績に関係してくるような学習をさせて下さるなら、遠くても行かせる意味ってあるように思っています。でも、あくまで結局は灘へ押し込む事を目的にしたスパルタ的な塾なんでしょうか。アホらしいさんが浜についてお詳しいようなら教えて下さるとありがたいです。

  4. 【6052159】 投稿者: アホらしい  (ID:OU/WcZFz/cY) 投稿日時:2020年 10月 12日 19:42

    ごめんなさい。浜のことはよくわからないです。
    模試を受けたり話を聞いたりした時点で除外してしまいました。

    将来のことを余裕をもってというなら、日能研のG講座なんかはとてもいい内容ですよ。将来的な延びにつながると思います。ただ名古屋や南男狙いの子は皆無だと思います。

  5. 【6052537】 投稿者: アホらしい  (ID:5ficZfMQUz2) 投稿日時:2020年 10月 13日 05:29

     よく分からない書き込みになってしまいましたね。ごめんなさい。

     伸び代なんて気にする必要あるの?って自分は言いたいんですよ。そんなこと本当に考えたら塾なしの子が一番あるに決まっています。そうではなくて、恐らくあなたは塾に行かないことを不安に思っているんではないでしょうか。どうしてもマイノリティですから。一度決めたらどんと構えておけばいいんですよ。
     伸び代期待で浜や日能研Mはもったいなすぎます。Mの子でも第一希望が名古屋南男なんてまずいないです。浜の上のクラスも同様でしょう。下のクラスは淀んでいるって聞いたことはあります(苦笑)

  6. 【6052663】 投稿者: 通りすがり  (ID:dXVYMU1vx8g) 投稿日時:2020年 10月 13日 08:42

    各塾の標語•スローガンを並べてみると性格が透けて見えます。

    浜学園 『常在戦場』  低学年からの圧倒的な物量作戦によって最難関 灘中学合格へ導く。そのスタイルは昭和の時代から不変である。

    日能研『自立した学習者』 予習禁止の復習主義。最近は PDCA サイクルを回す事 なども主張。

    伸びしろは、どこの塾が というよりも個人差が大きいと思います。

  7. 【6053718】 投稿者: ジャイアンママ  (ID:vN8wCo2/qQ6) 投稿日時:2020年 10月 14日 04:35

    アホらしいさん

    情報ありがとうございます。G講座良さそうですね。
    ただ、偏差値が高くて南男希望だとG講座を受講する事は出来ても結局東海と滝中受験を進められたり(望んでいないのに東海も十分可能ですよという塾長トークが目に見えている)、何より息子のテンションも下がってしまうのが一番淋しいかな。この夏休みに大手で夏期講習を取った時も息子のテスト結果を見た友達が「東海行けんじゃね?」とか、皆でさまざまな過去問に取り組む最中、南男が出てくると「わっ、バカみたいに簡単~。」と言っているのを聞くと嫌な気持ちになると言っていました。
    確かに塾なしは少数派ですが、不安ではありません。
    ただ、そんな中で一緒に学ばせるのは意味が無さそうだし不憫に思いました。
    首都圏のように校風で選ぶほど私立中学があるわけでもないので、この近辺ではやはり偏差値重視になってしまうのでしょうね。
    受験塾ではない学ぶ場所は無さそうですね。

  8. 【6053723】 投稿者: ジャイアンママ  (ID:vN8wCo2/qQ6) 投稿日時:2020年 10月 14日 05:15

    通りすがりさん

    ありがとうございます。
    『スローガン』ですね!
    確かにこれは明確ですね。志望校選択時に学校の校訓は必ずチェックするのに塾のは考えた事もありませんでした。

    伸びしろは本人の持っているモノに因るところが大きいのですね。
    あれこれ考えず、息子たちを見守ってみたいと思います。
    『小さな紳士たれ~』

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す