最終更新:

4
Comment

【608552】三重県の受験生が受ける模試

投稿者: マフィン   (ID:80vwXNMyLMw) 投稿日時:2007年 04月 02日 17:56

三重県の受験生(中学3年)が受ける模試について教えてください。
どのような模試を受ければ良いでしょうか。
また、どのような模試を受けられましたか。
公立志望か私立(他県含む)志望によっても、受ける模試を替えたほうがいいですか。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【608993】 投稿者: 新中3  (ID:Y6u4xWRnfa.) 投稿日時:2007年 04月 03日 09:55

我が家にも中学3年の子供がおります。
    実力を知る手だてとしての模試ですが、三重県でしたら鈴鹿eisuが受けに来る生徒の母数の多さとレベルの高さが安定しているよう思います。ただ、高田の生徒の受験も多く上位成績者に多数の名前が列挙されていますが。
    後、サプライという塾で全県模試というのを受けた事があります。こちらの方が母数が1割ほど英数より多く前回受けた時(中2)は1400名程の受験者でした。eisuに比べると受けに来る生徒のレベルがやや低いのかなと感じます。
    公立中学でしたら、多くの学校で三進連という模試を受けるようです。この結果で受験校の指導が行われと聞きます。

2. 【609254】 投稿者: マフィン  (ID:80vwXNMyLMw) 投稿日時:2007年 04月 03日 18:22

eisuの公開模試「県統一テスト」のことでしょうか。
    中3になると、母数はもっと増えるのでしょうね。

「三進連」は聞いたことがありますが、
    これは県下全中学校で行われる、いわば強制的(?)な模試なのでしょうか。
    我が子は県内の中学に通っておりませんが、
    そのような場合でも、受けることが出来るものなのでしょうか。

他にも、お勧めの模試、レベルが高い模試等等、
    いろいろ教えていただきたいと思います。

3. 【609922】 投稿者: カンパネリ  (ID:s53XZ5rXeR6) 投稿日時:2007年 04月 04日 16:52

マフィンさんへ
    >公立志望か私立(他県含む)志望によっても、受ける模試を替えたほうがいいですか。
    公立か私立かではなくて,どのレベルの高校を受験するかによって受ける模試を替えたほうがいいと思います。
    愚息の頃なので,若干古い話ですけど,大手進学塾生(e*s*)は基本的には三進連を受けませんでした。
    お試しに三進連を受けた友人の話では,偏差値70とビックリするぐらい良い偏差値が取れたそうです。
    そうすると,トップクラスが相当数抜けた状態の三進連には全く魅力を感じませんでした。
    逆に,工業高校系や商業高校系,もしくはそれに準ずる程度の普通高校のレベルは塾のテストではよくわからな
    かったと覚えています。そのレベルの高校を判断するのなら,三進連を受けるほうがいいはずです。

あと,私立用の模試で本番さながらに該当高校を借りて模試を行うのもありますが,試験会場が複数ある
    私立高校の場合,模試で受けた会場と受験する会場が別でガッカリという愚息のような例もあります。

>新中3さん
    3年生になると高田中の生徒は県統を受けなくなります。あまりにも学習進度が違いますので・・・
    ですから,3年生の県統は受験生だけの偏差値がでると思います。

4. 【610204】 投稿者: マフィン  (ID:80vwXNMyLMw) 投稿日時:2007年 04月 04日 23:20

カンパネリ様

>どのレベルの高校を受験するかによって受ける模試を替えたほうがいいと思います。

私立用の模試で本番さながらに該当高校を借りて模試を行うのもありますが,試験会場が>複数ある
    >私立高校の場合,模試で受けた会場と受験する会場が別でガッカリという愚息のような例>もあります。

レスありがとうございます。
    我が子は一応、津市にあります学校を目指しておりますので、
    ある程度受験生のレベルが高く、母数も大きく、私立中学の3年生が参加しない模試というのは「県統一テスト」(eisu)ということでしょうか。
    私立用の模試とは、県統一の『私立高校オープン模試』のこと?ですか。
    その高校を借りて実施するなんてすごいですね。我が家は受けられそうにありませんが。残念です。

その他に、五木の模試を受ける予定の方、受けた経験のある方いらっしゃいましたら
    レスをお願いしたいと思います。よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す