最終更新:

40
Comment

【6200380】南山男子

投稿者: 名古屋お受験   (ID:qT72aI28fck) 投稿日時:2021年 02月 07日 21:00

南山男子部の入試はどうでしたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6204316】 投稿者: 南山母  (ID:sg2DbGeKWpc) 投稿日時:2021年 02月 09日 16:12

    在校生母です。少しでも南山の様子をお伝えできればと思い投稿します。

    まず、合格された皆さまおめでとうございます!
    男子は今年も厳しい戦いでしたね。名古屋、南山どちらに進学すべきか…本当に悩まれますよね。

    我が家は昨年南山を選択しました。高入できない完全中高一貫なのと一学年200人の少人数に魅力を感じたからです。また、大学の進学実績や指定校推薦の多さも決め手でした。息子は毎日楽しく通っております。自由な校風なのは、先生方は生徒を信頼してくださっているからだと随所に感じます。

    ただ、説明会で先生も仰っているようですが、勉強面は放任ではないです。進度も早いし内容も難しいです。
    それでもほとんどの子はついてきていますし、平均点も高いなぁと感じます。

    英語と数学は中高一貫向けの教科書を使用しており、英語は既に一部中2の範囲に入っています。先日は英検4級を持っていない子は受検しました。1月の英語の時間はずっと英検対策をしていたようです。

    定期テストでは、英語と数学は49点以下ですと自動的に再試験です。再試験に合格しなかった子は冬休みに補習があったようです。成績が絶対評価で、自分が頑張ればその分評定に反映されますので、その点はわかりやすいです。先生方はとても熱心に教えてくださっています。

    部活はこの一年はコロナ禍と言うこともありよく活動停止になっていました。緩いかな?昨年は宿泊行事はじめほとんどの行事が中止になってしまったので、今年は少しでも実施して欲しいです。

    この一年で息子はもちろん夫婦共々南山ファンになりました。

    迷っていらっしゃる方、どちらに進まれても楽しい中学生活が待っていますよ!南山に進学される方お待ちしております♪

  2. 【6204428】 投稿者: 入学式はあるのかな。  (ID:x6AXrD9eqBo) 投稿日時:2021年 02月 09日 17:14

    我が家は、名古屋残念でしたので南山です。
    のんびり大人しい我が子に合っているかなと第一希望でした。
    転勤族で周りに知り合いも少ないので教えてください。
    私も友の会、どうすればいいのか困っています。
    入るべき?何口?
    また日能研から河合塾のお誘いが来ていますが、塾へ行く生徒はどのくらいいるのでしょうか?
    受験が終わったばかりで、調べておらず今更で恥ずかしいですがよろしくお願いします。

  3. 【6204976】 投稿者: 南山母のひとり  (ID:K4/1NgMUCp2) 投稿日時:2021年 02月 09日 22:16

    みなさまお疲れ様でした。うちは数年前に滝と名古屋迷い、南山に入学しました。滝は遠いので毎日と思うと現実的でなく、名古屋も迷いましたが南山の伝統と穏やかな雰囲気が合うなと家族一致で選びました。名古屋に比べると部活や小テストなど緩すぎる??と感じなくもないですが、穏やかな時間の中で、息子はじっくりと友達や自分のやりたいことと向き合う時間を過ごせているように感じます。勉強も大事ですが、いまだからこそできる過ごし方ができていて、親子ともどもいい選択をしたと思っています。もちろん、勉強はそれほど緩くはないですよ。再テスト、補充講座など成績に応じて呼び出しがあります。むしろその点は手厚いです。
    友の会は、入会される方が多いような気がしますが、入会しないとどうなのか、は正直言ってわかりません。入ったからといって何かすごく大変なことになるとも感じていません。入学証明書交付?とか入学書類提出の時に説明もあったような気がします(コロナなどで変わっているかもしれません)。
    塾は少なくとも中1のうちは少ない印象です。
    みなさん素敵な中学生活を送られること、楽しみですね!

  4. 【6205763】 投稿者: うちも南山  (ID:xTJiIKc1E1s) 投稿日時:2021年 02月 10日 10:47

    うちも日能研だったので、河合塾の中高一貫コースのパンフレットなどが届きました。まだ合格もしてないので、特別講習の申し込みをしようか迷っているうちに、定員オーバーに。

    河合塾の中高一貫コースは色々あるみたいなのですが、そもそも今の学力でコースに入れるのか。

    みなさん大手の塾に行くのはいつ頃なんでしょうか?うちの子は自習室がないと勉強できないタイプで、自習室のある塾に入れたいですが、どうしたものか悩んでいます。

  5. 【6206308】 投稿者: 入学式はあるのかな  (ID:L2Ef0P0S7PI) 投稿日時:2021年 02月 10日 14:33

    回答ありがとうございました。
    もやもやしていたので、助かりました。
    友の会はしばらく様子見て考えます。
    特別講習、もういっぱいなんですね!
    うちも合格してもいなくて、考えられずにいました。
    このままの学力で大丈夫かな、と新しい不安を作っています。

  6. 【6206348】 投稿者: 河合塾の特別講習  (ID:xTJiIKc1E1s) 投稿日時:2021年 02月 10日 14:54

    ネットで満員と書いてありましたが、校舎に電話してみましたら、なんと受け付けてもらえました!

    4月までなら男子部合格でアドバンストコースに無試験で入れるらしいです。その後は試験の結果が良ければONEWEXにも行ける可能性もあるらしいです。

    うちは入塾するかは講習後に決めます。

  7. 【6206403】 投稿者: 名古屋  (ID:mOCrS9wIZTo) 投稿日時:2021年 02月 10日 15:20

    南山男子、普段の講義は、小テストでの平常点が全体の20%のこりの80%が
    定期テスト。
    中学校で赤点あるって結構以外で、滝受かったけど南山に来て遊び呆けた子などは
    結構中学2年、3年になって赤点とって苦しんでいる。
    普段の勉強がままならいと、いりなかにある南山の専門の塾を進められる。

    部活は、一部アメフト、硬式テニスなどを除いで、同好会以下レベル。
    なので、部活をちゃんとやりたい人は、名古屋中に行った方が充実している。

  8. 【6206715】 投稿者: そうなの??  (ID:rqoPualV3lU) 投稿日時:2021年 02月 10日 18:09

    うちはまさにそのパターンに近いですが、学校が塾を勧めてくることなんて、周りからも先輩からも全く聞いたことないですけどね。むしろ、塾に頼らず自分で勉強出来る様にならなきゃダメだ、とよく言われてるように思いますよ。
    部活は名古屋の状況はわかりませんが、本人次第のところも大きいかも?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す