最終更新:

184
Comment

【6653620】南山女子 合格者スレッド

投稿者: 南山女子の保護者   (ID:gaLIZvBXI.2) 投稿日時:2022年 02月 04日 16:04

南山女子 合格者の皆さんで質問のあるかたはこちらへどうぞ

まだ、入試に一生懸命向かわれている方もいます
そちらにお邪魔しないように

ご配慮ください

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 4 / 24

1. 【6654421】 投稿者: 卒業生です  (ID:FTntUrW0t8.) 投稿日時:2022年 02月 04日 21:59

合格おめでとうございます!

制服ですが、
    中学入学時に
    ジャケット1枚
    冬用ジャンパースカート1枚(2枚の子もいましたが、私は3連休を利用してクリーニングに出していたので1枚で足りました)
    長袖ブラウス3枚
    半袖ブラウス3枚(周りが着ないのでほぼ着ませんでした)
    を購入、
    夏に
    夏用ジャンパースカート2枚
    セーター1枚
    を購入してもらった記憶があります。
    中学の間はこれで回し、高校で同じ枚数を全て買い替えてもらいました。

体操服は(運動部や体操服を着る文化部ではなかったので少なめです)
    半袖シャツ3枚
    半ズボン1枚
    冬に、
    ウィンドブレーカー 上下セット
    を購入してもらいました。
    高校に入ってから、シャツは買い替えましたが、体型が変わらなかったので半ズボンは買わずに済みました。
    体操服の長袖、長ズボンは私の時は着ている子がほとんどいなかったので買わずに正解でした。

英語は、私は中学に入って初めて英語の勉強を始めました。英会話教室に通ったことがある子や帰国子女の子のように英語は話せませんでしたが、評定は安定して9-10を取れていました。
    Z会の中高一貫生用の本科英語(と本科数学)を受講して、あとは学校の授業のみでした。
    が、今は南山小出身の英語が得意な子が多いと思うので、それでは足りないかもしれません、、、

2. 【6654488】 投稿者: 教えて下さい  (ID:ZZ3s4ja.ZAQ) 投稿日時:2022年 02月 04日 22:42

具体的に枚数まで教えていただき助かります。
    高校で買い替えるという発想がなかったので、なるほど!と思いました。
    ちなみに、高校進級のタイミングに買い替えるというのは周囲では普通のことだったのでしょうか?

英語についてもありがとうございます。
    中学校から始めても評定が良かったとは素晴らしいです。
    少し進学後のイメージがわいてきました。
    自分自身のこともそうですが周囲との差もありますよね。
    帰国子女の方や南小出身の方など、たしかに英語得意なお子さんが多そうです。親子ともに覚悟しておこうと思います。
    Z会の中高一貫講座も見てみます。

素早い返信ありがとうございました。

3. 【6654743】 投稿者: ベレー帽に関して  (ID:POHeBu6gxWY) 投稿日時:2022年 02月 05日 02:44

南女の他スレにベレー帽の購入に関してご質問されていた方がいらっしゃったので・・・。
    基本的に必要ないと思います。行事でもかぶることもありませんし、かぶって登校される生徒もごくごく稀ですので。

南女の英語の授業に関してはさほど身構える必要はないと思いますよ。

SEAは興味があるならば早めに入塾説明会に申し込まれるのが良いと思います。
    コロナ前ですが息子の時も娘の時も入塾説明会は会場が満席になっていました。
    ただ、受験終了直後なので勉強をという思いがあるかもしれませんが、あまり中学に入ってすぐに勉強勉強ではなく、お子様には部活や学校生活を楽しませてください。塾に通っている子でも部活の帰りに友人と連れだって行くって感じで通っている子が多いです。

4. 【6655017】 投稿者: マイナーな質問  (ID:dCukgHn1RG6) 投稿日時:2022年 02月 05日 09:47

有難う御座います!
    市バス地下鉄全線‼️そんな定期もあるんですね。
    お友達を作るために、まずは1か月その定期を買うことに決定しました。
    色んな方法で通い試してみて、一番快適な方法、出来れば時間の短い方法を本人に調べさせてみます。
    友達のことがいま一番不安みたいなので、地下鉄全線の定期は都合がいいです。
    仲良くなった友達と帰宅させて友達を増やしたいです。
    有難うございました

5. 【6655091】 投稿者: 制服  (ID:0pkEhafG8Yw) 投稿日時:2022年 02月 05日 10:19

スレッドたてていただき、ありがとうございます。 
    全くわからないことばかりで、在校生の方からのコメント、とても参考になります。
    いろいろ教えて頂きたいです。

●以前、制服は、冬コートも指定が有るようなことを聞いたことが有るのですが、今も指定コートですか?入学者用パンフレットには、コートの記載はありませんでした。

●靴下は、白のようですが、指定のものがあるのでしょうか?

●入学式の服装について、洋装、和装の割合はどれくらいですか?また、洋装の場合はシックな色が多いとか、和装の場合は晴れやかな色が多いとか何かございますか?

教えていただけると嬉しいです。

6. 【6655125】 投稿者: 南山女子の保護者  (ID:mpoeXVTGAPg) 投稿日時:2022年 02月 05日 10:38

コートは指定です。
    10月くらいになると、お知らせの紙を学校からもらってきます。

靴下は白。
    ワンポイントまでに可です。
    黒いタイツも可です。

入学式は、パステルカラーのスーツの方もいらっしゃいました。
    着物の方もちらほらいらっしゃいました。

そして、エルメスのバーキンをもっている方。
    もう、南山女子指定バックかと思うぐらいたくさんいらっしゃいました。

7. 【6655180】 投稿者: ありがとうございます  (ID:0pkEhafG8Yw) 投稿日時:2022年 02月 05日 11:10

コートはやはり指定なのですね。

靴下も入学式のことも教えていただきありがとうございます。
    スーツの方は、シック系でもパステル系でも大丈夫そうですね。

エルメスのバーキンが指定バッグくらいたくさんいらっしゃる…
    なんだかすごい状況をイメージしてしまいそうですが、主役は娘たちということを忘れず、慎ましくいこうとおもいます。

早急なご回答ありがとうございました。

8. 【6655662】 投稿者: 卒業生です  (ID:C2WCasE4Jxk) 投稿日時:2022年 02月 05日 15:52

私の記憶の範囲ですが、少しでも参考になれば幸いです。

ジャンパースカートやジャケットを、高校進級時のタイミングで買い替えている子がわたしの周りでは多数派だったように思います。
    もっと早いタイミングで買い足したり(自転車通学や運動部の子は消耗がおそらく早いです)、高1で買わずに高2近くに買い直していたり。
    6年間そのまま同じものを着続けたという子は私は聞いたことがないので、あまりいないと思います。
    南山の制服はプリーツはないのでシワの心配はあまりないのですが、スカートのお尻側やジャケットやジャンパースカートの肩の部分は摩擦等でテカテカになり、結構目立ちます。

どこかで制服の購入場所について話題に上がっていたので、ついでながら記載させていただきます。
    入学説明会のあとに、ナゴヤ学生服が販売に来ていたので、そこでそのまま購入した人が多かったようです。
    私は、その足で母とデパート(松坂屋)に購入に行きました。ゆっくりとサイズや丈を合わせたかったので、、
    並べて見比べると、確かに生地など少し違いました。ステッチの色がデパートで購入した方が鮮やかだというのが1番特徴的だと言われておりました。(リニューアル前なので今とは異なるかもしれません)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す