最終更新:

87
Comment

【680816】梅雨

投稿者: 金城学院中学、高校   (ID:C9namlo1QlY) 投稿日時:2007年 07月 14日 21:43

金城学院中学、高校をめざしております。
ですがお金持ちでないとはいれないといううわさを聞いて不安に思っております。
年収や職業などどのような方がおおいでしょうか?
くわしいことを教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 11 / 11

1. 【713647】 投稿者: 質問です  (ID:NZjRejxohuQ) 投稿日時:2007年 09月 16日 21:48

この板のようにID表示がなされているところではHNを変えても
    同一人物だということはわかるので、内容に応じてHNを変えました。
    このことを不快に思われたならすみません。

私は決して金城を誹謗中傷しているわけではありません。
    以前も書きましたが、親戚に何人も金城出身者がいますから。
    ただ、現在の金城は私が昔知っていた金城とは全く違うと
    いっていい存在になってしまいました。
    それを知らずに以前のイメージのまま娘さんを進学させた
    友人(他県から戻ってきたので最近のことを知らなかったようです)が
    嘆いていたのを見聞きしていたので、昔とは違うといいたかったのです。
    金銭感覚についていわれていたのは学生時代通っていた家庭料理教室の
    先生です。その人自身金城出身者でしたし、一緒に習っていた金城の子も
    同意していたので、金城生自身の評価として受け止めていました。

残念ながら現在の金城の保護者は私が知っていたころよりもずっと
    排他的になってしまっているのですね。
    公立出身者や共働き家庭をこうまで見下す方が多いとは思いませんでした。
    娘をもらうには親を見ろ、という昔からの言葉をかみしめる思いです。

2. 【713998】 投稿者: 758  (ID:MI7WBQImyOk) 投稿日時:2007年 09月 17日 14:23

南山、淑徳、金城、椙山・・・

例えば、野球で、中日、阪神、巨人とありますよね。
    選手はトレードされたり、1年1年メンバーは変わります。
    が、中日のイメージ、阪神のイメージ、巨人のイメージは変わりません。

選手がイメージを作るのではく、外からイメージつくられるものなのでは?
    変なたとえでしたが・・・
    イメージというのは、伝統や教育方針とかでもつくられます。

金城は今まで結構自由な校風でしたから、外からはそういったイメージに
    なっているのかも。
    淑徳は以前は厳しい校風でしたが、最近は結構自由になってきているそうです。

この先またイメージは変わると思います。

3. 【714496】 投稿者: 高校保護者です  (ID:UuTfehr2MH2) 投稿日時:2007年 09月 18日 11:13

ずっと見ていましたが、最近の保護者と思われる方のレスは
    読むに耐えないものがあります。
    一部生徒の目に余る行状は確かに事実ですし、年々合格者の
    レベルが低下しているというのもまた事実です。
    金城を擁護しようとする余り他校を非難したり、他の人の
    家庭をとやかくいうのは恥ずかしいことです。

また、国公立や医歯学部合格者数を優秀とするならば
    理解しやすいですが、その倍の生徒が優秀であるという
    主張は他の人には受け入れがたいのではないでしょうか?

我が家は娘を金城に入れてよかったと思っていますが、
    他の人に金城を非難されても、それがまったくの
    誹謗中傷でない限り、そのような見方もあると娘に
    伝えています。
    他人からどのように見られているかを意識させることは
    大事だと思っていますので。
    井の中の蛙といわれないように心がけるのは大事です。
    予断ですが公立へ進んだ同級生とはいまも付き合いがあります。
    価値観が異なるときも、その違いをお互い楽しんでいます。
    そんな保護者もいるといいたくて出てきました。

4. 【714877】 投稿者: 子供が決めればいいこと。  (ID:mUNt7etP68E) 投稿日時:2007年 09月 18日 21:02

金城が金持ちかどうかなんて、これだけ私学受験する時代、どこも同じ様なもんでしょう。
    こういう質問するから荒れるんですよ。時代遅れな内容に思いました。
    それから親が云々なんてのも、どうかしらね。そんな差別的な言葉を用いてると、子供も
    良い子に育ちませんよ。お金があるなしで、子供の質が上がるのなら別だけど。

5. 【715040】 投稿者: いい加減におやめなさい  (ID:5H5R8F/UpwU) 投稿日時:2007年 09月 19日 00:34

>金城学院中学、高校をめざしております。
    >ですがお金持ちでないとはいれないといううわさを聞いて不安に思っております。
    >年収や職業などどのような方がおおいでしょうか?
    >くわしいことを教えてください。

スレ主さまの質問自体がいかがなものかと存じます。

もし「お金持ちでないと入れない」という答えを受け取ったら、お子様に「受験をおやめなさい」
    とおっしゃるおつもりですか?
    お子様が目指して頑張っていらっしゃるのでしょう?お子様に失礼だと思いますよ。

おそらく、スレ主さまは「そのようなことはありませんよ。あくまで噂です」という
    答えをお待ちなのではございませんか?

また、金城卒の方、外部の方、多数書き込みがありましたが、掲示板というのは全ての
    情報が正しいわけではありません。顔が分からない為、意図的に事実に反している事を
    記す方もいらっしゃいます。

お子様自ら足を運び(もちろん親御様も)、説明会に出席なさって、ご家族の判断で受験の是非を
    お決めすることをお勧めいたします。

6. 【715169】 投稿者: 徒然  (ID:6syocjfBV8U) 投稿日時:2007年 09月 19日 09:05

一体、その噂はどこで聞かれたのですか?
    OG、もしくは在校生や在校生の保護者から・・・なんでしょうか?

まさか、全然金城と接点の無い方の噂?

7. 【715570】 投稿者: 業界人  (ID:QM83uvroSJo) 投稿日時:2007年 09月 19日 18:28

> また、国公立や医歯学部合格者数を優秀とするならば
    > 理解しやすいですが、その倍の生徒が優秀であるという
    > 主張は他の人には受け入れがたいのではないでしょうか?

40名ほどの国公立大・医学部・歯学部合格者に対し、
    トップ100名は優秀と書き込んだのは、優秀でもはじめから
    私立大希望(早慶や関関同立、南山の外国語学部、芸大系など)
    の生徒や、なぜだかそのまま金城学院大に進学する生徒がいると
    聞きました。

在学中の方はピンとくるでしょうが、確かに他の人には受け入れ難いでしょうね。

ちなみに私は金城の関係者ではありません。
    受験産業にどっぷりつかっております。

8. 【715583】 投稿者: 業界人  (ID:QM83uvroSJo) 投稿日時:2007年 09月 19日 18:43

追加です。
    他校を非難するつもりは全くなかったのですが、
    南女のくだりが不愉快に感じられたのなら、謝ります。
    決して悪い意味ではなく、学校全体が落ち着いたムード
    で、知り合いのOGの方も堅実な職業の方が多いので
    あのように書き込みました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す