最終更新:

8
Comment

【7289496】平均レベル以下の場合、浜学園はやめた方がいいでしょうか

投稿者: 小4親   (ID:CUbEcAqTXhE) 投稿日時:2023年 08月 25日 21:14

浜学園に通わせてます
勉強は苦手ではなかったのですが、浜学園に入ってから残念ながら下降してます
今は偏差値は48-53程度で小4始めに入った頃までは家で勉強教えていて、偏差値60近くあったのですが、どんどん下降してます
多分、授業時間が増えた分、今まで自分で勉強していた時間が相対的に減ってしまったのと、小4で周囲が勉強していたこと、皆同じことやっているので差が付かなくなったのかなと思ってます

気になっているのは、浜学園はやはりレベルが高く、勉強は得意ぐらいの意識があったのに、頑張っても頑張っても終わりがないと言われてしまったことです

物量で押していく塾なのかなと感じており、平均レベルで自分は勉強得意でないとすり込まれるなら、やめた方がいい気がしているのですが、途中で投げたという経験になるのも良くないと思い悩んでます
最後まで通って平均程度で余り伸びなかった方、中学以降実際に勉強に対する意欲はどうだったか教えてくれませんでしょうか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【7289510】 投稿者: まさに親ガチャ  (ID:Ou8GN1GbOFM) 投稿日時:2023年 08月 25日 21:24

    そもそもなぜ浜を選択したのか全く意味不明。
    親のミスでしょうね。

    各私立の合格でなく、その先を見据えカリキュラム、塾です。

    お子さんは合格をターゲットにした塾に早急にシフトでしょうに。

  2. 【7289599】 投稿者: 算数が得意かどうか  (ID:d6QwogEOW7o) 投稿日時:2023年 08月 25日 23:51

    お子様の算数はどうですか。

    浜は、ある程度地頭がよい(特に算数の問題に対する論理処理能力が高い)子が訓練をして、伸びる塾だと思います。

    短時間でこなし、繰り返しやらなくても吸収できる子、
    時間かけてもできない、繰り返しやっても吸収悪い子、

    後者は浜には向きません。お子様を見極め判断し、親自身が受け入れましょう。

    できる子は物量でさらに成績伸びるし、勉強が苦にならない。
    できない子は物量で苦戦し、成績伸びず勉強が苦になる。

    あと、小4の浜偏差値で心配し過ぎるとお子様にも伝搬し、
    小5以降、親子でさらに疲弊します。

  3. 【7289635】 投稿者: 小4親  (ID:TJ7ZY9HUL.Y) 投稿日時:2023年 08月 26日 00:43

    算数は元々は得意な方で、キッズbee予選は突破できる程度は学力ありました
    特についていけてないということはないですが、浜学園に入ってからは偏差値は60から50半ばから後半まで下がってます
    理由として、他科目の宿題や計算ドリルとか練習問題、B問題に時間取られて、C問題レベルの絶対量が減ったのが原因かなと思ってます
    浜学園に通わせる前は私が見て、B-C問題レベルのみを解かせていたのですが、、、
    国語も本をよく読むので、宿題が半分もやってない割にはテストは解けてます

    理科と社会が足を引っ張っていて、伸びる気配が全くないどころか下降ばかりです
    ひたすら覚えることばかりで、つまらないらしいです

    正直、暗記要素が強過ぎると感じていて、転塾も考えていて、他の塾のテキストでは暗記させてないような細かい数字とか、名称が多く、浜学園は理解より暗記という印象を受けたのですが、どうでしょうか…
    考え方や自分で説明する力を養うことは余り教えず、ひたすら用語を覚えさせる感じが相性悪いのかなと感じてます

  4. 【7289735】 投稿者: 終了親  (ID:Lj6K61Iq4XI) 投稿日時:2023年 08月 26日 09:18

    キッズbee予選通っているので、お子様の地頭はよさそうですね。
    子供は小5秋まで浜の算数(最レのみ)だけ利用して、その他科目は家庭学習していました。最レの計算テキストは問題多すぎるのでやってません、(計算練習は問題少ない市販のもので代用)。繰り返しもやってません。
    たまに受ける公開テストは、算数(偏差値55~65)以外は悲惨でした。
    ただ、小4のうちは、暗記科目(理科、社会)は気にしないことに。
    社会は特に、地理、歴史に興味を持たせるようにしました。
    結果、小5秋から通塾(浜以外のところ)でも、愛知県の難関校には対応できましたよ。

  5. 【7289858】 投稿者: ん。  (ID:sfRCxZqHLv.) 投稿日時:2023年 08月 26日 11:56

    終了組親、県内上位に進学してますが…

    小4の物量多いかな

    スポーツのクラブチーム、プロにも行く子がいます。
    毎日➕ドスクで、自宅学習は1時間くらいでしたが、そんなに…
    理科なんてまだ公開満点取れるくらいで、社会も?大変かな?
    算数は、大学の同級生がママ塾で先取りしていたみたいで、確かにできてましたが、6年生で算数は差が出る
    うちの子、スポーツメインで5年まではこのペースだったので、偏差値も私覚えてない…
    小4.5の算数の公開ならそんなに難しいかな?
    あまり、始めから塾だけ、よくできた子は、最後12月で脱落していたので…

    理科社会は、勉強より学習マンガや本で知識得る子だったので、算数メインで宿題やってました。
    ぶっちゃけ、6年物量上がってきた時取捨選択しないと…

    算数のC問題、時間あればくらいでうちの子やってたかな?
    神戸まで通ってたお友達の子は、小4時に飛び級してましたよ、それくらいの子のやり方は、うちの子と違うのでどなたか…

    アドバイスが出るといいですね。

  6. 【7290210】 投稿者: 終了親  (ID:Lj6K61Iq4XI) 投稿日時:2023年 08月 26日 23:28

    あまり返信がないので、意見をもう一度書いてみますけど
    要は国語、算数できる子なら、それほど心配しなくてよいかと。

    小4半年程度の通塾で理科、社会のせいで、偏差値が下がったとか、
    心配し過ぎですね。

    勉強がつまらないとか、お子様のモチベーションが下がっているなら、
    しばらく塾をやめる(Webスクールで得意な科目だけ残すとか)、
    転塾もありだと思いますが。

    小4レベルなら理科、社会は塾に頼らなくても、家庭学習できますよね。

    社会なんか、地理歴史に興味ある子なら、勝手に地名とか用語覚えていきます。

    興味ないのに暗記でゴリゴリ、誰だって嫌になる可能性ありますよ。

  7. 【7290798】 投稿者: 気にしなくていい  (ID:uqM30HiFXpA) 投稿日時:2023年 08月 27日 21:20

    偏差値を気にするのは周りの誰かと子供を比べるから。
    安心なんて中学合格してもしなくても不安は付きまといます。
    足踏み揃えて、寄り添って、待ち続けるしかないことが多いです。
    成績に一喜一憂する時間よりも、挑戦している子供の姿を見守れる母でいましょう。わたしもそうでありたいので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す