最終更新:

15
Comment

【7319398】名古屋市緑区の中学校について

投稿者: のぶ123   (ID:hGSkAiGjPdw) 投稿日時:2023年 10月 13日 10:30

名古屋市緑区の以下の中学校区内への転居を検討しています。以下の中学校の雰囲気(荒れているか、いじめの有無など)、学力レベルなど、ご存じのこと何でも教えてください。
・大高中学校
・神の倉中学校
・神沢中学校
・扇台中学校
・滝ノ水中学校

また、名古屋市緑区で一番学力レベルの高い中学校はどこになりますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【7323415】 投稿者: 滝ノ水小学校出身  (ID:DMtk2yqV2oA) 投稿日時:2023年 10月 19日 22:37

    受験が

    授業がの間違えです

    何度もすみません

  2. 【7323504】 投稿者: のぶ123  (ID:hGSkAiGjPdw) 投稿日時:2023年 10月 20日 06:08

    情報ありがとうございます!
    小学校は学級崩壊してても、その生徒らが中学校に進学したら内申点がとりにくくなるのはなぜでしょうか?学級崩壊するような学校の生徒が中学校に進学したら、逆に中学校の学力が下がって内申点はとりやすそうだなって思ってしまいました。また、公務員宿舎があるのは滝ノ水小学校区のようですので、滝ノ水小学校に公務員宿舎の子たちがいるのならば、学級崩壊してても滝ノ水小学校も学力高かったということになるのでしょうか?

  3. 【7323519】 投稿者: 滝ノ水小学校出身  (ID:DMtk2yqV2oA) 投稿日時:2023年 10月 20日 07:15

    滝ノ水小学校の場合

    公務員宿舎の子達
    (小学校の児童数の何割もいる)
    学級崩壊していても、家で勉強している。親が家で勉強を教えている。良識的(爆)な親で学校には苦情を言わない。
    一部、公立に嫌気が差して、中学受験をする子もいる。進学先はもちろん、最難関校
    担任の先生の学力の低さが原因で不登校になった子もいたが、その子も最難関中学に進学した。



    学区のその他の子達
    親が教育熱心な子も多い。その子たちは家で勉強しているので、学級崩壊していても、学力は高い。良識的(爆)な親で学校には苦情を言わない。

    しかし、家で勉強できない環境にある子は学力が低い。

    なので、滝ノ水中学は、勉強出来る子と出来ない子の差が激しい。

    だから、内申点3はつきやすいけど、5をとるのは難しいということですね。

  4. 【7323600】 投稿者: のぶ123  (ID:hGSkAiGjPdw) 投稿日時:2023年 10月 20日 09:38

    なるほど。詳しくありがとうございます!
    問題ある子どもや親が少ないから先生方も緊張感がないって感じですかね。指導力ある先生は、荒れているところで学校の立て直しを期待されてそちらに異動される感じですかね。
    でも逆に学校がそのような状態でもご家庭で勉強されて高い学力を維持している子どもたちはすごいですね!そして勉強させる親御さんたちも教育熱心ですごいです。学級崩壊してるなら、苦情入れる親御さんも普通ならいそうですが、そのようなことがないのもモンペ的な方が少ないってことですかね。 
    「校内での学力差が激しい」「内申点3は取りやすいけど、5はとりにくい」というのは、違う中学校でもよく聞くので、その点は公立中学校ではあるあるなのかもしれませんね。

  5. 【7323727】 投稿者: 滝ノ水小学校出身  (ID:UJ6j9HyeQO6) 投稿日時:2023年 10月 20日 13:00

    問題のある子は、公務員宿舎の子にもその他の子にもいました。

    先生が親にしっかり、子どもの問題行動を伝えていたのか疑問です。

    知り合いの子も問題児でしたが、さりげなく訪ねると学校の先生と話すのは、年二回ほどの面談の時だけだそうですし。先生から電話がかかってくることもなかったそうです。

    まあ、先生が学級崩壊を親の協力もえて、抜本的に建て直そうとしないまま、ズルズルと6年が過ぎました。

    私はモンペではなく、他の保護者が文句を言ってくれればいいなと思って何も出来ないヘタレでした。休職した担任のクラスに何度もなりましたし。

    不登校から最難関中学に合格した子のお母さんは今でも子どもの勉強をみていて、その子は最難関中学向けの塾でも学校でも、上位をキープしているそうです。中学校からは毎日登校しているらしい。

    そういう風に私はなれませんでした。

    下の子は中学受験させようか検討中です。

  6. 【7323768】 投稿者: 公立は  (ID:lbgWvHcVyIs) 投稿日時:2023年 10月 20日 13:51

    結局はその時の運もありますし、この手の話を千種区昭和区名東区東区あたりの人気学区に置き換えても同じ話に聞こえます。
    親の職業だの学級崩壊だとか内申点のことだとか中学受験のことだとか

    さすがに港区南区中川区とか行くと全く事情が違うんでしょうけれど…

  7. 【7323813】 投稿者: のぶ123  (ID:5Nm0LH3rLbU) 投稿日時:2023年 10月 20日 15:18

    確かに同級生や担任との相性もあるし、先生は異動しますし、その学年はどうなるか運の面ってありますね。名東区、千種区などのいわゆる名古屋市の文教地区でも同じような話が出るのなら、緑区内の上記中学校でしたら、どの中学校でも大差ない感じですかね。

  8. 【7324157】 投稿者: のぶ123  (ID:hGSkAiGjPdw) 投稿日時:2023年 10月 21日 03:20

    公務員宿舎の子でも問題があったのですね。公務員宿舎の子たちは中学校で学力高かったとのことですので、中学校行ったら問題起こさなくなったんですかね。そのままの授業態度なら内申点もらえず、むしろ他の子にとっては内申点とりやすい環境になりやすそうですし。

    不登校の子については、不登校の原因は先生なんですね。頭良すぎて学校がつまらなくなってしまった感じですかね。お母様が教育熱心ですばらしいです。そのようなお母様なら学校に働きかけとかしそうですが、特に何もされなかったのなら残念ですね。改善のきっかけになったかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す