最終更新:

3
Comment

【7350495】明光義塾。どのテキストを重点的にやるべきかわからない

投稿者: 突然   (ID:h0OnzeCDYHs) 投稿日時:2023年 12月 01日 11:18

小5娘が突然受験したいと言い出しました。
両親とも公立から私大で、中受経験はありません。

塾も行っておりません。
学校のカラーテストは、90~100点です。

田舎ですので通える集団塾はなく、取り敢えず車で10分ほどの明光義塾の門を叩きました。

テストは育伸社A(受験用ではありません)を二回受けましたが、
国語57と55、算数47と53でした。

受験用のテストはもっと難しいので、
偏差値5~10は下がる。
娘の希望校は静岡雙葉で、受験用テストで50あれば大丈夫と言われました。

只、あと一年しかありませんし、さすがに危険な気がします。

塾からは
大量のテキストを出されました。

基本のテキストはウィンパス
明光式算数ワーク
算数ドリル
力がつくドリル
新小学問題集

と五冊もあります。

今のこの時期からですと、かなりのスピードで解いていかないと間に合いません。

ですので、テキストを絞ってやっていきたいと思うのですが、どのテキストがお勧めでしょうか。

また今後、どの様に進めていったらよいのでしょうか。

どなたかご教授ください。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7350581】 投稿者: 検索あるのみ  (ID:MnODGn7pnIs) 投稿日時:2023年 12月 01日 13:36

無理でしょうね。
    塾なしで中学受験できる家庭教師に教わった方が良いですよ。

私の聞いたので凄かったのは

6年7月からスタートで塾なし、家庭教師だけで南山中学女子部合格

6年12月からスタートで塾なし、家庭教師だけで愛知淑徳中学合格

です。どちらもゼロからのお話で、家庭の事情で急遽海外から帰国で受験と言う条件も同じです。

どちらも違う家庭教師のお話ですが、片方は私の親戚の話、もう片方は私の知人の話ですから、眉唾物のお話ではありません。

確かどちらもその家庭教師やセンターの体験談に出ていたはずでしたので、探しました。私がどちらも先生の名前やセンター名を覚えていないので検索してもなかなかヒットしなかったのですが、淑徳の方はヒットしました。南女の方も古い話で、親に聞いてもやめてと言われるので聞いていません。ワードを変えても検索すればヒットするかも知れません。淑徳の子の3年前のお話です。

「ゼロベースから、わずか1か月で愛知淑徳中学合格」

ただHPの更新もされていないのでまだあるのか、あっても同じ先生が在籍しているのか、まだ家庭教師をしているのかなどは知りません。

おそらく同様に探せば、この手の話はあると思います。しかし、鵜呑みにする、1箇所だけで決めるのは危険ですから慎重に。

医学部受験なら、身内の話で話せるのですがね。
    ウチは4年スタート、普通に大手塾から家庭教師無しで合格と言う普通の受験しか経験ありません。

2. 【7351404】 投稿者: 頑張って  (ID:3Gzd3MSp1IE) 投稿日時:2023年 12月 02日 15:04

田舎なら家庭教師か、オンラインでやってくれる塾の方が良いでしょうね。

明光義塾はテキストを聞いただけで無理だなと瞬間で分かるレベルです。
    塾としては終わっていても、四谷のテキストが手取り早く1番だと思います。4科目のテキストを揃えて、後は個別で幾つかテキストを足せば大丈夫です。
    東海、南女以外なら5年生まで網羅すれば東海地区中受は事足ります。

1年あれば全く問題ない。
    ただ受験に絶対はありません。
    極端な緊張しいで、頭真っ白、受験番号を間違えるなどあり得ない事も起きます。

が、1年で合格レベルまで届いていれば、その短期の学習習慣、追い込みの経験は必ず、高校受験のリベンジで活きて来ます。3年間の持続、継続は楽では無いですが、楽じゃないから価値がある。簡単に得られる成功に価値はありません。

つまりは無駄な努力はない、結果に関わらず、と言う事です。

私は進学校卒なので、先輩に東大理III合格者がいます。
    同級生にも医学部合格者が何人もいますが、彼らがそこを目指すのは、医師になりたいと言うのと同時に「それが困難で難しいから」と本音で言っています。

1年で合格したら、ラッキー!な上に人よりずっと険しいルートで辿り着いた目的地は人より価値がありますよ!頑張ってくださいね。

3. 【7358608】 投稿者: 主です  (ID:On.52pDjvUE) 投稿日時:2023年 12月 13日 05:57

お返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

お二人のレスを何度も拝読させて頂きました。
    明光義塾に関しましては思う所はありますが、補習塾としては満足です。

只、中学受験となるとどうしても不安が残ります。

その様な中で、頑張ってさまの様な具体的なアドバイスを頂けた事に
    心から感謝致します。

早速、予習シリーズを購入し、オンラインでの指導に切り替える準備を始めました。
    おっしゃるように、やるだけやってみます!
    その努力が無駄になるわけではないですものね。

本当にありがとうございました。
    ラスト1年、娘と頑張ってみます!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す