最終更新:

29
Comment

【7362919】厳しくなった?

投稿者: 既卒生(南山小)   (ID:C.2llEx4eoI) 投稿日時:2023年 12月 18日 17:15

南山小既卒生です。女子です。
正直、うちの娘が在学中はそこそこ真面目に通えば厳しい中学受験を乗り越えなくても南山中に入れるという少々楽観的な空気が流れていたのですが、今年10数名上に上がれない子が出たと聞いて驚いています。
校長先生が変わったから?
それとも素行のよろしくない子が多かった??

確かに開校当初に比べて、雰囲気が少しダレてきたかなと思うところもあったのですが...今年は脱落人数が多くて驚いています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【7362934】 投稿者: まぁ  (ID:ZmQbuY/f37o) 投稿日時:2023年 12月 18日 17:42

    聖霊中学経由で南山大学に入るルートが確立しているので、その方が本人も6年間エンジョイできるという算段ですよ。
    まったく当事者は気にしていませんょ。

  2. 【7363073】 投稿者: 問題ないのでは?  (ID:grPY5m.7TJ6) 投稿日時:2023年 12月 18日 21:33

    むしろ私立小学校本来のあり方(大学までのエスカレーター)も選択出来て一石二鳥では?
    お嬢さん路線で習い事とかしながら最終学歴南山大学で十分という家庭もこの小学校を目指しやすくなるし学校側もメリット多い。
    例えば中学受験組と対等になれない子を上にあげないことで中学受験組には公平だと喜こばれるし大学受験惨敗する生徒も減らせる、内部進学して難関大目指すつもりの内部生は一層頑張ってくれるわけで…

    関東や関西難関校の附属小学校だと内部生でも中学受験対策は必須ですしね。

    男子はもっと上に行きたい人は東海やそれ以上に行かれているようだし
    むしろ男子はのんびり南山大学で十分という人の選択肢がないからね

    このままガツガツした中学受験組と競争しながら6年過ごして受験勉強するより自分にあってると選択する家庭や本人もいそう
    金城など他校はわざわざ受験必要だけど聖霊なら内部進学みたいなものだろうし

  3. 【7363105】 投稿者: 在校生  (ID:MV2Z8XlnRZg) 投稿日時:2023年 12月 18日 22:28

    え?それはどこからの情報ですか?
    我が子が在校生ですが、今年女子部に上がれなかったのは3名だけですよ。
    詳しくはホームページを見れば分かると思います。

  4. 【7363827】 投稿者: フィギュアスケート  (ID:joAlpHk5Lls) 投稿日時:2023年 12月 19日 23:31

    フィギュアスケートで有名な子も南山小から聖霊なので習い事を頑張りたい人ならあり

  5. 【7364092】 投稿者: HPまだ記載ないですよ。  (ID:UEpermw2v0c) 投稿日時:2023年 12月 20日 15:26

    予定者の人数がでてるだけじゃないかな?
    HPは、2023.3卒業生の進学先しか記載ないですよ。
    ご確認されてみては?

    10人とはびっくり、子供が在籍中、男子公立に投げ出され始めで驚いたのを覚えます。

    卒業式時も下の子が、学校でお菓子食べて、呼び出された…なんて方も、面白い子いるんですよね…まぁ、他人のご家庭なので

    中学から相当、学力にクレームきてるかも?

  6. 【7364162】 投稿者: 女子部中学受験組  (ID:vndnMKHiIQU) 投稿日時:2023年 12月 20日 17:36

    はい、南山小学校から来られた方と、中学受験をした人では、学力差が歴然です。

    もちろん、内部進学された方にも、中学受験しても女子部に合格できたであろう方も若干名いらっしゃいますが。笑

    もちろん、この話題に鼻息荒く抗議される方のお嬢様はその若干名に入っていらっしゃると思いますが。笑

    例えば、ふたば、洗足、国立大附属等、首都圏では何割も内部進学出来ない学校は多数あります。

    それと比較して、南山小学校のみ全入はアンフェアだと思います。

    南山小学校から外部の中学にでられる場合、(もちろん桜陰.国立音大附属.滝に行かれた方も若干名いらっしゃいますが、)金城に進学された方はいても、淑徳に進学された方はいない。

    それの学力で中学受験組と同じ勉強をするのはキツイのでは?

    ご自身の学力にあった学校で、中学生活を送ることを南山小学校の先生方が進めてくださっているのです。

    今までのアンフェアな方針から、公平な方針に変化していることを、一保護者として、素晴らしいことだと思っています。

  7. 【7364176】 投稿者: 学校も  (ID:grPY5m.7TJ6) 投稿日時:2023年 12月 20日 18:09

    高校の進学実績が上がることは歓迎しても落ちることは懸念するでしょうしね
    これから公立一貫校もできますし、いくら中学受験で東海地区トップの女子が集まるとはいえ差がありすぎると厳しいでしょうし

    南山って内部生の割合って何%なんでしょうね
    例えば東京だと1割〜8割(さすがに9割は聞かないな、中学募集してない学校は10割ですが笑)まで学校によってかなりの差があります。内部が少なければ中高へ与える影響は少ないのでそこまで問題になりませんが…

    金城や名古屋女子?マリア?ヨゼフ?に附属小学校があって全入でもたぶん誰も文句言わないでしょうね
    椙山に対して言わないように
    淑徳は微妙かな…
    要はそういうことですよね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す