最終更新:

82
Comment

【74349】名古屋中学について

投稿者: さくら   (ID:6Z3/iz4xJt.) 投稿日時:2005年 04月 10日 13:44

新6年の母です。
昨年秋に名古屋中学のオープンスクールへ出かけた際、暖かい雰囲気を感じ、息子が楽しく学校生活を送れそうだという印象を持ちました。

愛知県では、男子の通う私立校と言えば東海中学が有名ですよね。
まあ、学力的に追いつかないということもありますが、私は息子には名古屋中学が合っているのではと思っています。

名古屋中学の在校生・卒業生の方、お知り合いの方、情報をよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 1 / 11

1. 【74555】 投稿者: 通りすがり  (ID:OvOGlu3xO86) 投稿日時:2005年 04月 10日 21:53

学生生活を楽しく送りたいならば、南山男のほうが
    いいのではないのでしょうか?
    勉強一辺倒でよければ、名古屋だと思いますが・・

2. 【74717】 投稿者: さくら  (ID:6Z3/iz4xJt.) 投稿日時:2005年 04月 11日 08:23

通りすがりさま、早速のレスをありがとうございます。
    「楽しい学生生活は南山男子」「名古屋は勉強一辺倒」ですか。

名古屋中学を訪れた時、案内などお手伝いして下さっていた生徒の方々の、きちんとしてそれでも普通の(妙に大人びてはいない、年齢相応な)子供らしいところに、何となく惹かれるものがあり、私が一目ぼれしてしまいました。
    普段の勉強も、補習等で生徒は追われる感じかもしれませんが、それくらいが息子にはちょうどいいのかもとも思いました。息子は今のところ理系科目が好きなようなので、名古屋中学が校内で数学オリンピックなど行っていることも好印象の一つです。

南山中学は、高校卒業後、文系へ進まれる方が多いように感じます。
    ただ、学校訪問など伺っていませんので、実際の雰囲気等わかりません。

一番気になっているのは名古屋中学ですが、南山男子など他中学についても、さらに具体的なことを教えていただけませんか。よろしくお願いします。

3. 【96765】 投稿者: ふぶき  (ID:jNjDqUG.Z1s) 投稿日時:2005年 05月 24日 01:22

ウチは合格したけど初めから行く気は親子ともありませんでした。

名古屋や瀧は塾に行かなくてもいいくらい学校がやってくれると言っていますが、
    大学に行くことを考えると上位校の実績があまりないです。

そのまま大学までストレートに上げてもらうなら名古屋でもいいかもしれませんが。

結局南山男子と必ず試験日が同じ他の中学に行きまして、そのレベルのすごさに
    もうシオシオです。

でもハイレベルならいつかハイレベルに自分の子もなれるという可能性を信じて
    仕方なく(?)通わせています。

名古屋の私立中はあまり授業料に差がないので、頑張るのなら上を上を
    目指しても損はない気がします。

東海中は元々ラ・サールレベルのお子さんたちが上位に君臨されているのです。

その下に滑り込めれば後は何とかなるでしょう。

4. 【96812】 投稿者: さくら  (ID:6Z3/iz4xJt.) 投稿日時:2005年 05月 24日 08:35

ふぶきさま、レスを下さりありがとうございます。

名中(名高)の大学進学の実績…確かにそれなりかもしれませんが、
    近年、向上してきているようなお話でした。

現時点をみれば、息子の学力的には東海中・滝中には全く届きません。
    さらに、東海・滝を志望している方々は志望校対策の講座等で
    夏・秋とますます実力をつけていかれることでしょう。
    差を縮めることはかなり厳しいかと。

周りに受験する同級生がいないためか、受験の認識が甘い息子には、
    むしろ公立中へ進学し、塾へ通いながら公立高校を目指す方がいいのかもと思う反面、
    地元の公立中では井の中の蛙でだらけきってしまうのではという懸念があり、
    やはり私立でしっかり面倒をみてもらいたいとも思うのです。
    息子自身も、新しい友人関係を求めて、頑として私立中への進学を口にしています。

経済的に、大学はできれば国公立(理系)に行かせたいので、
    勿論、中学の時点で、より可能性が高いところに入学できれば安心感も増しますが。

他にも名古屋中についての具体的な情報がありましたら、是非お願いします。

5. 【96933】 投稿者: 通りすがり  (ID:n212ooK5hyc) 投稿日時:2005年 05月 24日 11:54

とりあえず、例年どおりだとすれば、名古屋中を受験しても、東海や南山、滝は
    別日に受験なので、目標を高くもったほうがいいのではないのでしょうか?

失礼な言い方ですが、名古屋を第一希望とする受験者は「公立中で井の中の蛙」
    には、なれないと思います。公立中には公立中で優れた学生が一杯います。

6. 【96939】 投稿者: 栄  (ID:D3/UCGaihJ.) 投稿日時:2005年 05月 24日 12:18

公立に進んで、内申がとれないなら私立に行く(除く南山)というのは
    選択肢としてどうでしょう?

7. 【97635】 投稿者: さくら  (ID:6Z3/iz4xJt.) 投稿日時:2005年 05月 25日 14:30

通りすがりさま、
    地元の公立中は小規模ですので、親の目から見ますと(根拠はありませんが)息子は
    学年1番とは言わないまでも3番くらいにはいられるのではと思っています。
    母体が少ないと、そんなことも起きてしまいそうなのです。

栄さま、
    中高一貫であることも魅力の一つですので、
    公立中から私立高というのは今のところ考えておりません。
    ご提案、ありがとうございます。

昨秋の名古屋中の説明会では、率直に申しまして、
    入口のわりに出口がいいという印象を受けたのですが、いかがなのでしょう。
    単に私が甘いだけでしょうか…
    また、名古屋中を第一希望に入学される方は、あまりいらっしゃらないのでしょうか。

今の段階でですが、息子は東海・滝はかなり難しいと思われますので、
    目指してはいても、ご縁をいただけないこともあろうかと思います。
    できましたら、そんな息子の学力相応な学校の情報を是非お願いいたします。

なにぶん、周りに中学受験される(された)方がほとんどいらっしゃらないため、
    各学校の評判等、実際のところがわからないことだらけです。
    よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す