最終更新:

1
Comment

【754048】同じ市内なのに・・・

投稿者: pipi   (ID:UZShKNPQgoA) 投稿日時:2007年 11月 05日 09:55

大手塾の説明会が入ってくるたびに、溜め息をついています。
 子供が受けたいというのなら受けさせてみようかとも思うのですが、受験をするしない以前に、周囲の学習への関心の低さに(こんなところでやっていける?)と不安です。
 学区内には進学塾はありませんし、学習塾の先生も「この辺りの子供たちは勉強そのものをしませんから」と半ば割り切った意見です。
 大手塾も、文教地区とそうでない地域では合格率等に差が生まれてしまったりとか。
 諦めて、または受験する学校に縁がなかった場合、地元中学という考えもありますが、新中統の範囲にも追いつけないほどの授業速度(荒れている、というわけではないのですが)で、同じ市内でここまで違うのか、と愕然としています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【754116】 投稿者: 教育格差  (ID:J2LwrINp2jw) 投稿日時:2007年 11月 05日 11:07

教育格差はどこでもあります。
    市内でも文教地区かそうでないかでは随分と温度差が違うことでしょう。
    我が家は転勤族であり、全国の地方都市を数箇所そして北国のものすごい僻地にも
    暮らしたことがあります。同じ日本とは思えないほど教育に対する関心の低い
    ところでした。
    どこに行っても流されず、ご自分の家庭なりの教育方針を通し続けるべきだと
    思います。市内の教育格差なんて気にしている場合ではありません。
    「こんなところでやっていける?」ではなく「やっていくしかない」のです。
    海外組・受験期に帰国予定者はもっともっと情報がない中で努力されていますよ。

進学塾が通える範囲にないこと、我が家もありました。
    大手の受験塾の通信教育がいくつかあります。
    新幹線で他県に通塾されている方も知っています。
    塾がないならないなりに、方法はありますので情報を集めてみてください。
    住んでいる小さな小さな地域の情報だけではダメです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す