最終更新:

4
Comment

【761866】三重県の暁小学校について

投稿者: ぐりとぐら   (ID:L4wlqVf.Hrw) 投稿日時:2007年 11月 12日 11:33

6歳の娘に暁小学校を受験させようと考えています。

入学試験の内容(ペーパー試験の傾向など)や、倍率などを
教えていただけませんでしょうか?

娘には自宅でこぐま会の「ひとりでとっくん365」シリーズに
取り組ませています。
幼児教室には通わせていませんし、娘と同じ幼稚園からは暁小学校の
受験を考えていらっしゃる家庭は今のところなさそうです。
それもあって「情報」がなかなか入ってきません。

<うわさ(のうわさ?)程度のものは時々耳にしますが、
   その内容が「今年は全員合格だった」というものから、
   「結構落ちるらしいよ」といったものまであるもの
   で、どれを信じたらよいのやら・・・。>

もちろん、来月に行われる学校説明会にも参加させていただくつもりで
いますが、試験日も迫ってきていますので、ちょっとあせってきてしまって・・・。

暁小学校在校生のご両親、入試事情にお詳しい方、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【772592】 投稿者: 大丈夫  (ID:etiMtFujzb.) 投稿日時:2007年 11月 23日 01:54

落ちる子というのは、協調性の無い子です。どんなに賢くてもね。私の子供(現在高学年)が受験した時は、10人程落ちました。
     試験の内容はうちの場合、字は書けなくてもOK。話を聞いて答えの絵に○をつけるだけでした。あとは集団で行動させて他の子と上手くやっていけるかどうかを試されていたようです。普通のお子様なら何も心配する事はないですよ。
     ちょっと驚いたのは、願書を出しに行く時に、軽い面接があったことです。

2. 【775509】 投稿者: ぐりとぐら  (ID:ibXBiDFARzQ) 投稿日時:2007年 11月 26日 22:09

大丈夫 様、ご返信ありがとうございました。

「もうレスいただけないかも・・・」と思っておりましたので、
    とてもうれしいです。感謝申し上げます。
    そして、お礼申し上げるのが遅くなってしまったことをお詫びします。

>普通のお子様なら何も心配する事はないですよ。
    ホッといたしました。入学試験まで、現在の取り組みを
    娘のペースで続けていこうと思います。

>ちょっと驚いたのは、願書を出しに行く時に、軽い面接があったことです。
    面接とは・・・。びっくりです。親子面接なのでしょうか?
    それとも、親・子分離での面接だったのでしょうか?
    募集要項には「保護者面接はございません。個別にご面談をご希望の皆様は、
    あらかじめご連絡をいただき、ご来校下さい。」と書かれていますので、
    子供のみの面接なのでしょうか?

ご迷惑にならないようでしたら、お教えくださるとうれしいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

3. 【778493】 投稿者: 大丈夫  (ID:etiMtFujzb.) 投稿日時:2007年 11月 30日 02:26

ぐりとぐら様へ
     面接と言っても形式ばったものではなく、少しお話を伺う程度です。
     私の場合は、願書を出しに行ったら、
     「まあ、まあ、こちらへどうぞ。」
    と、応接室に連れて行かれ(????)校長先生と教頭先生と色々質問されました。(心の中では……聞いてないよーーー状態でした)子供連れなら、子供も一緒に、集団で行けばそのグループで面接(面談と言った方がいいかも)されたそうです。
     内容は、近くの児童や通学方法が中心だったような……。あまり、堅苦しいものではありませんでした。ただ、教頭先生と、今年からは校長先生も代わられたので、参考にならないかもしれません。
     とにかく、他の県のお受験にくらべると、とてもゆるーーーーーーいものですから、安心なさってください。

4. 【780558】 投稿者: ぐりとぐら  (ID:ibXBiDFARzQ) 投稿日時:2007年 12月 02日 21:27

大丈夫様

ご返信、ありがとうございました。

本日、学校見学会に参加してきました。
    やはり、日記を毎日つけるという取り組みはすごい・・・と
    感心して帰ってまいりました。
    1年生でも入学してから8ヶ月たつと、しっかりとした文章を
    記すことができるようになるのですね。(各教室の廊下にある
    掲示物(観察日記など)をみても、内容がきちんと書かれて
    いました。そして、生徒さんが書かれた文章に対してすべて
    担当の先生のコメントが添えられており、併せて驚きました。
    おそらく、ここまでの行き届いた指導は、公立小学校には
    望めないだろうと思います。)
     娘は体験授業(英語と国語)に生き生きと参加しておりました。
    本当に楽しかったようで、帰宅後も今日の授業の話をして
    おりました。

来週に願書を提出に伺う予定です。
    面接・・・、少し緊張しますが、ありのままをお話させていただこうと
    思っております。

これからも、質問させていただくことがあると思います。

その節はどうぞよろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す