最終更新:

5
Comment

【761942】考査および面接時の子供の服装・・・南山小

投稿者: ミッフィー   (ID:uYWtrPeEGHg) 投稿日時:2007年 11月 12日 12:42

南山小学校の受験を考えております。
考査、及び面接の際に子供に幼稚園の制服を着せるのは論外なのでしょうか?
お受験用にワンピースとボレロ等を準備する方が間違いが無いとは思いますが、
初めての事で良く判りません。
小学校受験のご経験者の方も含めて教えていただきたく、お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【762007】 投稿者: たんぽぽ  (ID:XBdi77jV1xU) 投稿日時:2007年 11月 12日 13:41

県外に在住の者です。今回、春の転勤に伴い南山小学校のお受験を考えております。
    遠方で時間の都合が合わず、結局説明会に伺うことは残念ながら出来ませんでした。
    一年生の募集要項には一次試験は本人のみとしか明記がされておらず、内容的なことは全くわかりませんでした。
    きっと、説明会でも詳しい試験内容についてはお話はなかったかもしれませんが、どんな感じのお話だったのでしょうか?
    考査日の事、何でも構いませんので、ご参加になった方教えていただけませんでしょうか?
    それによっても服装等を考えたいと思っております。
    こちら(関東)の受験時は面接日が違う場合には、殆んどの方がポロシャツにズボンまたはキュロットスカート、ベストまたはセーターなどです。
    また、面接日にはやはりスーツ、女の子はワンピースにボレロの方が殆んどと伺いました。
    ミッフィーさんのご参考になるかはわかりませんが・・・
    便乗したようで申し訳ありませんが、色々と教えていただければと思います。
    宜しくお願い致します。 

2. 【765639】 投稿者: kyoka♪  (ID:BULaB7ATO/w) 投稿日時:2007年 11月 15日 23:25

はじめまして。
    私も同じく制服にしようと思っていました。
    華美でなく、紺系なら間違いないと思いまして。
    うちの場合、制服が紺のサスペンダーつきのスカート、白のシャツ、紺のセーターなので、比較的お受験のスタイルに近いので大好きな制服がいちばんいいかな?と思っていたところでした。
    ミッフィーさんは、如何なされますか?

関東の友人は、ボレロやワンピースが多いといってましたが、噂には流されず、目立たなければあまり関係ないと聞きました。

3. 【768771】 投稿者: ミッフィー  (ID:FgTX1tUvnZA) 投稿日時:2007年 11月 19日 12:43

ご意見ありがとうございました。
    実際、まだ迷っています。
    お受験の本やネットであれこれ調べてもどれも関東での話題が中心で、
    とにかく名古屋での新設校となると全く勝手が分かりません。
    本人がリラックスできると言うことを第一に考えるとやはり制服で・・・。
    と思いますが、浮いてしまう不安もあります。
    幼児教室にも通わず、独自に進めてまいりましたので情報不足は否めません。
    最も、どこも手探りの状態だと思いますので、kyokaさんのおっしゃるように
    うわさに流されず、自然にやってみようと考えております。
    まもなく本番を迎えますので、お互い健康に留意して頑張りましょう。
    どうもありがとうございました。

4. 【798139】 投稿者: 集団観察の服装は?  (ID:F9pECcnac66) 投稿日時:2007年 12月 25日 08:09

集団観察の時は、動きやすい服装で、
    とありましたが、やっぱりボレロ・ワンピースですか?

どなたか教えて下さい。

5. 【798479】 投稿者: 服装  (ID:6T5GaRCZ5Ag) 投稿日時:2007年 12月 25日 18:59

新一年生の女の子の母です。
    家から近いので、下見がてら先週末の試験時に様子をみてきました。
    学力試験のみだったこともあり、紺系のコートを羽織ったお子様が多く、
    きちんとしたお洋服の方が多かったです。
    確かに、ピンクや白のお洋服の方もいらっしゃいましたが、数人にもかかわらず、目立ちました。

新1年生は行動観察なので、運動のできる服装でとしっかり明記してありましたが、
    今うちも迷っています。
    関東では、運動…と明記のある場合は、スカートは避けたほうが…とありますよね。
    週末は黒いタイツのお子様も多かったです。
    新2・3年生の皆様、試験後にでも、アドバイスいただけるとうれしいです。

よろしくお願いします。

皆様が精一杯実力が出せるよう、お祈り申し上げます。
    2次に進めるといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す