最終更新:

6
Comment

【773695】南山受験時の服装

投稿者: 緊張しますね   (ID:aS9ss0Ih4rc) 投稿日時:2007年 11月 24日 17:15

南山受験を御検討の皆様、既に受験時の洋服は用意されましたか?
お子さんのレッスンバッグは、どんな物を持たせますか?
東京では紺色無地が主流だと伺いますが、如何なものでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【773706】 投稿者: これまた  (ID:OYI7h0JWDnw) 投稿日時:2007年 11月 24日 17:32

すぐ下に同じ内容のスレがあります。重複するようなスレ立てはいかがなものかと・・

2. 【773757】 投稿者: 緊張しますね  (ID:aS9ss0Ih4rc) 投稿日時:2007年 11月 24日 18:37

これまた さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > すぐ下に同じ内容のスレがあります。重複するようなスレ立てはいかがなものかと・・

件名が良く無かったですね。申し訳ございません。
    下のスレでは、お子様が持つバッグには触れていませんでしたので、
    お聞きしてみました。是非、皆さんの御様子を伺わせて下さい。

3. 【775765】 投稿者: OK  (ID:Jf7NuGBnBdA) 投稿日時:2007年 11月 27日 09:10

服装は清潔で清楚なスタイル、かばんもおっしゃるものでよいのでは?

入試関連の話ではありませんが、先日中日新聞で、南山小学校の説明会の記事が1面にありました。そこに、塾関係の代表者のコメントとして「説明会にジーンズをはいて来ていた保護者がいた。関東圏では考えられないこと。小学校受験の面接は親の面接でもあるのに。」とありました。

小学校に限らず、私立中学校説明会にもずいぶんラフなあるいはカジュアルな格好で来られる保護者の方がいて、(もちろん小数派ですが)驚きます。(紫のクロックスサンダルを素足にはき、バミューダパンツにTシャツだった父親(子供とおそろいではいていました)を説明会で見たときには一番驚きました…。

4. 【775792】 投稿者: 今日は曇り空  (ID:PD75IXqAMyI) 投稿日時:2007年 11月 27日 09:33

OK さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 服装は清潔で清楚なスタイル、かばんもおっしゃるものでよいのでは?
    >
    >
    > 入試関連の話ではありませんが、先日中日新聞で、南山小学校の説明会の記事が1面にありました。そこに、塾関係の代表者のコメントとして「説明会にジーンズをはいて来ていた保護者がいた。関東圏では考えられないこと。小学校受験の面接は親の面接でもあるのに。」とありました。
    >
    >
    > 小学校に限らず、私立中学校説明会にもずいぶんラフなあるいはカジュアルな格好で来られる保護者の方がいて、(もちろん小数派ですが)驚きます。(紫のクロックスサンダルを素足にはき、バミューダパンツにTシャツだった父親(子供とおそろいではいていました)を説明会で見たときには一番驚きました…。

件の記事はうちでも話題になりました。
    去年、中学受験しましたが、
    学校見学会でも説明会でも、主人はスーツ(出勤するときと同じですが)、
    私も一応の身なりは気にして、の参加でした。
    でも、いらっしゃいましたよ。
    スポーツシャツにコットンパンツのお父さんや、
    デニムにニットというお母さんも。
    クロックスの若いお父さんも見掛けました。
    私達が田舎ものなので要らぬ緊張をしたか、と逆に恥ずかしく思った瞬間もありました。

新聞記事を見て、主人と
    「やっぱり小中受験の後進地域って言われてるんだねえ」と話しました。
    あの記事でそう言う面を見直しされる方も多いのではないでしょうか。

ただ、ブランドとかそういうものにこだわる必要はないような気がします。
    「きちんとした感じ」が出ればいいのではないかと。
    服装や持ち物によって「自信」が生まれるという心理的な効果も無視は出来ませんが。

5. 【776131】 投稿者: OK  (ID:Jf7NuGBnBdA) 投稿日時:2007年 11月 27日 15:35

説明会では、面接ではないので緊張感がなくラフな格好になる方もいるのかもしれませんね。ブランド物はかえって身につけない方が好ましいように思います。何しろ、説明会でも清潔、清楚で「きちんと感」が必要だと思います。カジュアルな格好なら、ジャケット着用、暑い日ならばぱりっとした襟付きのシャツを着るなど、「ONモード」にするとよいと思います。

以前に書いたすね毛を出してバミューダでクロックスのサンダルのお父さんには驚きましたが、これまた少数派ですが、派手な茶髪に股下何cmかの「超」ミニスカートにヒールの高いミュールでつま先立ちのように歩いていたお母さんも見たことがあり、真剣に見に来ているのではなく、「冷やかし」かと思いました。

物事なんでもTPOが大切だと思います。

6. 【776174】 投稿者: 緊張しますね  (ID:aS9ss0Ih4rc) 投稿日時:2007年 11月 27日 16:17

皆さん、色々なお話をお聞かせ頂き、有難うございました。
    そうですね。名古屋はお受験に熱が入り始めたところですから
    周囲をあまり気にしなくても良いのかもしれませんね。
    皆さんの仰るとおり、自分の思う「清潔感、清楚感」で臨みます。
    有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す