最終更新:

32
Comment

【792364】植田北小学校、植田中学校についておしえてください

投稿者: ひっこしたい   (ID:bt9IPMYPSL.) 投稿日時:2007年 12月 16日 13:55

こんにちは。
引越しを検討しているのですが、
不動産屋さんから植田北小学校区の物件を紹介されました。
近くを散策したところ、落ち着いた雰囲気の場所でしたが、
植田北小学校はどのような雰囲気でしょうか。

小学校のホームページでは、1クラスの人数が少なく、
先生の目が行き届いていいなと思ったのですが、
子どもたちはどのような様子ですか。
中学受験をするお子さんの割合は多いですか。
転勤族の方は多い地域ですか。

また、植田中学校はどのような学校でしょうか。
まじめなお子さんが多いですか。
やんちゃな子もいらっしゃるのでしょうか。

地域の雰囲気は周りの地域と比べてどうでしょうか。
落ち着いた感じでしょうか。

ご存知の方が、いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【794451】 投稿者: ひっこしたい  (ID:k8gM0EtVJCA) 投稿日時:2007年 12月 19日 09:22

794399のコメントにつきまして

当事者のお知り合いの方から、植田の北部も中学受験をされる方が結構いらっしゃることを教えていただき、引越し先での子どもの教育についての不安がなくなりました。
    本当にありがとうございます!

学校のことで頭がいっぱいで、近くに行った時に、塾に関しては気をつけて見てきませんでしたが、たくさん選択肢があるとのことで、うれしいです。
    うちの子は受験の予定はなく、毎日、外で遊んでいますが、通信教育で算数と理科の応用問題を楽しんでいますので、そこを伸ばせるような塾をさがしてみたいなと思っています。

学校について安心したら、今度は夜間の近隣の静けさが不安になってきましたので、防犯対策を考えつつ、引越し先を決めたいです。

ありがとうございました。

2. 【794938】 投稿者: 大変ですね  (ID:1FgOOrc3xvk) 投稿日時:2007年 12月 19日 20:44

中学受験塾は生徒が集まらずによっぽど困ってるんですね。

数字も出さずに「多い」、「多かった」、「すべて中学受験組」、
    「いっぱいある」「たくさん」と印象操作。

794036の方が中学受験は1割程度だと言ってるのがすべてですよ。
    名東・天白区はもともと公立志向が強い学区じゃないですか。

3. 【795376】 投稿者: 天白新参者  (ID:b.MTGMQ7Z/.) 投稿日時:2007年 12月 20日 12:22

ひっこしたいさん、再度失礼します。
    特定しての公立校の情報は集まりにくいのではと思っていましたが、有益な情報がいろいろ得られたようで、余計なことを申し上げ、すみませんでした。

さて、天白の私学受験傾向についてですが……わたしの限られた見聞の中では、やはり「大変ですね」さんがおっしゃっているように、天白は公立志向が強いようです。

昭和区ではさほど私学熱が高くない学区でも二割程度の受験者がありますが、こちらでは一割あるかないかだと引越前に聞きました。
    中学受験は今のところご予定にないそうですが、「ひっこしたいさんへ」さんの周囲のほうが特殊だと考えられて、進学実績の高い塾が交通の便のよいところにあるかどうか関連スレでチェックなさったほうがよいかと思います。

4. 【795454】 投稿者: ひっこしたい  (ID:k8gM0EtVJCA) 投稿日時:2007年 12月 20日 14:51

大変ですねさん、ありがとうございます。
    名東区、天白区は市内では公立へ行くお子さんが多い傾向の地区なのですね。
    私は、田舎で育ちましたので、10%でも結構いらっしゃるという印象でしたが・・・。時代も違いました・・・。
    いろんな角度から見て、自分にあった場所を探すのがよさそうですね。

進学率に関わらず、名東区・天白区は子育てする環境には、ぴったりの落ち着いた場所だと思いますので、とても魅力を感じています。

5. 【795464】 投稿者: ひっこしたい  (ID:k8gM0EtVJCA) 投稿日時:2007年 12月 20日 15:05

天白新参者さん、とんでもないです。ありがとうございました。

天白区は私立への進学率がそれほど高くないのですね。
    進学率に関わらず、ある程度教育熱心な方もいらっしゃる場所がいいなと思っていましたので、そのような印象を受けた天白区に住んでみたいです。
    我が家は、今のところ、子どもの私立への進学は考えていないくらいですから、もし私学受験をするとしても、何が何でも私学というわけではありませんので、公立は公立でいい所という点でも、天白区は好きだなと思いました。
    「いい」という基準は人それぞれですね。

6. 【796353】 投稿者: ひっこしたいさんへ  (ID:6yeuYSlJx2E) 投稿日時:2007年 12月 21日 22:00

塾ですけど
    交通の便云々の書き込みもありましたので、書かせていただきますが
    公共交通機関で通うとは考えていなかったので申し訳ありませんでした
    甥の塾友も何人か天白区から通っていましたが、
    全員、車で送り迎えでした
    車で送り迎えが出来るという条件であれば、進学塾は色々あると思います
    甥も天白区内の塾でお世話になりました
    どこまで、送り迎が可能かもそれぞれの御宅で異なると思います
    また、私の周りが、異常な状況だとは思ってもおりませんでした
    この辺りの件も大変失礼いたしましたペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

7. 【796771】 投稿者: ひっこしたい  (ID:CS7OpYTOJV2) 投稿日時:2007年 12月 22日 15:14

796353の書き込みをくださった方、進学塾の情報をありがとうございました。
    こちらこそ申し訳ございませんでした。m(_ _)m

塾への車での送迎は、想定していましたので、以前していただいた書き込みは、とても参考になりました。
    その地域から塾に通われたり、私学に進学されたりするお子さんが少数でもいらっしゃるという情報は、まだ中学受験をするかどうか選択していない者としましては、とても心強いです。
    それから、塾に通うのは、大抵夕方から夜ですから、比較的近くに塾があったとしても、車で送り迎えする必要が出てくるかもしれませんよね。

皆さんから、いろいろな情報をいただいて本当に嬉しいです。
    ありがとうございました!

8. 【798086】 投稿者: 植田北小学校  (ID:bL37n30qsvg) 投稿日時:2007年 12月 25日 00:49

こんにちは。

植田北小学校の生徒はあまりいい雰囲気ではなかったです。
    植田北学区は一見都会のような部分もありますが
    ほとんどは住宅街で比較的落ち着いていて、いいところではあります。

ですが、植田北小は教師が甘いらしく
    授業中に携帯をいじっていたりするこも多いらしいですよ。
    あとイジメもあったりするらしいです。

友人から聞いた話ですが、
    (友人の子供が植田中に通っています)
    植田中は 植田北 植田 植田南 の小学校が集まっている学校で、
    植田、植田南小学校の生徒のどちらも、
    植田北は不良が多い、怖い などという印象をうけているらしく
    実際そうらしいです。
    ですが、今の小学生生徒はどうであるかはわからないので、なんともいえませんが
    少なくとも友人の息子さんの学年は、そういうちょっとアレな子が居るということみたいです。
    ただたんに、息子さんが植田北の子が嫌いでそう言っているという可能性もありますけれどもね。

でも、植田中はなかなかいい学校だと思いますし、
    比較的学力はそう低くはありません。
    校長先生を一度見たことがありますが、おだやかそうでいい女性の方でしたよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す