最終更新:

34
Comment

【830742】瑞穂区弥富小学校、萩山中学校

投稿者: お引越し   (ID:PvTP3awo.lQ) 投稿日時:2008年 02月 04日 22:24

転居先が決定し、弥富小、萩山中学区となりました。
出来れば小学校受験もさせたいのですが、公立進学となる可能性もあり、地元の小学校の状況をあらかじめ把握しておきたいと思っております。
転居先の環境はゆったりした落ち着きのある住宅地ですが、公立学校の情報は全くありませんので、是非教えていただけないでしょうか。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【852148】 投稿者: 萩山中卒業生  (ID:CMGeEydd1g.) 投稿日時:2008年 02月 21日 16:03

初めまして、お引越し様。
    弥冨小、萩山中にお世話になった者です。
    投稿直後に気づくことが出来ず申し訳ありませんでした。
    転勤後のお子様の生活は不安も多いと思いますが、少しでも参考になればと思いレスさせて頂きます。

萩山中学は萩中の近所様がおっしゃっているように、私の在学中も目立って荒れているような学校ではありませんでした。
    勿論学校内にはやんちゃな子もいましたが、それぞれ別のクラスに割り振られ、そういった子が一つのクラスに重ならないような配慮もありました。
    弥冨の他にも三つの小学校から子供の集まる学校ですので生徒数は多いですが、
    受験に対してのサポートも個人的には満足しています。
    特に有り難かったのが、OBの先輩方の素行が良い為に高校への推薦が貰い易いことでしょうか。
    私は推薦入試で旭丘という高校の美術科へ入ったのですが、特殊な科にも関わらず先生方の対応は丁寧で優しいものでした。
    萩山から高校への進学は本人の頑張りと比例して結果が出せるものと思います。

これからの新生活、応援しています。
    お体にはお気をつけください。

2. 【852704】 投稿者: お引越し  (ID:PvTP3awo.lQ) 投稿日時:2008年 02月 21日 23:19

転勤族様、萩山中卒業生様、
    色々地元の情報を頂き、有り難うございます。
    間もなくの転居で毎日バタバタしており、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
    貴重な情報に感謝しております。

3. 【1274663】 投稿者: 瑞穂区への転居予定者  (ID:HRLFDrTPQXs) 投稿日時:2009年 04月 30日 08:57

こちらへは初めて書き込みさせて頂きます。よろしくお願い致します。

実は、現在名古屋市外に在住中で、今般諸々の事情で瑞穂区へ転居する予定なのですが、今候補として挙がっている転居先の住所からすると学区はどうやら「弥富小学校→萩山中学校」となるようです。
    因みに、子供は今は就学前で、近いうちに小学校に上がる予定です。また、小学校受験は考えていませんが、中学受験については今後本人の様子なども見ながら前向きに検討していこうと考えています。

前置きがやや長くなりましたが、まだ転居先として確定した訳ではありませんが、当学区の現地の事情について、市内在住の知人に聞いたりウェブで調べたりしているのですが、陽明→汐路等の大変有名な学区については情報は入ってくるのですが、弥富→萩山については取り沙汰されることが少ないようです。

そんな中、運良くこちらの書き込みを見付けることができ、書かれているような雰囲気であれば概ね安心できそうだと感じているところですが、今現在もこちらに書き込みされているような雰囲気でしょうか。
    上記の書き込みから1年程度しか経っていないので大きな変化はないかとは思いますが、色々拝見していますと、過去優良とされていた学校でも状況が変わっていたりする例もあるようですし、近隣に住まれている或る方からお聞きしたところでは、中学校で一緒になる一部の小学校区があまり芳しくない(実際にはもう少し強い表現をされていましたが)との話もありましたので.....。

何分遠隔地に住んでおり事情を把握しにくい状況ですので、少しでも最近の情報をお聞かせ頂ければ幸いです。

4. 【1284502】 投稿者: 参考までに  (ID:nvBv7ILUshU) 投稿日時:2009年 05月 10日 14:40

レスが付かないようですので、既に小学校を卒業させた親ですが、参考までに書かせていただきます。

>今現在もこちらに書き込みされているような雰囲気でしょうか。

そうだと思います。
    特に小学校は、歴史も古く、問題教師や非常識な親もおらず、環境や設備にも恵まれており、大変良いと思います。

中学受験については、隣の陽明小学校よりは少ないかもしれませんが、毎年少数ながらコンスタントにこの地方最難関の中学に進学する子らがおります。
    中学受験塾も、学区内及び学区近隣に、大手から個人塾まで揃っており、この点からも心配はありません(中学受験志望者が多過ぎて弊害が生ずることもなく、少な過ぎて肩身の狭い思いをすることもないといった感じです)。
    ちなみに、現在でも、学区内に東海・滝・海陽・南女・淑徳・金城・愛知といったこの地方の主要な中学の在校生がおります。

強いて心配があるとすれば、交通の便が良いため、ファミリー向けのマンションが増えており、この関係で少子化にもかかわらず、児童が増えており、遊具が潰され、校舎が増築されていることと、グランパスの試合があるときに、応援の声がうるさいくらいでしょう(笑

念のため、マンションに関して付言すれば、戦前から住んでいる人たちや、社宅の人たち、そこに新しくマンションに越してきた人たちが加わることで、閉鎖的でも、無関心でもない、良い意味でのコミュニティーが作られている過程にあると感じております。

>中学校で一緒になる一部の小学校区があまり芳しくない

他の二つの小学校区に比べ、やや庶民的な感じというだけです。荒れているわけではないと思いますよ。
    また、仮に萩中に進まれるとして、人数的には弥冨小学校からの進学者がメインですから、いずれにしてもご心配には及ばないと思います。

5. 【1286015】 投稿者: 瑞穂区への転居予定者  (ID:kpgGk34SRv6) 投稿日時:2009年 05月 11日 22:09

「参考までに」様、お礼が大変遅くなりましたが、ご返信くださり誠にありがとうございます。

頂いたレスを拝見しましたが、とても肯定的な内容で安心いたしました。
    学校内および周辺環境の雰囲気が良く、また進学・受験等についても過熱しすぎたりということもなさそうで、これまでのレスの内容と考え合わせてみても非常に良い印象を受けました。
    また、近隣の学区も、たまたま耳にした評判が"かなり荒れている"という内容のものでしたので正直なところ若干心配していたのですが(周辺を訪れて見て回った感じではそんな印象は受けなかったのですが)、やはり実際にはそこまでひどい訳ではなさそうで安心しました。
    それにしても、学区周辺を訪れた際はあまりの閑静さに驚いたほどですが、グランパスの試合の音があったとは.....さすがにそこまで気が回りませんでした。(笑)

さておき、それ程不安がる要素は殆どなさそうですし、前向きに転居に臨むことができそうです。

重ね重ね、情報のご提供をありがとうございました。

6. 【1289500】 投稿者: 弥富在学中  (ID:JRQIvLrdHx2) 投稿日時:2009年 05月 14日 16:33

市内で数少ない児童数が増加している学区です。
    昨年まで、見えた女性の校長先生は今期変わり新しい男性の方に変わりました。

比較的、一般の先生は女性の先生が多く感じます。

色々と問題も耳に入りますが、取り立てて珍しくない程度です。
    これだけ人数がいれば、気の強い生徒さんややんちゃな生徒さんはいて当たり前かと。。。

陰湿な特定の生徒に対するいじめ等も聞きません。

ただ、本年度はトワイライトにおいて市の推奨する運営へのモデル校となった事で
    御父兄の方々が署名活動を行っておりました。

昨年度は部活動でも、野球部とサッカーがそれぞれ市内で良い成績を収めており
    文武両道的な部分も感じます。

特にサッカー等は競技場が近い事もあり、ユースに入っているお子さんも見えるらしいです。

萩山については、数日前に生徒同士の一部良からぬ話は聞きました。
    でも、その事も後日、親御さんが相手側の生徒さんに息子さんを連れて謝罪に行き
    解決したと聞き及びました。

現在萩山は一部の突出した明晰な生徒さんと普通の生徒さんが多いです。
    わかりやすく言うと、ずば抜けた生徒さんが十数名見える見たいです。

お話を伺うと、本当に塾や家庭教師等のウエイトのかけ方もまちまちで、
    各家庭での方針の違いかと思います。

それでも、学習のなにがしかの補佐的な環境はみなさん施されている様です。

7. 【1290956】 投稿者: 瑞穂区への転居予定者  (ID:zhyTkU0dhx2) 投稿日時:2009年 05月 15日 22:31

「弥富在学中」様

ご返信をありがとうございます。
    また、お礼が遅くなり誠に申し訳ありません。

>市内で数少ない児童数が増加している学区です。

児童数増については若干弊害もあるようですので、転入予定者としては心苦しい限りです。

>色々と問題も耳に入りますが、取り立てて珍しくない程度です。
     これだけ人数がいれば、気の強い生徒さんややんちゃな生徒さんはいて当たり前かと。。。
    >萩山については、数日前に生徒同士の一部良からぬ話は聞きました。
     でも、その事も後日、親御さんが相手側の生徒さんに息子さんを連れて謝罪に行き
     解決したと聞き及びました。

やはりそういうこともあるのですね。
    とはいえ、気にしてばかりいても仕方がありませんし、子供の社会勉強のためには
    とても良い機会と思いますので、前向きに捉えていこうと思います。

>昨年度は部活動でも、野球部とサッカーがそれぞれ市内で良い成績を収めており
     文武両道的な部分も感じます。
    >特にサッカー等は競技場が近い事もあり、ユースに入っているお子さんも見えるらしいです。

確かに、周辺を歩いてみたりした限りでも、あの辺りに住んでいたらやはりどうしても
    彼の瑞穂運動場を意識せざるを得ませんよね。スポーツに関する意識が高まるのも
    分かる気がします。
    子供には心身ともに健やかに育って欲しいと思っていますので、この点も個人的には
    非常に好ましいことと思っています。

現地の状況が分かりませんので、情報は頂ければ頂けるほど本当に助かります。
    ありがとうございました。

8. 【1895785】 投稿者: 弥富小学校出身者です  (ID:DA6HX8xypBc) 投稿日時:2010年 10月 25日 10:42

私は弥富小学校でいじめにあったので、中学受験をしました。
    いじめがあるか無いかで言えばあります。でも校長はじめとして教師陣はいじめを隠す体制ではあるようです。
    教育研究発表会で「わが校でいじめ問題は起きておりません」って堂々と言っていました。
    確かに落ち着いていますが、中学受験をする人が結構いることから、受験する人としない人とのギスギスした感じや合格者への妬み嫉みは結構ありました。はっきりと表にならない分、ネチネチとした陰でのいじめです。
    また豊田通商の方が何割かいらっしゃるのですが、親の会社での立場が子どもの上下関係になることもあります。転勤族って大変ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す