最終更新:

2
Comment

【832653】受験当日の朝食

投稿者: 早起き苦手   (ID:rN4L4JAKYq6) 投稿日時:2008年 02月 06日 11:59

今度の土日月と東海地方の最後の中学入試ですね。
今までになく遠方の学校であったり、試験の開始が早いため、
我が家は電車に乗るのが、6時だったり6時半に家を出なければなりません。
一時間前に到着しようと思っているからです。(雪などで電車が遅れたら困ります。)
でも、5時に起き、朝食を家で食べるとお昼頃には空腹になってしまわないか心配です。
皆さん、どうされますか?
電車の中出お弁当か学校の近くの喫茶店でモーニング?
でも、家で具沢山のお味噌汁かスープを飲ませてやりたいような。
5時に起きてすぐにはおなかがすかないような?
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【832759】 投稿者: ビビンバ  (ID:WEpgqSz3M4o) 投稿日時:2008年 02月 06日 13:09

数年前に首都圏で中学受験を終えた者です。

朝食は自宅でとりました。
    わざわざ気合を入れたりげんを担ぐようなメニューにはせず、普段どおりのうちの朝ごはんでした。
    ただし、いつもより早い時間ですし緊張もしていますので、やや軽めに。

学校には早めに到着し、待機場所で小さめのおにぎり2個と温かい缶入りコーンスープをとらせました。
    おにぎりは家から持参し、コーンスープは最寄のコンビニで購入。
    これで体が温まり、適度にお腹も満たされてよかったようです。

念のため休憩時間に飲食できるよう小さめのお菓子やお茶を持たせておきました。
    これらを食べたときも食べなかったときもありましたが、
    どちらにしろ途中で空腹になってつらかったということはなかった、
    食べたときは気分転換をしたかったので食べた、と言っていました。
    以上ご参考にしてみてください。
    どうかよい結果となりますように。

2. 【833233】 投稿者: 糖分  (ID:8zNLne7SoY2) 投稿日時:2008年 02月 06日 19:22

試験(検定試験や入学試験・定期考査も含めて)の朝ごはんは、我が家はいつもアンパンと緑茶です。脳に必要な糖分とおなかにもたれず、満足感あり?カテキンとカフェインで眠気も吹っ飛ぶ?訳ではないとおもうのですが、ずっとこれです。主人も子供のときからそうだったので、我が家代々(?)の決め事なのかも。

昨年、中学入試期間は、毎日アンパンと緑茶をたべて試験場へ向かいました。試験中、お腹がすくかも、と思ったのでM&Mのようなチョコを持たせました。おにぎりも考えましたが、食べ物持ち込みの制限がある場合もあるので、こっそりトイレで口に入れられるようにと思ったからです。ココアも持たせましたが、飲まずに持って帰ってきました。
    油モノや豪華版は、緊張もあってトイレが近くなったりするようです。
    塾の月例のときもアンパンだったので、アンパンを見ると気合が入る、とは息子の言葉です。普段どおりのものがいいと思いますよ。

がんばってくださいね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す