最終更新:

12
Comment

【839675】南山女子の英語の授業の内容と進み具合

投稿者: 心   (ID:uNbT92fIt5c) 投稿日時:2008年 02月 11日 17:57

南山女子の英語の授業内容と生徒の習熟度について教えていただけたらと思います。
英語が比較的出来る現在小5の子供を持ています。英検準2級を取得済みです。

南山女子は学長が日本人ではなく、英語に関してはネイティブの先生がある程度いらっしゃるようで、文法、文章読解意外にも発音、スピーチに力を入れていると聞きます。授業のコマ数も公立中学とは比較にならないのでしょう。

このような環境の南山女子の生徒さんが中学3年生でどのくらいのレベルまで伸びているのか、実情を教えて頂きたくどうぞ宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【843793】 投稿者: 春風  (ID:LCk.wu8.Xaw) 投稿日時:2008年 02月 14日 18:06

中一で英検一級だった方は帰国子女ではなかったようです。
    うちの娘も、特別に英語を習ってはいませんが、好きな科目ではあります。
    南山女子部の英語には、生徒に敬愛される、本当に素晴らしい先生がいらっしゃいます。
    (個人が特定される・・かしら。ごめんなさい。)
    これから入学される方、どうぞ楽しみになさっていてくださいね。

2. 【843799】 投稿者: 春風  (ID:LCk.wu8.Xaw) 投稿日時:2008年 02月 14日 18:13

COCOさま

心配なさる事は、全然ありませんよ。うちもそうでしたし、大半の方が受験勉強に
    追われて、英語どころではなかったと思います。
    初めは丁寧に、ゆっくりと、つまずく子のでないように、本当に丁寧に
    進めて行って下さいます。
    楽しい生活が待っていますよ。頑張って下さいね。

3. 【844225】 投稿者: 悩みます  (ID:c0ZqtBs0JvU) 投稿日時:2008年 02月 14日 23:45

金城と聖霊の組み合わせ
    椙山と淑徳の組み合わせ
    南山女子

同系統の聖霊で南山女子に合格なら収めた料金は返ってくるようですが
    金城、椙山、淑徳合格で南山女子をめざす場合
    先に学納金を納めなければなりませんよね。
    南山女子合格したらその先払いした学納金を捨てる方はやはりたくさんいるのでしょうか?
    合格の為には当たり前なのでしょうね。

女子の中学受験をめざした皆さんどのような組み合わせが多いですか?

4. 【844283】 投稿者: 英検  (ID:.hLutuapYmg) 投稿日時:2008年 02月 15日 00:34

英検はセンター試験を受ける上で、よい練習になるかと思いますが
    南女では受験英語というものを最重要視はしていないと思います。

帰国子女の方などはやはり準1級以上を持っておられますし、上には上がいます。
    でも大半は中学からという方が多いですが、高いレベルのお子さん達ですから
    中1の終わりくらいには3級レベルに行く方も多いと思います。

早くから始めれば英語の貯金はできますが、中学に入ってからでも充分ですし
    すぐに追いついてきますから、英語が得意と思えるにはさらなる個人の努力が必要だと思います。

これからは受験勉強で大変かと思いますが、どうぞ得意の英語が生かせるよう
    がんばってください。

5. 【844856】 投稿者: coco  (ID:7U09r7WSteQ) 投稿日時:2008年 02月 15日 14:09

中学からの初心者でも大丈夫そうで少し安心しました。
    うちはまぐれで合格したとしか思えませんので、色々とハラハラしています。
    お稽古事がどうしても中断したくなくてずっと続け、ギリギリの時間配分での受験勉強の日々だったのでとても英語どころではありませんでした。
    きちんと配慮されて早くから計画的に行動されているお母様方がたくさんいらっしゃる様で、私は恥ずかしい限りです。
    でも、今更悔やんでもしかたがりませんので、今まで通り一からこつこつと積み上げていくしかないですよね。とても素敵な英語の先生がいらっしゃる様ですし、楽しんで取り組める様に見守って行こうと思います。

悩みます様

我が家はお稽古事の関係で公立の方が両立しやすいと親が思っていたところ、娘自身がダメでもいいからどうしてもチャレンジしてみたいと強く希望したので、5年生から通塾し、ダメなら公立という約束で南女だけを受験しました。
    ですから入学金の事で悩む事はなかったのですが、塾の他のお友達は他校も受けられた方が多く、皆さん当然の様に入学金を納められていました。
    我が家も下の子の受験の時は他校を併願するつもりでいますので、もしその頃も日程などが同じ状況で、なおかつ合格をいただける事になりましたら入学金を納めます。ご縁があったら是非お世話になりたい学校ですから受験するのですし、もしかしたら辞退する事になるかもしれないとしても入学金を納めるのは当然だと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す