最終更新:

3
Comment

【846734】静岡東海大翔洋中学について

投稿者: ままちゃん   (ID:AHmJTIX1jLU) 投稿日時:2008年 02月 17日 09:32

現小5の子供が静岡東海大翔洋中学に行きたいと中学受験をするようです。
東海大翔洋小学校の情報はここでも見ました。
中学の情報はなかったので、こちらで何か教えていただけたらと・・・・
東海大翔洋中学HPはかなり見てます。とても詳しく載っていました。
実際に子供さんが通われている方、近所の子供さんが通われている、小学部からそのまま
中学に上がった子供さんがいらっしゃる方、どうぞ、教えてください。
勉強と部活(全国を目指している子供さんが多いでしょう)との両立は本当にやれるのでしょうか??
もちろん、子供達の持っている目標があるでしょうから、両立させる子どもはしているでしょう。
疲れてどちらも落ちて行ってしまう子どもはそれでも違う楽しみをもって通っていくのでしょうか??
不登校になっってしまった子供さんはいるのでしょうか??
途中で学校をやめて、違う中学に移る子供さんはいるのでしょうか?
仮に受験で合格しても、やっていけるのかがとても心配です。
子供は私立小学校に通っていますので、あまり、戦うのは得意ではありません。
どうぞ、情報をお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【847756】 投稿者: 東海太郎  (ID:XeHGRAae4DU) 投稿日時:2008年 02月 18日 09:34

東海大学付属小学校に、子供を通わせてる親です。

自分の子供が通っている訳ではないので、あくまでも、体験談では無いので踏まえてお読みください。

部活動のレベルは、県内では高い方だと思います。当然練習量も多いと思います。
    学習面では、毎日小テストを行い、100点になるまで部活に参加できない(帰れない)
    というような話を聞いた事があります。

数年前、学年成績トップだった子は、県外から新幹線で通学して、サッカー部に入っていたのですが、学習は新幹線の中でこなしていたようです。

不登校になったというような話は、聞いた事がありません。メンタルトレーニングなども行っていて(プレジデントファミリーや読売新聞に掲載)この分野でも成長できるのかなと思っています。

付属から、上がって来た子供はかなりのんびりしてると言われているのでたぶん大丈夫だと思います。
    中高は、海洋学部と同じ敷地にあるので、大学への意識も高なるのかなと、思っています。

6月には見学も始まるので、いろいろな学校を見て、親子で判断して下さい。

2. 【852078】 投稿者: クマクマ  (ID:nuFMGIA.aKM) 投稿日時:2008年 02月 21日 14:57

ままちゃんさま

こんにちは。
    小学校のスレを立てさせていただいたクマクマと申します。

私も中学校の評判は良いという話をききます。

実際の話ではなく、聞いた話という事を前提に、参考程度に聞いていただければと思います。

小児科で受付の方と話をしていた時に、学校の話になり、
    東海中学校は部活に力を入れているけど、テストでいい点数が取れない子は部活の時間も勉強をやらなければいけないそうです。
    部活をやりたいという思いもあり、頑張って勉強する子が多いようです。

あとは、クラスに先生が二人いると聞きました。
    授業を進める先生と、教室内をまわりながら個人指導をする先生がいると聞きました。

聞いた話を書き込みするのはどうかと思いましたが、少しでも参考になればと思い、書き込みさせていただきました。

3. 【854171】 投稿者: ままちゃん  (ID:U.PX83hT0E2) 投稿日時:2008年 02月 23日 01:20

東海太郎様 クマクマ様
    ありがとうございました。お礼を申し上げるのが遅くなりました。

東海太郎様

子供さんは中学そのまま東海で上げる予定でいらっしゃいますか??失礼を承知で・・・

中学も人気が出てきましたね。説明会は既に行ってますが素晴らしい環境ですね
    現5年ですので来年予定受験です。

中学のHPに卒業される3人の中学生からの卒業〜下級生に向けてのメッセージが載ってあり
    拝見しました。驚きました。
    こんなにも凄いことを中学生がやっていたのかと!!! 脱帽でした 素晴らしい

うちの子供にも見せました。

私立小学校からの子供はかなりかなりのんびりしていますから本当に別世界で驚きました。

うちの子は、可も無く不可も無くの 勉強は中の下 これで 全国大会を目標にして勉強も運動も頑張っている子供たちの中でやっていけるのか??と 本当に悩んでいます。

しかし子供はやれるよ〜  と 呑気な答えで・・・

ですが子供はどこで変わるかわからないですから 東海できっと良い刺激を受けもっと積極的になるんだろうと期待を込めて応援はしようと思います。

東海小でもやはりそのまま中学にあがる子供さんと外部を受験される子供さん等に分かれますよね。この時期は親も子も学校も親同士も受験の話ばかりです。

実際 現6年生は何名ぐらいそのまま中学に上がったのでしょうか??
    是非 わかる範囲でお知らせ下さると参考になります。

現中1の子供さん達は 6名ほどだと聞いていますが・・・・全然違いますでしょうか??

どうぞよろしくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す