最終更新:

10
Comment

【1437501】徳島文理小学校か鳴門教育大附属小学校

投稿者: 徳島文理幼のママ   (ID:VfoiDZhhyNo) 投稿日時:2009年 09月 22日 17:19

現在文理幼稚園に息子が通っています。
将来を考えて、文理小学校か、附属小学校どちらに入れるべきかで悩んでいます。といっても、このまま文理に上がることが濃厚なのですが、、、。
将来、東大や国立医学部を目指すとして、どちらの学校に入ったほうがより可能性が高いですか?
文理小学校から上がったお子様で、難関大学に進学した人は小学校時代にどの位勉強していましたか?
また、中学校から入ってきた人と、小学校から文理に居る人は、どちらが優秀なんでしょうか?

どんなことでもかまいませんので、先輩ママ様アドバイスをお願いいたします。!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四国地方に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1451162】 投稿者: 仲良し親子ママ  (ID:bmdmIwnCfaw) 投稿日時:2009年 10月 03日 12:00

結局、重要なのは高校です。小学校はどちらでも構わないと思います。
    文理の場合授業速度が速いので、早期受験対策ができます。
    だだし、授業についていけない生徒のフォローはあまりありませんし
    高校受験が無い為、緊張感の無い生徒が多いそうです。
    対して付属の場合、中学までです。優秀な生徒は市校理数科、文理等、
    高校受験の難易度が高い高校に進学します。
    両校とも、東大、医学部等に合格する生徒はごく一部です。

私の知人のお子さんは超難関医学部現役合格をしました。
    また別の方のお子さんは今年東大受験だそうですが、模試B判定なので
    現在本格的に受験勉強されているそうです。
    但し、このお子さんは公立中学出身です。

お二人とも、徳島市の同じ個人塾だそうです。
    私の子供もその塾に紹介して頂くつもりです。
    個人的意見ですが学校選びと同じくらい塾選びも大事です。

お互い子供の将来の為に頑張りましょうね!!

2. 【1516514】 投稿者: 慶応 貴公子  (ID:limIYFrzkjQ) 投稿日時:2009年 11月 23日 16:07

御投稿を御拝見致しました。お子様が幼稚園に通われてるそうで今現在、私の息子も小学校受験を控えておりますが、あなた様の御意見の内容が良いか悪いかを別にして本来子供というのはのびのびとどのようなことも一生懸命というのが理想ではあります。どちらの学校も説明会を含めて行っておりますが甲乙つける前に小さい頃より幼児教育に熱心なことは育脳にもよく理解できる事ではあります。しかしながらこのような徳島出身の私が思うに東京などの都市圏には遥かに違う学校は存在いたします。それが正直です。小さい頃より東大をめざしてがんばるお子様も確かにいますが公立学校からだって本人の自覚意識がしっかりしておれば可能であるとおもわれます。保護者が変なプライド意識を持つ事はきっと歓迎されないと思います。。。最後に理事長の御言葉どうり文理のほうが公平中立において人間としての躾教育が来客のときでわかるように良く出来ていましたのが私の素直な印象でした。。。日頃よりの修養の積み重ねだと思います。がんばってください。。。。。

3. 【1519552】 投稿者: ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ  (ID:KWey2lXRmsQ) 投稿日時:2009年 11月 26日 00:16

慶応貴公子さんヾ(・・;)ォィォィ

「御投稿」?ヾ(・・;)ォィォィ
    「御拝見」?ヾ(・・;)ォィォィ
    「御言葉どうり」→ヾ(・・;)ォィォィ「お言葉どおり」
    「あなた様の御意見の内容が良いか悪いかを別にして」→ ヾ(・・;)ォィォィ徳島文理幼のママのどこに意見があるんだ?
    「説明会を含めて行っておりますが」→ヾ(・・;)ォィォィ説明会を含めて何に行ってるんだ?
    「甲乙つける前に小さい頃より幼児教育に熱心なことは育脳にもよく理解できる事ではあります」→ヾ(・・;)ォィォィ文章になっていない!
    「保護者が変なプライド意識を持つ事はきっと歓迎されないと思います」→ヾ(・・;)ォィォィ徳島文理幼のママの投稿のどこに変なプライド意識があるんだ?「慶応 貴公子」を語る人間が変なプライドと揶揄できるかよ!
    「公平中立において人間としての躾教育が来客のときでわかるように良く出来ていましたのが」→ヾ(・・;)ォィォィ文章になっていない!
    「日頃よりの修養の積み重ねだと思います。」→ヾ(・・;)ォィォィ質問者は「どっちの学校が大学進学に有利か。難関大学に進むためには小学校時代にどのくらい勉強しないといけないか。文理の場合、小学校組と中学校組のどっちが優秀か。+α」と勉強に重点を置いて質問しているのに、人間教育や精神修養を語るとは!
    「公立学校からだって本人の自覚意識がしっかりしておれば(東大や国立医学部進学が)可能」→ヾ(・・;)ォィォィ本当かーーーーー!?

私見を述べれば、難関大学進学に必要なのは、才能!能力!がかなりの部分を占めるね。頭の良い家系があるのは事実。環境が左右することを否定するものではないが。
    慶応貴公子さんは徳島にいながら幼稚舎からの進学組? それとも指定校推薦? それとも帰国子女? 一般入試を突破して慶応には進学していないね┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・
    難関大学進学を語るなら、その資質を備えてからにしなさい!

4. 【1522629】 投稿者: 経験者  (ID:wTPB0QzcnHg) 投稿日時:2009年 11月 28日 11:49

>中学校から入ってきた人と、小学校から文理に居る人は、どちらが優秀なんでしょうか?

多数の私立校が存在し偏差値で輪切りされている都会とは異なり、徳島県ではほとんど競争が無いに等しいため、学校内での上下の差が大きくなります。どの時点で入学するにしても同じで、成績の差は大きいのです。

>文理小学校か、附属小学校どちらに入れるべきかで悩んでいます。

将来、わが子が「絶対に」市立理数科に入れるという確信があるなら付属でもOKでしょう。そうでなければ、文理の方がリスクは小さいかな。

5. 【1566805】 投稿者: 卒業生  (ID:uavCasLIAgM) 投稿日時:2010年 01月 09日 15:42

徳島文理高校卒業生のものです。
    文理は中学三年から高校内容に入り、高校三年の一年間は入試対策に当てることができます。ですから、東大、京大、医学部などの超難関校に合格するには文理の方が優れていると思います。理数科は進路が文理よりも遅く、学校では入試対策が十分にできないところが難点です。
    しかしどこに行ったとしても最終的には本人の努力が一番重要だと思います。

6. 【1590479】 投稿者: 文・卒業生の親  (ID:snRjnkSfLK.) 投稿日時:2010年 01月 28日 07:46

文理小学校の場合、文理中以外を受験させるのが少し難しくなります。
    小6では文理中受験対策として毎日補習がありますが、文理中は国・算のみです。理科社会や総合問題などには対応出来ませんし、文理小で10番内でいても、四谷大塚や日能研の偏差値では国・算でも50に足りません。
    また文理小で下位となると文理中さえ合格出来ません。つまり学内での成績・能力に大きなバラツキがあります。
    こういう状態で大量の宿題が毎日出るため、これに受験勉強時間を取られます。 学力上位者には簡単すぎる課題の為、親が見ていないと算数は計算ミスの多発、国語では汚字の練習をしてるようなもの。
    また、他中学受験者には文理中を受験させないという指導をしてるようです。城ノ内などを受験する子はそちらを落ちても文理中を受けられません。
    県外の灘、東大寺など難関中をお試しで受験すると、落ちたら文理中にも進学出来ない為と、受験勉強時間の確保のために、難関中を受験させたい親は6年になる前に転校させているようです。
    あるいは、愛媛の愛光中のように小学校の内申書が不要で受験出来る中学校だけを選んでお試し受験するかです。(同級生にも隠れてのコッソリ受験は気が重いでしょうが)

文理小学校に通った場合、
     成績が非常に良い(徳島県トップ)なら、
     文理小 4~5年=>公立小=>灘、東大寺など難関中受験=>失敗すれば文理中後期受験
     という道があるでしょう。 灘、東大寺は徳島県で1人/年合格するかどうかです。

成績がソコソコ良い(学年トップ)なら、愛光中が選択肢に入ります。中学校から寮は不安でしょうが、高速道路のおかげで徳島市内から2時間少しの距離ですから、そう不安は無いでしょう。塾通いが不要になる分、コスト的にもメリットがあります。

その下となると、広い範囲で文理中択一となります。 もっとも、例年何人かは不合格になるようですが・・・・

7. 【2310742】 投稿者: 文理中学生   (ID:pBubNdV9LVY) 投稿日時:2011年 10月 29日 21:06

私は文理小学校出身のものですが、文理小学校で勉強が追いつかなくても大丈夫です! 実際に追いついていけていない人でも文理中学校に受かるとができました!     文理小学校から文理中学校に行く人は入学できると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す