最終更新:

5
Comment

【143860】香川大学付属高松小学校の受験について

投稿者: あき   (ID:lBQyJw4v8AQ) 投稿日時:2005年 08月 01日 14:35

香川大学のHPなどで自分なりに調べてみましたが、現在広島にすんでおりまして身近な情報があつまりません。

子供が小学校に上がる頃に高松に帰る予定です。

やはり受験ですので何か事前に勉強をしておかないといけないと思うのですが、
実際に受験されたお子様をお持ちの方にお伺いいたします。

どのような受験科目がありましたか?

通信教育等で役立ったものがあれば教えていただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【144146】 投稿者: 附属母  (ID:C1RpK7Qz31o) 投稿日時:2005年 08月 01日 23:00

    年によって傾向が違います。

    普通に受験問題集をこなしていれば大丈夫ではないでしょうか?
    書店でも、過去問・予想問題集が1冊5500円で売られてます。

    内容は、多彩で回転図形や展開図、重ね図形に点図形など図形だけでも、もっと沢山の種類があります。
    受験科目と書かれているところを見るとあまりご存じないようなので、一度受験用の問題集をご覧になることをお勧めします。

    小さな書店でもジュニアウォッチャー程度ならあると思いますのでそれをごらんになると良いかもしれませんね。確か30種類以上あったかと思います。
    但しジュニアウォッチャーはなかり簡単ですが。

    運動に関しては、縄跳び・跳び箱・ボール・リズム体操・マット運動などが普通に出来ればよいのではないでしょうか?

    手先の技巧の対策は、はさみ切りとモールや紐・ちぎりえの練習をしていれば十分ではないでしょうか?
    塗り絵も出たりしますから丁寧にぬれるようにしておくと良いかもしれませんね。

    歌は、一般的な童謡であったり、受験の為にだけ作られた歌であったりしますから、恥ずかしがらずに下手でも歌えるってことが出来ればよいのではないでしょうか?




  2. 【144328】 投稿者: あき  (ID:lBQyJw4v8AQ) 投稿日時:2005年 08月 02日 09:46

    附属母さま、

    ご丁寧な回答をありがとうございました。

    実は高松にある「あらびか幼児教室」が評判がよいときいたのですが、

    いまでもその教室はされたいるのでしょうか?

    ご存知でしたら教えていただけませんでしょうか。

    それから附属母さんのお子さんは小学校受験に関してどこか塾に通われましたでしょうか?

    もしお薦めがありましたらそれもあわせて教えていただければ幸いです。

  3. 【144837】 投稿者: 附属母  (ID:J6rFw0pZeJw) 投稿日時:2005年 08月 02日 22:37

    教室は、造形教室に少しだけ通わせましたが、後は全て自宅学習でした。

    受験用も問題集100冊を2回ずつと前出の過去問や予想問題集が確か各4〜5冊出ていたと思いますのでそれを5回ほどさせました。

    しかし、実際はそれ程の準備も必要なかったかも?と、思います。

    ただ、教室に通って受験されている方のほうが断然多いと入学後しり驚きましたが。

    浅野塾などでも短期の講座を開いているようですのでそれを受けておく程度でも良いのではないでしょうか?
    後は、自宅学習でなんとかなると思いますよ。
    あまり力をいれても最後は所詮くじですから。

  4. 【144847】 投稿者: 附属母  (ID:J6rFw0pZeJw) 投稿日時:2005年 08月 02日 22:47

    忘れておりましたが、にっしんつみき教室でも受験対策しているはずですよ。
    こちらであれば広島にもあると思いますので一度お聞きになってはいかがでしょうか?

    但しお月謝が少々高めです。

    また、お子様が未入園児であるならば、めばえ教室などでも図形の問題を扱っているようですよ。

    参考までに書いておきますね。

  5. 【145400】 投稿者: あき  (ID:lBQyJw4v8AQ) 投稿日時:2005年 08月 03日 19:49

    附属母さま、

    本当にご丁寧に教えていただきましてありがとうございました。

    どこもそうですが、最後は抽選ですのでいろいろかんがえるところです。

    参考にさせていただいて、子供と一緒に頑張ってみます。

    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す