最終更新:

1
Comment

【167373】地方の塾の偏差値と大手塾とはどのレベル

投稿者: ちょっと教えて   (ID:7oj6gQZIB7M) 投稿日時:2005年 09月 10日 01:39

愛媛県にもいろいろな塾があります。二神塾・寺小屋・愛進などです。
 これらローカル塾の実力テストの偏差値と大手(日能研・四谷・関西系大手)の
 偏差値の乖離の目安ないものでしょうか。
 県外中学を志望していますので何かご存知であれば教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【167451】 投稿者: 松山OB  (ID:dtVbMw7W2OU) 投稿日時:2005年 09月 10日 08:40

ちょっと教えて さんへ:

偏差値の意味からしても、変換は無理です。
    その前に、県外というのは愛媛県以外ですよね(そこにお住まいかはかかれてないですが)
    わざわざ県外受けるなら灘?まさかとは思うけどラサール??
    二神とか寺子屋が灘合格者だしているのでしたら、塾に感触を聞くしかないと思います
    さほど人数はいないでしょうから、偏差値は意味がありません。
    また偏差値ですけど、母集団に対する相対位置ですから、受験する人間の分布が違えば
    値はまったく違ってきますから、意味無いです。

松山に日能研があったと思いますから、公開模試受けられたらいかがでしょうか?

-------------------------------------------------------
    > >
    >  愛媛県にもいろいろな塾があります。二神塾・寺小屋・愛進などです。
    >  これらローカル塾の実力テストの偏差値と大手(日能研・四谷・関西系大手)の
    >  偏差値の乖離の目安ないものでしょうか。
    >  県外中学を志望していますので何かご存知であれば教えてください。
    >  

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す