最終更新:

5
Comment

【184786】明徳義塾

投稿者: どうかしら?   (ID:DngErrBu9QM) 投稿日時:2005年 10月 03日 13:32

四国の人間ではないのですが、明徳義塾に興味があります。
豊かな自然の中で公立中ほどスポーツに打ち込めて、
お勉強もしっかりさせてくれるところを探しています。
特別進学クラスはどうでしょうか?
寮ではなく、引越しも考えようとおもいます。

全く情報がないのですが、地元ではどのような位置づけでしょうか?スポーツばかりで学力レベルは・・・なのでしょうか?

是非、忌憚のないご意見をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【184996】 投稿者: 地元では  (ID:WbnnfIQol2o) 投稿日時:2005年 10月 03日 17:25

    > 学力レベルは・・・
    眼中に無いです。
    打ち込みたいスポーツだけの学校だという認識です。

    また全寮制では?

    > 特別進学クラスはどうでしょうか?
    お勉強だけらしいです。
    でも周りは遊ぶ事のできない大自然なのでいいのかな?



  2. 【185433】 投稿者: よくわかりました。  (ID:DngErrBu9QM) 投稿日時:2005年 10月 04日 02:28

    やはりそうでしたか…。暴力問題とかあったので、不良が多いのかな、荒れてるのかな、と考えたのですが。HPでも進学率が全く示されてないのであやしいとは思いましたが。

    特別進学クラスはお勉強だけというと、スポーツは禁ですか?

    でもあんなに素敵な自然の中の学校ってそうはないのではないでしょうか?

    話は変わりますが、寮のある学校って、基本的に入寮者の方が勉強の習慣がついて、通学者よりいいのでしょうか?



  3. 【185778】 投稿者: 地元では  (ID:WbnnfIQol2o) 投稿日時:2005年 10月 04日 14:02

    > 特別進学クラスはお勉強だけというと、スポーツは禁ですか?
    そう聞きましたがそのあたり学校に確かめるのがいいと思います。

    > でもあんなに素敵な自然の中の学校ってそうはないのではないでしょうか?
    私見ですが、小学生のうちならまだしも中高生ではどうでしょうね。
    隔離ととらえていましたw

    > 暴力問題とかあったので、不良が多いのかな、荒れてるのかな、と考えたのですが
    そのあたりはどうでしょう?申し訳ないですが学校しだいなので私には全くわかりません。
    横峯さくらさんや朝青龍さんは多分スポーツでしょうが不良ではないようですし。

    > 寮のある学校って、基本的に入寮者の方が勉強の習慣がついて、通学者よりいいのでしょうか?
    こちらも学校しだい本人しだいでしょうね。ただ良くも悪くも生徒同士べったりなので小学生までのうちに親がきちっとしておけばいいと思います。
    ただ親元を早く離れるのでたくましくなるかも?

    地元ではと書きましたが、
    私は高知市内でしたので明徳義塾の地元では無いのかもしれません。
    私が学生だった頃は地元との交流は無かったですから。全寮制だし。

    私の母校ではお勉強も野球もということで四国の田舎にわざわざ首都圏や北海道など全国から来られていた方も多かったです。西日本の方が多かったですが。野球部が弱体化したのでかどうかわかりませんがきびしかった野球部専用の寮が専用でなくなり普通の男子寮になっています。

  4. 【186609】 投稿者: よくわかりました  (ID:DngErrBu9QM) 投稿日時:2005年 10月 05日 11:12

    教えていただいてありがとうございました。
    いろいろ探してる最中でしたので、早速おおきなばってんをつけることができました。少しずつ狭めていかなきゃ。この作業、なかなかのめりこみます。笑。では失礼します。

  5. 【208507】 投稿者: 本来の姿  (ID:ucn8Y9sRb/w) 投稿日時:2005年 10月 28日 13:24

    明徳義塾について最新の情報をお知らせします。
    野球部の寮は普通の男子寮になったことはありません。
    多分他の学校の情報かと思います。
    進学実績は難関私大と言われる、早稲田、明治、立命館などにも
    進学していますが、留学の実績で関西外国語大学、京都外国語大学
    などの外大への進学率は県内1です。
    市内から40分ほど離れており、寮生が70%を占めているため県内
    の人に本来の姿をしられていない点があるのも事実です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す