最終更新:

10
Comment

【188598】済美平成・新田青雲に通われている方へ

投稿者: 教えてください。   (ID:DvqOz9hlCZ6) 投稿日時:2005年 10月 07日 13:43

はじめまして。小六の男の子の母です。
愛大付属中を受験予定ですが、家から近い済美平成や新田青雲も気になっています。
どちらかを併願で受けてみようかと考えています。
中高一貫校は面倒見がよいと聞きましたが、
それでも進学後はやはり塾へ通っているお子さんのほうが多いのでしょうか。
恥ずかしながらあまり裕福ではありませんので学費に3万、塾に2万毎月かかるのは正直痛いかなぁと考えております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四国地方に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【188672】 投稿者: 塾は要らないと思います  (ID:oMCdOmTwncw) 投稿日時:2005年 10月 07日 15:05

新田青雲の状況はよく分かりませんが
    済美平成は基本的には学校のカリキュラムをきちんとこなせれば大丈夫です。
    愛光学園も同様だと思います。
    でも、どんなに面倒見のいい学校に通っていても塾に通っている子は必ずいます。
    愛光学園のすぐ近くにも、東進衛星予備校があります。(表に張ってある合格実績を見る限り、間違いなく愛光生が通っていると思われます)

2. 【189235】 投稿者: 教えてください。  (ID:DvqOz9hlCZ6) 投稿日時:2005年 10月 08日 02:21

お返事ありがとうございます。
    以前、済美平成にはオープンスクールで学校見学へ行きました。
    授業を参観させていただき、非常に良い印象を受けました。
    中高一貫校というのは中学3年までに高校1年までの先取り教育をすると聞いたのですが、
    進度が早く、ついていくのが大変で結局のところ塾通いされてる生徒さんが多いのかなぁ。。と思っていました。
    でもそのあたりは学校のほうで十分にカバーして下さっているのですね。
    愛光さんのちかくに東進さんありますね。愛光生さん通ってるそうです。(中学生も)以前、受験をすると決めた時進学塾を探していて、いろいろ電話をして聞いていたのですが、(家から比較的近かったので電話してみたのですが、小学生はちょっと〜中学生なら愛光生さんもいらっしゃいますが、、というお返事でした。・・・たしかにそうでしょう。。予備校なのに、私ったら。恥)
    愛光さんもいい学校ですよね。もう少し受験に取りかかるのが早かったら、、、もう少し偏差値が高かったらというところです。。。

しかし今後受験する上で大変参考になりました。塾の必要がないのであれば中高一貫も視野にいれて考えることができそうです。(なんせ我が家は3兄弟。。。今回は長男ですがまだ下も控えてますので。。。)
    結局国立へいかせても塾へ行くのであれば通学にかかる時間もお金もったいないですし。
    じっくりと息子と相談して、今月末の学校説明会などで検討して行きたいと思います。
    ありがとうございました。

3. 【194053】 投稿者: 塾は…  (ID:EFd08lTHEak) 投稿日時:2005年 10月 13日 18:16

僕は、一応平成に通ってます。
    塾に行っている子も確かにいますが、
    先生と生徒が結構フレンドリーで、
    職員室も入りやすい状態になってますので、
    分からないところなどはスグに先生に教えてもらえます!!
    それに、今では放課後に補習もやってるので、
    塾はいらないと思います。
    僕も入学前は不安でしたけど、
    授業さえ聞いていれば内容はわかります!!
    塾は発展のため通っているようなもんですね…笑
    息子さんのやる気次第だと思います。

4. 【194327】 投稿者: スレ主です  (ID:DvqOz9hlCZ6) 投稿日時:2005年 10月 13日 23:52

お返事ありがとうございます。
    実際に通っている方にお話を聞けてとても安心しました。
    詳しく教えてくださってありがとうございました。
    文面からとても楽しく学校生活を送ってらっしゃる事がよくわかりました。
    その後息子や主人と話し合った結果、現在のところ済美平成さんを受験してみようと考えています。
    22日の説明会にも行きます!!後は本人に勉強をがんばってもらって合格を祈るのみです。

中学受験は親も子供もはじめての体験で右も左もわからない状態ですが、
    残り少ない期間、子供と一緒にがんばりたいと思います。
    (とは言っても最近、難しくて勉強みてあげてもわからなかったりするんですが...泣・・・とくに算数。。)

ありがとうございました。

5. 【274935】 投稿者: スレ主です  (ID:.xtcm.ZOkq.) 投稿日時:2006年 01月 26日 09:45

お久しぶりです。
    結局11月に入ってから第一志望を済美平成さんに変更し、無事に合格を頂きました。
    今から学校生活をとても楽しみにしている親子です。
    ところで、済美平成さんに通われている方へお尋ねしたいのですが、
    やはりスラックスは2本は必要ですよね。シャツは3枚くらい??
    サイズってふた周りくらい大きめを購入するものでしょうか。
    小学校が私服の学校だったため、制服というものを購入することにわからないことが多々あります。
    希望者購入の革靴ですが、男の子で革靴を購入されてる方はいるのでしょうか。
    自転車通学になると思うのですが、やはり運動靴で通わせたほうが良いのでは・・と思います。
    ベストは購入しようと思っているのですが・・。
    コートってどうなのでしょう。これは後日のようですが、コートは購入しなくても例えば通学の際に自前のコートを着せることは可能なのでしょうか。
    また携帯電話はどうなのでしょう。みなさん使用されてるんでしょうか。

くだらない事が多いかもしれませんがわからない事だらけで教えていただける方がいるとうれしいです。

6. 【284069】 投稿者: 椿  (ID:dSBiCkgeChM) 投稿日時:2006年 02月 03日 15:38

スレ主です さんへ:
    -------------------------------------------------------
    合格おめでとうございます。
    お役に立てるかどうかわかりませんが。

> やはりスラックスは2本は必要ですよね。シャツは3枚くらい??
    > サイズってふた周りくらい大きめを購入するものでしょうか。

シャツは、はじめに3枚買いましたが、
    仕事をしているのでアイロンの手間を考えて1週間分買ったという人もいました。
    ちょっと記憶があいまいですが、入学後すぐの学習合宿のときに買い足した気もします。
    うちは女の子なのでサイズは変わらないのですが、ある男の子は、自転車通学だからか?ズボンをどこかに引っ掛けたのか?で、破れたりすることもあり、どちらにしても何度か買い替えてるそうです。(この子だけの話だったらすみません)
    サイズについては、業者さんもアドバイスしてくださると思いますし、
    試着の時に他の男の子のお母様に聞いてみるのもいいかもしれません。

> 希望者購入の革靴ですが、男の子で革靴を購入されてる方はいるのでしょうか。
    > 自転車通学になると思うのですが、やはり運動靴で通わせたほうが良いのでは・・と思います。

ほとんどの男子が運動靴で通学しているようです。
    今、入学式の写真を出してみたら(撮影は外なので)、数名以外は革靴でしたが、式典などはアリーナで行いますし、
    必要ないかも?です。
    うちは、よくわからないけど買うものなのかな?という感じで買ってしまいました。そういう人も多かったのでは?
    女の子は、革靴を履いている子も多いですし、
    他の店で似たような履きやすいもの、値段の手ごろなものを買っているみたいです。

> ベストは購入しようと思っているのですが・・。
    > コートってどうなのでしょう。これは後日のようですが、コートは購入しなくても例えば通学の際に自前のコートを着せることは可能なのでしょうか。

男子は、コートをあまり着ていないみたいです。一応、指定なので決まったものが良いと思いますが、
    他の物を着ている人(男子)もいないんじゃないかな?と子供が言っていました。

> また携帯電話はどうなのでしょう。みなさん使用されてるんでしょうか。

それぞれのお家の事情や通学に時間がかかるということもあって、みなさん、持っているようです。
    自転車がパンクして、公衆電話を探すのに見つからなくて困った・・・という話を聞いたこともあります。
    (稀なことなのかもしれませんが)

入学後にお友達や先輩からいろいろと情報を得てくるとも思います。
    たよりないお返事ですみません。
    有意義で楽しい学校生活が送れますように。

7. 【284123】 投稿者: スレ主です。  (ID:.xtcm.ZOkq.) 投稿日時:2006年 02月 03日 16:46

ありがとうございます!!
    いよいよ明日だし、わからないまま行くところでした。
    シャツは三枚じゃ足りないかもしれないですね〜。。入学後すぐに合宿があるんですね。
    入学後も購入ができるようなら、うちもとりあえず3枚で様子をみてみます(>_<)
    ズボンは、、やはりそういうことになるんですね。。。
    男の子だからというのもありますが、我が家の長男さんはたぶん特にそういったことになりそうです。。
    革靴みなさん購入されてるんですね〜。靴のサイズがまだまだ大きくなりそうなので、
    大きくなりきってから購入したほうが・・・と思ったけど、うーんっ。入学式に履いてる子が多いようだと
    かわいそうかぁ。
    携帯電話もみなさん持ってるんですね。これはやはり帰りが遅い時とか暗くなると心配なので、持たせたいと思ってました。
    いろいろ情報ありがとうございました〜!!明日、楽しみです(^^)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す