最終更新:

10
Comment

【188598】済美平成・新田青雲に通われている方へ

投稿者: 教えてください。   (ID:DvqOz9hlCZ6) 投稿日時:2005年 10月 07日 13:43

はじめまして。小六の男の子の母です。
愛大付属中を受験予定ですが、家から近い済美平成や新田青雲も気になっています。
どちらかを併願で受けてみようかと考えています。
中高一貫校は面倒見がよいと聞きましたが、
それでも進学後はやはり塾へ通っているお子さんのほうが多いのでしょうか。
恥ずかしながらあまり裕福ではありませんので学費に3万、塾に2万毎月かかるのは正直痛いかなぁと考えております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四国地方に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【284459】 投稿者: 椿  (ID:dSBiCkgeChM) 投稿日時:2006年 02月 03日 22:28

スレ主です。 さんへ:
    -------------------------------------------------------

気になったので、他学年の人に聞いてみたら(…先に聞いとけばよかったんですが)
    そこは革靴は買わなかったそうです。
    本人がどうしてもと言わないなら、無くてもいいんじゃないでしょうか。
    制服は、おかしくない程度の大きめのものを買ったけれど、あっという間に小さくなったので、やはり買い替えたそうです。
    先輩に譲ってもらったり、同学年でも男の子は成長に差があるので、友達同士で譲り合ったりしているとか。
    シャツは、おいおいでいいと思います。行事日程も年によって多少違うかもしれません。
    個人差もあると思いますし、かえって迷わせるようになったかもしれませんが、お知らせまで。

2. 【284629】 投稿者: スレ主です。  (ID:.xtcm.ZOkq.) 投稿日時:2006年 02月 04日 01:23

椿さま、ありがとうございます。
    革靴については当日決めようかなぁと思います。
    本人は、「俺が履いたら一日で原型ないで」と言っております・・・泣
    ほかの方にまで確認して下さってほんとにありがとうございます。

この時期ってほんとに成長する時期なので、サイズについては迷います。
    うちの子は今、クラスで前から4番目と小さいほうで、
    主人も中学1年生の夏休みに身長が10センチのびたらしいので、
    同じタイプかなぁ。。と思います。男の子って難しい〜っ。

当日椿さんも教えて下さったように業者さんと相談してみて決めようと思います。
    知ってる方もいないのでなんだか心細いですが、がんばります〜(^^)

3. 【285713】 投稿者: スレ主です。  (ID:.xtcm.ZOkq.) 投稿日時:2006年 02月 05日 01:32

報告することもないかと思いつつ、今後どなたかが参考になればと思ってとりあえず書いておきます。

革靴・・・買いませんでした〜。何人か男の子のお母さんに聞いてみましたが、買う買わないでいろいろだったので、うちはいいか〜ということで購入しませんでした。業者の方にも特にすすめられませんでした。

ズボン・・・とりあえず一着にしました。これも業者の方に聞いたらみなさん一本だということで、そうなのかととりあえず一本購入、破けたりした場合はそのつど買い足しということにしました。

ブレザー・・・業者の方が採寸してくださって、このくらいがいいよ〜と教えてくれました。

いろいろ心配しましたが、当日まわりの方や業者の方にどのくらい購入するのかとか聞いてみるのもいいですね。心配のしすぎでした(^^;

ただ、通学カバンのほかにサブバックがあるのかなぁと思ってたらサブバックはないのですね。
    体操服なんかは適当な袋にいれて持たせたのでいいのかな。
    ・・・それもまた心配のし過ぎでしょうか...(^^;

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す