最終更新:

5
Comment

【205705】香川大附属幼稚園の試験について

投稿者: たもん   (ID:1CZAoULeVqM) 投稿日時:2005年 10月 25日 16:15

とても初歩的な質問をさせていただきます。

幼稚園での選考は面接で何か試験などあるのでしょうか?
選考に残った人のみを抽選にしているのでしょうか。

それから子供と保護者の服装ですが、どのような感じがいいのでしょうか?

ご存知の方がいらしましたら教えていただきたいと思います。



返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【217721】 投稿者: とんとん  (ID:E7ERlCdIfAw) 投稿日時:2005年 11月 07日 10:11

    すみませんが、私も、たもんさんと同じ疑問をもつ母です。
    どなたかご存知の方いらっしゃらないでしょうか。

  2. 【219912】 投稿者: さえ  (ID:na9JxNBcqqU) 投稿日時:2005年 11月 09日 08:43

    5年ほど前なので参考になるか分かりませんが。 


    > 幼稚園での選考は面接で何か試験などあるのでしょうか?


    面接はそれ以外のことは要求されませんでした。
    居住地の確認などです。
    園がわざわざ時間を取っているので、それ自体が選考と
    無関係ではないと思います。


    > 選考に残った人のみを抽選にしているのでしょうか。


    抽選は全員参加します。欠席者は辞退とみなされます。
    くじの箱の中には入園者数より多くカードが残っていました。
    前日の結果から人数は絞られているようですが、くじに残っていたかは
    通知されません。


    > それから子供と保護者の服装ですが、どのような感じがいいのでしょうか?


    保護者は圧倒的にスーツが多かったように記憶しています。
    お子さんはそれぞれです。運動のしやすい服装で行かせました。


    長時間待ちますので、本やひざ掛けなど持参するといいかも知れません。

  3. 【220472】 投稿者: たもん  (ID:6Z.ce1rQDgk) 投稿日時:2005年 11月 09日 20:08

    さえさん、
    ご丁寧にお答えいただきましてありがとうございました。

    実は今日が説明会なので幼稚園に行ってまいりました。

    やはり一次選考で人数は絞られているのですね。
    もしよかったら、二次抽選のことをもう少し詳しく教えていただけたらと思います。

    それではよろしくお願いいたします。

  4. 【220602】 投稿者: さえ  (ID:na9JxNBcqqU) 投稿日時:2005年 11月 09日 22:04

    二次選考の手順は当日説明があります。
    私にとっては説明を聞いても、ピンと来ない方法でしたので、
    文章にするとどこまでご理解いただけるか疑問ですし、
    「百聞は一見に如かず」だと思うのですが、記憶にある限り
    書いておきます。


    私の時は、始めに園側が男女それぞれ任意の
    受検番号(受理番号ではない)の方を選びました。
    日付に関係していた番号だったと思います。
    次にその方が再度任意の受検番号の方を選び、選ばれた方がくじを
    引きました。


    くじは透明な箱の中に不透明な封筒が入っていました。
    先ほど選ばれた方は、園から指示された数(3人程度だったと
    思います。)を引きます。


    園が指定した数と相違ないか確認したのち、開封作業が行われます。
    封筒の中には受検番号が書かれた用紙(のちに入園予定者証明書になる)が
    入っており、その都度保護者全員に開示し確認されます。
    ここで、くじを引いた方は席に戻り、合格が決まった方が前に出て、
    残りの入園予定者数だけくじを引きました。


    前回同様、指定数と相違なく封筒を選んでいるかを確認したのち、
    1通ずつ開封し、開示、確認。
    保護者席からよく見えるところに、受検番号の書かれた表があり、
    合格者の番号にまるをつけていたようにも記憶しています。


    全てが確認につぐ確認で、40名足らずを選ぶのにかなりな時間がかかりました。
    前にも書きましたが、5年以上前のことですので、今週末取られる方法とは
    異なっているかも知れません。

  5. 【223140】 投稿者: たさん  (ID:SiqPqi13lvs) 投稿日時:2005年 11月 12日 13:55

    さえさま、

    詳しく教えていただきましてありがとうございました。
    とうとう明日試験日となりました。

    初めての経験ばかりですので親のほうが緊張気味です。

    いろいろと参考にさせていただくことがあり本当に感謝しています。

    ありがとうございました。


あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す