最終更新:

21
Comment

【2194320】附属高松小学生の中学進学先について

投稿者: あるふぁ   (ID:6WJ5b1sHDBM) 投稿日時:2011年 07月 06日 23:04

はじめまして。
現在 附属高松に子供を通わせている者です
年々、附小→附中の内部進学率が下がっていると聞いて今とても焦っています。

私のころは(自身ここの卒業生です)2/3程度は進学実績があったと思うのですが
今や半々とは。。。子供を入学させてから知りました。

周囲は附中進学にあぶれても、今更公立中学なんて・・という声をよく聞きますが
実際問題、附中に上がれなかった子どもの行先はどうなっているのでしょうか?

近年は北中のような中高一貫校が出来たり、私立中学も昔より充実していますが
裕福なご家庭も多いですし、附中が無理だと判断された段階で初めから私学を選ぶご家庭が多いのでしょうか。

公立へ行かれるお子さんと私立へ行かれるお子さんどちらが多いのか気になります。
ここ数年のおおまかな実績をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
できれば内部入学できなかった方のその後の様子も知りたいです。
(附小→公立だとイジメに遭いやすいとも聞いたので今から心配しています)

それにしても、附中サイドはもっと積極的に附小生をとってくれないのか残念です。
内部入学者は外部からの生徒に学力で劣るというのならば
もっと附小の先生も塾任せにせず、学力向上に努めてくれればと思います。
附小の先生方は研究にかまけて、本業がおろそかになりすぎてはいないかと残念に思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四国地方に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【6858468】 投稿者: 焼酎  (ID:t.c3jIZ/kNM) 投稿日時:2022年 07月 19日 16:10

    内部進学が不合格の場合に備えて、私立O中学を受けておくパターンもありますか。
    定期テストの点が非常に悪く内部進学できるかどうか大変心配です。

  2. 【6865318】 投稿者: ここ数年  (ID:b2lF9CJcRc.) 投稿日時:2022年 07月 25日 13:05

    ここ数年は、内部進学は希望すれば
    入れているように思います。

    辞退する事は出来ないので
    県外私立に合格し、そちらに進学するならば
    附属受験はしないような感じだと。

    内部進学、厳しそうなら
    附中進学しない方が良いと思います。

    中学に進学しても、高校受験がありますからね。

  3. 【6866442】 投稿者: 焼酎  (ID:arfIsgBqoE2) 投稿日時:2022年 07月 26日 13:50

    ありがとうございます。低学年から通塾している方が多いようなので内部進学もそれなりに厳しいのかと思っていました。
    同じ市内の私立O中学に進んだ方は、内部進学で落ちたからという理由ではないんですね。

  4. 【6866677】 投稿者: ここ数年  (ID:b2lF9CJcRc.) 投稿日時:2022年 07月 26日 18:30

    通塾しているのは、
    附属小のテスト対策が中心の塾だったり
    中学受験内容の塾だったり、様々だと思います

    実際、県外私立に進学されるケースもあります。

    内部進学はそこまで厳しいとは思いませんが、
    だいたいの順位が分布表にて出されますので
    あえて、受けずに高松市内私立中学に進学されたいり、公立中学校に進学されたりしているようです。

    附属中学に進学しても、高松高校に進学できるのは105人全員ではありませんし。

  5. 【6979228】 投稿者: 内部  (ID:.JhQD.tPgjA) 投稿日時:2022年 10月 23日 19:34

    私は内部で合格しました。内部の合格人数は前と変わらず2/3(70人)です。定期テストの上位の人たちは、県外の難関校に進学、下の方の人たちは私立に進学しています。そのほか、「部活に専念したい」などの公立中学校に行きたい人はこうりつを選んでいます。私が受験した年は定員割れで受験をした内部生は全員合格しました。しかし、そのことがあってか、私の学年はどの学年よりも成績が悪いそうです。

  6. 【6987465】 投稿者: 焼酎  (ID:DJS8hW0xeB.) 投稿日時:2022年 10月 31日 15:58

    貴重なお話ありがとうございます。内部進学の試験を受けない人もいるんですね。
    定期テストの順位は教えてもらえるのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す