最終更新:

6
Comment

【376781】歐州塾の受験ツアー

投稿者: 歐州塾の受験ツアー   (ID:iZgMqXVJ2KI) 投稿日時:2006年 06月 01日 10:20

先日歐州塾の個人面接がありました。

我が家では、愛光も志望校の1つですので、歐州塾に決めた理由の1つです。

しかし、昨年度から歐州塾の受験ツアーから愛光は外れてしまったようです。

なぜか聞きましたが、進学者・希望者が少ないとのことでした。

確かに岡山・広島では地元に有力校があります。

しかし、歐州塾では合格者数を稼ぐためにラサール・愛光・早稲田・灘・神戸女学院など受験ツアーを組んでいます。

他に理由があるのでしょうか。

憶測ですが、愛光から何かしらのアプローチがあったのではないかと思います。

情報がございましたら、お知らせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【377099】 投稿者: 専願廃止  (ID:2SLkefiiCEg) 投稿日時:2006年 06月 01日 19:06

昨年までは鴎州塾が愛光合格者数全国ナンバーワンでしたが
    今年は日能研にナンバーワンの座を奪われ、
    あまり宣伝効果が見込めなくなったからではないでしょうか。
    日能研は松山校があります。
    来年以降もツアー受験では鴎州塾が愛光合格者全国一位に返り咲くのは難しいからだと推測しています。

もうひとつ大きい理由は、専願制度が廃止された事だと思います。
    専願制度が廃止されて、今までのように(進学する気もないのに)専願で受験して、とりあえず合格を確保するということが難しくなりました。
    県内、県外の区別だと、広島からの受験生は、九州や大阪、東京、名古屋などからの受験生とまったくの同列で勝負しなければなりません。そうなると鴎州塾もそうそう合格者を出すことはできなくなります。

専願廃止によって合格者を多数出すことが難しくなったから、というのが最大の理由だと思います。

2. 【377182】 投稿者: 歐州塾の受験ツアー  (ID:OZ/56PaYRvU) 投稿日時:2006年 06月 01日 22:11

ありがとうございます。

日能研に勝てなくなったのですね!納得です。

ただ、上の子で愛光を受験しました。
    その時は地元の中学が第1志望でしたので、専願ではありませんでした。

岡白・愛光とも本当に第1志望のほんの1部の子しか専願ではありません。
    愛光の場合、2日目に面接がありました。

今までは歐州塾では、合格者を多数確保するために、進学しないのに専願で受験していません。

それで、あれだけの数字はすごいと思います。

今回は個人で宿を手配して準備しなければなりません。

大変です。

3. 【377413】 投稿者: 愛光進学者の父  (ID:hnBb5gKNVpU) 投稿日時:2006年 06月 02日 09:49

今年、私の子供は鴎州塾から愛光に進学しました。以前の年度がどうだったかはわかりませんが、
    塾から昨年度愛光受験についてあまりすすめられませんでした。それよりも新しく鴎州塾が設立
    したAICJ中学受験の話は結構ありました。これは私の想像でしかありませんが、愛光とAICJ中学は
    入試日程が結構近いため、鴎州塾としては愛光よりもAICJ中学の受験をすすめたのではないかと
    思っています。実際、愛光を受験されず、AICJ中学を受験される方も多かったと思います。

4. 【377499】 投稿者: なるほど  (ID:z11Xe5siM/.) 投稿日時:2006年 06月 02日 11:29

愛光進学者の父 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 今年、私の子供は鴎州塾から愛光に進学しました。以前の年度がどうだったかはわかりませんが、
    > 塾から昨年度愛光受験についてあまりすすめられませんでした。それよりも新しく鴎州塾が設立
    > したAICJ中学受験の話は結構ありました。これは私の想像でしかありませんが、愛光とAICJ中学は
    > 入試日程が結構近いため、鴎州塾としては愛光よりもAICJ中学の受験をすすめたのではないかと
    > 思っています。実際、愛光を受験されず、AICJ中学を受験される方も多かったと思います。

なるほど、そうかもしれません。
    AICJ中学と愛光は入試日が近いので、鴎州塾としては自分のところで設立したAICJ中学を勧めるのかもしれません。
    AICJ中学については、中国地方の板で色々とかかれていますが
    HPなどで学校の内容を見る限り、一般の中学とはだいぶ違い、愛光の代替にはなりえない学校だと思いました。
    かなり特殊な学校のようですね。海陽中等教育学校に似ている部分もあると思いました。

愛光よりも鴎州塾自身が設立したAICJ中学を勧める、
    愛光全国ナンバーワンと謳えなくなった、などの理由で鴎州塾はあまり愛光を勧めなくなったのかもしれません。
    逆に日能研は地元松山以外(九州や首都圏)でも積極的に愛光を勧めているようです。
    愛光が全国各地で説明会を開いていることで愛光への注目度が高まり、名古屋や首都圏方面からの進学者が増えているということなので、今後は難易度がアップする可能性が高いと思います。

5. 【380222】 投稿者: 呉青山?  (ID:oGHz2DrXHeI) 投稿日時:2006年 06月 06日 22:21

鴎州の方が愛光と呉青山の試験日が一緒だったかも、と言っていました。鴎州は呉青山も持っていますから、同一日だったら愛光よりそちらが優先でしょう。大量に辞退した学院の前に、ラサール、付属?(前だったか後だったか忘れてしまったけど)修道が終わったらその足で空港に行き慶応・早稲田ツアー(結局、飛行場迄行ったけど、飛行機は飛ばなかったので、新幹線に変えたとか)に出かけたそうなので、子供の体力を考えて、入試日を考えるなんてことはしないと思いますよ。広島ではまだ、愛光の方が岡白より有名ですから。岡山では違いますけどね。日能研は広島では特別に愛光を勧めははしないそうです。日能研は特別にどこを勧めるとは聞きません。本人が受けたい学校を選ぶそうです。だから、どこを受けてもお金はちゃんとかかるらしいです。本人の自己責任。ただ、全国展開なので、6年生になると希望の学校の過去問も充分にさせてくれるそうです。まあ、受けたい人は自分である程度用意していますけどね。受験の意志を告げると、遠くても各学校のオープンスクールや、説明会、プレテストのお知らせなど個別にくれるそうです。告げないとそれはない。広島の学校は別ですけどね。

6. 【380531】 投稿者: 悩む必要あるのかな  (ID:qE63cY61ZDA) 投稿日時:2006年 06月 07日 11:12

入りたい学校を受験するのが一番いいと思います。
    受験ツアーが組まれなくても、自分でホテルを取ればいいのではないでしょうか。
    愛光には全国から受験生が集まりますが、ツアー受験で来るのは鴎州塾くらいだと思います。
    日能研のように、行きたい学校を受けてくださいというのが自然な姿だと思います。
    関西の学校は以前受験ツアーをやっていましたが、最近ではやりません。
    鴎州塾はかなり時代に後れているよう気がします。
    東京の早稲田・慶応を受験して何の意味があるのか分かりません。ラ・サール、愛光には慶応や早稲田を蹴った東京の生徒が多数進学しています。
    ラ・サール、愛光、学院に受かった後に、東京まで早稲田・慶応を受験しに行く意味が分かりません。

AICJや呉青山に進学するつもりがあるのなら、塾に勧めに乗るのもいいと思いますが
    愛光に惹かれるのであれば、ツアーがどうであれ愛光を受験したほうがいいと思います。
    自己責任という言葉がありましたが、まさにその通りだと思います。
    自分で決断したほうが後悔しないですむのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す