最終更新:

9
Comment

【408921】平成19年度

投稿者: 県外   (ID:f/5AbTV7ybE) 投稿日時:2006年 07月 16日 11:52

・県内男子の専願制度復活

・試験日が平日(それも休みにくっつかない曜日)

これって、県外からの受験生はより一層負担増ですよね・・?

こなくてもいいよ、って言われている感じでかなり悲しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四国地方に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【413244】 投稿者: 志願者増の可能性大です  (ID:1qytcMGMrKc) 投稿日時:2006年 07月 23日 14:17

    愛光は、以前は関西からの進学者が多く学年の3割以上、80名程度が関西出身者で占められていた時期がありました。
    しかし、最近では試験日の関係もあって、関西からの進学者は10名程度
    九州の20名や関東の15名よりも少なくなっています。
     
    ここ最近の愛光の試験改革は、第一志望者を選別し、極力お試し受験者を排除するような方向で動いてきていますが、今年の専願を県内生だけに絞る制度もその一貫だと思います。
    愛光は試験会場を学校だけにしているのもその表れでしょう。
     
    しかし、関東や中京地区からの進学者が年々増えてきていることからも分かるように
    愛光を志望する県外の生徒は増える傾向にあります。
    試験日を動かすことにより、以前のように関西からの志願者が増えることは大いに考えられることです。
     
    海陽学園などの開校もあって、再び寮制の学校に注目が集まっています。
    函館ラ・サールも数年前に中高一貫にし、中学募集を始めました。
    ここ数年、関東や中京地区からの愛光への進学者が増えているのも
    やはり寮のある学校としての伝統が見直されているからだと思います。

  2. 【415548】 投稿者: ★  (ID:Q7/nWbZ2bbc) 投稿日時:2006年 07月 27日 19:11

    今年はかなりの倍率になるらしいです。
    受験生にとってはバトルですね・・・。トホホ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す