最終更新:

3
Comment

【421760】香川県大手前中・高等学校(私立)

投稿者: 在校生母   (ID:0mhm/tOptPc) 投稿日時:2006年 08月 09日 18:36

-今は四国民- さま


>実家(近畿地方のある県です)の方の公立中学の実情を聞きますと、
>生徒の実情に合わないような校則がある学校もあると聞きます。
>例えば、ある学校では、女子は、制服の下には体操服のTシャツと短パンと着用するとか、
>またある学校では、体操服の短パンを制服のスカートの下に穿いてはいけないとか・・・。
>私の過ごした中学校は、
>下着(スリップも着るように言われていました)も色まで指定(白でした)されており、
>冬でもスカートの下に短パンを穿くことも、コートを着ることも許されず
>震えながら学校に通った覚えがあります。
>大手前は、校則がかなり徹底されているように見受けられますが、
>そのような厳しい?校則も、ひょっとしたらあるのでしょうか?
>また、校則自体、かなり細かな校則なのでしょうか?
>教えていただければ幸いです。


ムダな校則はありません。
例えばコート着用禁止とか、下着の色とか、スカート下の短パンとか、親が見て?と思うような校則はありません。
シャツをズボンの上に出すとか、見ていて、ちょっとなんだかなぁと思うようなものが校則になっています。そのかわり徹底的に厳しいです。
茶髪とかピアスがダメという校則はなかったと思います。理由はそういう子がいないので。
要は存在する校則に関しては非常に厳しいですが、その内容には、ムダな、そこまでしなくとも…と思えるような校則はないのでご安心ください。
もっと言いますと、心がけ次第で守る事のできる校則ばかりです。
その程度の校則です。
そのかわり、くどいですが守らないと非常に厳しいです。
それも、学校だけでなく、親の方も力を入れてますので…よけいに、かな。


中学から入学して現在高校生の娘がいますが、体操服の短パンは常時制服のスカートの下にはいています。いけないことかどうか、いわれてみますとはっきりしませんが、いちいちめくってチェックされるわけでもありませんしね(笑)。


また、コートは学校指定のがあって、それ以外は禁止されています。
ちなみに、男女兼用でシルバーか紺のどちらか選びます。暖かいです。
ただ実際には、校内は全室冷暖房完備で、真冬でも席の位置によっては暑くて腕まくりといったようなこともあるのです。逆に夏はベストかカーディガンが欲しいくらいの時もあったり。
冷暖房完備の私立はどこともそんな感じではないでしょうか?
ですが、娘の場合、電車で通学する上に学校に到着すると既に暖かいので、コートは不用のようで殆ど着用しません。もったいないので親が時々拝借しているくらいです。
徒歩通学の子は着用しています。


そんなところかな。



返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【421800】 投稿者: 今は四国民  (ID:3eHxBu4kJhw) 投稿日時:2006年 08月 09日 21:18

    在校生母様。
    詳しいお返事、本当にありがとうございました。
    さぞ、大変だったことと思います。
    心からお礼を申し上げます。
    無駄な校則がないと知り、大変安心いたしました。
    娘も、詳しいお返事、大変喜んでおりました。
    そのような学校なら、ぜひお受験したいと申しております。

    なお、私自身も私立の学校であるということを
    うっかりしていた面があり、
    本当に申し訳なく思っています。
    娘からも、「私立の学校だからね」と言われてしまいました。
    親の私ももっとしっかりしなければと思います。

    終わりになりましたが、在校生母様の今後のご多幸をお祈りしつつ、
    お礼の言葉といたします。

  2. 【423146】 投稿者: つまんないことだけれども・・  (ID:GYedUSPnRvA) 投稿日時:2006年 08月 12日 22:41

    今は四国民さんへ

    お受験って・・幼稚園か小学校までは言いますが、それ以降は受験ですよ。
    「お」はつけません。
    たとえネット上であっても「お」は小学校受験までです。


    まさかとは思いますが、リアルで「お受験」なんて言葉をおっしゃったらいい笑いものになってしまいますので、心配になりましてね。
    余計なお節介でした。(苦笑)

  3. 【530919】 投稿者: 元気とうさん  (ID:zl0/EfJ2/jE) 投稿日時:2007年 01月 01日 23:19

    つまんないことだけどさんへ
    つまらないかいとうですね(大笑い)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す