最終更新:

7
Comment

【441618】子供の英語力

投稿者: 不徳親   (ID:GGjDVEiJZc.) 投稿日時:2006年 09月 14日 10:21

愛光中学在学生を持つ親です。
スレ違いかもしれませんが、良い情報がないかと投稿させて頂きました。

実は学校の成績で極端に英語の学力が低いのです。そこで本人と話し合い、予習・復習も含めて単語・文法等の学習を積極的にするよう親なりに指導してきましたが、この1年ほとんど成果が出てきません。(指導不足は明らかですが、親に指導能力が無いもので・・・)

具体的に申し上げると数学等は学年で30〜50番位の点数を取ってくるのに、英語はその逆で下から30〜50番程度で安定して(?)低空飛行を維持しています。

特に学校の先生方の指導に問題があるわけも無く、要は本人の取り組み方だとは思っていますが、学習塾等で違った刺激を与えることも必要か?と考えています。

松山市内でどこかお勧めの塾(英語塾)か、学習方法とかがありましたらご教示下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【442581】 投稿者: 英語上達法  (ID:8guR69p31TU) 投稿日時:2006年 09月 15日 12:13

英語の成績UPの秘訣は一言で言えば
    教科書の英文を丸暗記することです。
    20回音読すれば覚えられます。
    塾とか考える暇があったらすぐやりましょう。

2. 【442621】 投稿者: 不徳親  (ID:zCqmUiVA3X6) 投稿日時:2006年 09月 15日 13:03

英語上達法 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 英語の成績UPの秘訣は一言で言えば
    > 教科書の英文を丸暗記することです。
    > 20回音読すれば覚えられます。
    > 塾とか考える暇があったらすぐやりましょう。

ありがとう御座います。
    そうですよね、目から鱗みたいな感じです。
    早速子供に言って、毎日の音読量とかを相談してみます。

3. 【445004】 投稿者: 英語塾  (ID:epmSJePe5bY) 投稿日時:2006年 09月 19日 08:36

とある英語講師さんから有益な英語勉強法の記載ありましたので転記します。

【238917】 Re: 英語の勉強方法について
    2005年12月01日 15:55 -とある英語講師より- (ID:t8gQkqCQ8xQ)

某塾で英語を指導している者です。私も、せっかく素晴らしいレベルの中高一貫校に合格・入学しておきながら、英語の勉強でつまずいたために高校の勉強生活はては大学受験までもが悲惨な結果になってしまったという生徒を何人も見てきました(御三家の生徒が中3になっても過去形の文を正確に書けなかったり…)。にゃんこさんが今もっている危機感はとても重要です。その危機感をどうか大切にしてください。そのような危機感をもっただけでもあなたは幸運です。ただし、過度に不安になる必要はありません。中3だったらなんとかなります! がんばれ!

さて、具体的な勉強方法ですが、通りすがりさんの、「全文写し⇒全文和訳」というアドバイスは大変適切だと思います。これをさらに効果的にする方法をお教えします。

以下、かなり詳しく書きますが、おおまかな流れは、
    【?全文写し→全文和訳】
    【?ノートを見て音読!】
    【?教科書(何も書きこみがない本文)を見て音読!】
    【?全文英作文!】
    となります。なお、後述しますが、?〜?は可能なかぎり何度も反復します(つまり、?→?→?→?→?→?→?→?→?→?……という手順になります)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

では、以下、それぞれのプロセスについて詳しく説明します。

【?全文写し→全文和訳】
     まず、通りすがりさんがおっしゃる通り、試験範囲になっている教科書の本文を全部ノートの左ページに写していきます。そして、対応する日本語訳を右ページに書きます。このとき、次の点に注意してください。
    ☆行間を広めに空けて、後から文法事項や単語の情報をいろいろ書きこむことができるようにする。
    ☆少しでも文の構造や訳に不安がある場合は、必ず先生や英語の得意な友人に質問して確認する!(間違った訳や文法を覚えても何の意味もありませんからね)。必要に応じてノート左ページの行間に文法・語法の整理を書きこんでいきましょう。また、The man (you met yesterday) is my father.のように、文中の関係節や副詞節は色分けした(  )でチェックしていきましょう(やはり、不安なら必ず質問!)。

【?ノートを見て音読!】
     全文和訳を正しく行うことができれば、意味・内容がわからないところはもうありませんよね。そこで次にやるのが「音読」です。実は、英語が不得意な人のほぼ全員が「音読」をしていません(にゃんこさんも今までしてなかったでしょ?)。とあるカリスマ予備校講師が「自分はもともと英語が不得意だったけど、高校のある時期に試験範囲の英文を死ぬほど音読して暗唱してみたら、急激に成績がアップした」と言っていますが、これは(やや誇張はありますが)真実を含んでいると思います。
     具体的な方法ですが、最初はいきなり英語だけでは内容がとりにくいでしょうから、ノートの右ページの日本語訳を見たり、行間に書きこんだ文法・語法のメモを見ながらでかまいません。とにかく、声に出して読んでください。とりあえず、10回くらいやっていると、次第にスムーズに読めるようになってきます。そしたら、次のステップへ…

【?教科書(何も書きこみがない本文)を見て音読!】
     次も音読です。ただし、?とは違います。?では、日本語訳や文法・語法のメモが見える状態で音読していましたよね? 今度は、何も書きこみがない状態の教科書を音読します。日本語訳・メモといった手助け無しで英語オンリーで「音読」するのです。ここで注意してほしいのは、なるべく英語だけで(=日本語を頭に思い浮かべずに)内容が理解できるように心がけるということです。そして、どんどん音読のスピードを上げていってください。最低10回!
     これを何回もやっているうちに、たまに、某格闘家がよく言う「ヘブン」状態になります(笑)。いや、ほんとなんです。頭がぼ〜っとして、だんだん頭のなかから日本語が消えていって、それでいて自然と自分の口から英語が飛び出していたりします(こう書くと、なんだか危ない宗教みたいですね…^^;)。実はこの瞬間、あなたの頭はネイティブに少しだけ近づいているのです!
     ちなみに、もしかしたら「え〜! 授業中に教科書に書きこんじゃったよ〜!!」とおっしゃるかもしれません。それはいけません! これからは絶対に教科書に書きこまないように! もう既に書きこんでいたら、それは仕方ないので、今回は、英語の勉強を放棄していて教科書がとてもきれいな友人などから教科書を借りて、コピーしましょう。

【?全文英作文!】
     そして、ここからが重要! 今度は全文英作文(和文英訳)!ができるように練習してください。つまり、ノートの左側(本文)を隠してノートの右側(日本語訳)だけが見えるようにして、英作文練習をしていくのです。ここで重要なのは、

☆必ず毎回クイズ形式で練習して正誤チェック印(「○」「×」)を書きこみ、連続3回正解するまでやる

ということです。どういうことかとうと、まず1R(第一ラウンド!)として、全部の英作文にチャレンジします。最初は間違いまくりますよね。そこで、間違ったところには×印を書きます。正解したら○印をつけましょう。
     そして、最後までいったら、2R! また最初から同じことをやります。再び間違えた個所には「××」、1度目は間違えたけど2度目は正しく書けた個所には「×○」、連続正解したら「○○」という印がつきますよね。
     次に、3R!
    「×××」(うわ〜!またまちがった!!)
    「××○」(お、やっとできるようになった!)
    「×○○」(リーチ! あと1回正解すればクリアだ!)
    「○○○」(クリア!)
    「×○×」(ちきしょー! 2回目はできたのに3回目はまちがっちゃった!! →振り出し)
    …というように。
     そして、「○○○」(連続3回正解=クリア)がついたところは、次からはやらなくていいです。すると、徐々に英作文する個所が減っていきますね。と同時に、何度も何度も間違え続ける個所が残りつづけます。あなたの弱点が浮き彫りになってきます。6回連続不正解(「××××××」)などという個所もあるでしょう。でも、へこむ必要はありません。なぜなら、あなたは自分の弱点を自分で見つけることができたからです! 語学学習においては、勉強のポイントは先生だけに頼るものではなく、このような作業をして自分自身で見つけなければならないのです(こんな当たり前なことをわかっていない・教えない教師や保護者が多くて困ります…)。
     そして全部に「○○○」がついたら、今度はもう1度「だめおし」で全部英作文してください。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
     ?〜?それぞれの詳しいやりかたは以上の通りです。
     そして、?〜?を限りなく何度も何度も繰り返してください。
    ★「音読」は、必ず全文暗記してしまうまで!(全文暗記してしまったら、机についていないときにも勉強できます。お風呂のなかでブツブツ…。歩きながらブツブツ…。トイレの中でブツブツ…。あまりやりすぎると近所で変なうわさがたつかもしれませんが)
    ★「英作文」は全文連続3回正解(「○○○」=クリア)するまで!

もちろん、かなり時間がかかります。しかし、これだけやれば絶対に英語は得意になります。本当です。だまされたと思ってやってみてください。逆にいえば、これをやらなければ英語はいつまでたってもあなたのアキレス腱になるでしょう。大学受験では英語の配点比率はどこの大学でも一番高いですから、英語を死ぬ気で得意にしなければ、絶対に大学受験は不本意な結果となります。中学受験した意味もなくなります。是非、何よりも優先して上記の勉強法を実行してください。

あと、「次の試験」が終わったら中1・中2の英語の復習を徹底的にやりましょう。冬休みはそのチャンスです! 何よりも優先して、中1・中2の復習をやってください。英語は、過去に習った内容を完全に理解している者のみ得意になれますから。

もし上記の勉強を完全にこなすことができれば、別に塾やら家庭教師やら個別指導やらに頼る必要はありません。もし必要な場合があるとしたら、それは学校の先生やまわりの友人がよっぽど頼りなくて、質問できる相手がいない場合だけです。逆にいえば、上記の学習法をすべてこなすだけのタフさがなければ、どんな塾・個別指導・家庭教師に習ったって、結果はみえています。

以上、長文失礼しました。

4. 【445053】 投稿者: 不徳親  (ID:GGjDVEiJZc.) 投稿日時:2006年 09月 19日 09:32

-英語塾-様

英語の勉強方法、思わず何度も読み返してしまいました。

非常に参考になる勉強方法で、なるほど、と唸ってしまう内容ばかりでした。

早速息子と相談して音読を始めていますが、−英語塾−様が教えていただいた
    方法を是非試していこうと思います。

ありがとうございます。

5. 【445474】 投稿者: 父兄  (ID:JMLgIwJt9bc) 投稿日時:2006年 09月 19日 19:44

不徳親 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    愚息(寮生)は、英語でかなり苦戦してます。
    A3ノートに 宿題の長文コピーさせ、左にそれを貼らせ、右に訳を書かせています。そして音読繰り返せと愚息に叱咤激励しております。長い目で息子を遠くからみつめております。キムタク(灘の英語教師)のプログを参考にしました。

6. 【445852】 投稿者: 不徳親  (ID:pyjm8vzTUVY) 投稿日時:2006年 09月 20日 09:27

父兄 さんへ:

やはり翻訳や音読は実力アップには欠かせないようですね。

寮だと日々の様子が分かりづらく、ご心労お察しいたします。

ご教示ありがとうございます。

> 不徳親 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > 愚息(寮生)は、英語でかなり苦戦してます。
    > A3ノートに 宿題の長文コピーさせ、左にそれを貼らせ、右に訳を書かせています。そして音読繰り返せと愚息に叱咤激励しております。長い目で息子を遠くからみつめております。キムタク(灘の英語教師)のプログを参考にしました。
    >
    >
    >

7. 【460844】 投稿者: 田舎者  (ID:3eBJZi/6Dpo) 投稿日時:2006年 10月 09日 00:25

ちょっと覘いたこのレス、すごーく参考になりました。ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す