最終更新:

2
Comment

【459850】誠陵中学の授業について

投稿者: PON   (ID:unFfeXVZJEc) 投稿日時:2006年 10月 07日 10:46

岡山在住のものです。

誠陵中学も含めて中学受験を考えています。

現在の塾では中学受験中心の内容となっており、英語は学習しておりません。

誠陵中学は英語教育も熱心にされているように見受けられますが、小学校で塾にも通わず進学した場合、授業についていけなくなるといった心配はないでしょうか?

また 入学した場合、授業のフォローアップとしての塾通い(国数英)など必要なのでしょうか?もちろん子供さんのレベルによるとは思いますが、、、私方は遠方からの通学となるので学校が終わって帰ってから塾になると結構大変かも、と思うのです。

ご事情ご承知方がいらっしゃればアドバイスお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【460871】 投稿者: コン  (ID:QqTrl/Yb0Yg) 投稿日時:2006年 10月 09日 01:03

誠陵中学への入学は、そんなに難しくないですよ。
    小学校で学習した内容が、まま出来ていれば大丈夫で、受験用にお勉強していなくてもたくさんの子供さんが入学しています。

誠陵中学の考えとして、英語は白紙の状態で入学するほうがよい、とされています。
    私のご近所の子供さんも通われていますが、英語は全く無知なまま入学し、授業にもちゃんとついて行っているようですよ。
    なので、それは心配ないと思います。

ただ、授業のペースはかなり速く、中学3年で高校1年の学習内容になるような授業の形態がとられているので、どの子もやはりしんどそうです。
    寮生は、寮での自習時間が設けられているので、集中してやれているようですが、通学生で塾へ通う子は、朝見ると、とても疲れた表情をしています。
    そう思うと、やはり岡山から通学となると心身ともに大変だとは思いますよ。

うちには中1の娘がおり、誠陵へ行きたいと話していましたが、授業のペース、公立高校への入学が難しくなる、などの話を聞いて、本人がやっぱりやめる!と言いました。
    のちに、誠陵中学へ入学した親友と時折道で会って話しているのを聞くと、塾(授業形態)は授業のペースと合わないし、しんどいからやめた、とか、勉強が大変だし、いくらがんばっても追いつかない、みんなと同じ中学(公立)へ行けばよかった、ともらしているのを聞いて、ちょっと可哀想になりました。
    家族の勧めで誠陵を選んだ子なので、後悔しているようです。

子供さんの意見、大切にしてあげてくださいね。

2. 【461111】 投稿者: PON  (ID:pq4z4j1ltKM) 投稿日時:2006年 10月 09日 13:42

コン様 ありがとうございました。

参考になりました。

子供が地元の中学には行きたくないと 申しますので
    受験校の一つとして 今は考えております。
    子供と一緒に決めるにしても ある程度こちらに予備知識がないと
    いけないかなと 思いましたので、、、。

子供の意見を大切して決めたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す