最終更新:

17
Comment

【4624906】ママ友と話が合わなくなりました

投稿者: 紫陽花   (ID:n7cKGy3DwBk) 投稿日時:2017年 06月 27日 23:36

子供の同級生ママは10年来の知り合いで、お互いがアラフィフの彼女は息子さんの大学進学を機にジャニーズの追っ掛けになり、デビュー前の12歳くらいの子が推しメンでその子の大ファン。会えばその子の話かジャニーズの出ているドラマやテレビの話、応援グッズの内輪を50枚作った等、久々のママ友達との集まりもその方のジャニーズの話三昧で終了。◎さんが参加されるのならもうランチ会には来ませんと言われ皆さんが彼女とフェードアウトされました。

別にジャニーズファンだから嫌とかでは全然無いんですが話に度が過ぎると周りが困ります。
◎さんのジャニーズだらけの画像タイムラインには息子達の同級生の女の子やコンサート会場で知り合った?10代の女の子達だけがコメントしています。私の知り合いは誰も顔マークすらつけなくなりました。

◎さんはといえば、年末のカウントダウンコンサートに行かれたり、東北から九州までコンサート行脚に行かれて楽しそう。最近は人が変わったように10代の子かと見紛う10代のファッションブランドを着て膝上スカートにツインテールやポニーテールにリボンまでつけて可愛いです。

私はジャニーズの事は全然分かりませんので二人でランチに行っても9割がたジャニーズの話ばかり。ジャニーズのことはあまり分からないから、と伝えとも御構いなしで雑誌を広げてこの子はね〜〜 と説明してくれますが私の頭の中には何も残りません。

最近のエデュには、子供を通したママ友は友達ではないと書かれていますよね。10年が経ち趣味が全く合わなくなってしまったら私も皆さんや周りの方々のようにフェードアウトするべきなのでしょうか?
彼女を変えようとは思いません。彼女自身はイキイキとして幸せそうです。しかし、彼女に会う日や会った後に気持ちがどっと疲れてしまう私がいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四国地方に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【4625012】 投稿者: 何を悩んでいる?  (ID:8a4XByiC1HE) 投稿日時:2017年 06月 28日 05:49

    痛々しいアラフィフでも自分の楽しみ見つけイキイキしている人の方が
    私は羨ましいな。
    最近大人としての距離感の取り方をご存じない方多いですね。
    自分が嫌ならフェードアウトすれば良いだけ。

    でもタイムラインにいつも"いいね”をつけている間柄なんですね。
    そっちの方が驚きでした。

  2. 【4625021】 投稿者: 楽しそうじゃん  (ID:AG4tW4rOb8Q) 投稿日時:2017年 06月 28日 06:08

    ジャニヲタの◎さん、趣味にイキイキしてて楽しそう。
    他人にどう思われようと、好きな事を見つけてイキイキするのはある意味それも人生の正しい楽しみ方だよね。
    ◎さんはジャニーズ話がしたいだけで、スレ主さんがいなくなっても全く困らなさそう。
    スレ主さんが悩まなくても、既に◎さんのほうから実質切られてると思いますよ。

  3. 【4625024】 投稿者: 四国から?  (ID:nxwpUBR7xNQ) 投稿日時:2017年 06月 28日 06:16

    新着からきました。

    首都圏や近畿圏なら、チケットさえ手に入れば、ちょっと外出がてらって感じで、
    近場のジャニーズ公演に頻繁に出掛けるのも可能だし、
    交通の便の良さを武器に全国各地に飛ぶのもそう大変な事ではないけれど、
    殆んど公演をしない四国から、海を越えて各会場に行くのって結構大変じゃないですか?

    追っかけというほどあっちこっち行ってるわけでもなく、
    何回か参加できた公演の事を、思い出深く大切に語っているのではないですか?

    ちょうど嵌り始めた頃で、楽しくて嬉しくて仕方ない頃なんですよ。
    そのうち緩急が分かってくれば、外部の人に熱く語る迷惑も自覚してきますよ。

    その前に放っておけば、ファン同士で語るに留めるようになりますから、
    さっさと離れましょう。


    にしても、アラフィフが10代の子担とは、孫目線であって欲しいですね〜。
    その子が育っていくのを、リアルタイムで応援できるのが嬉しいんでしょうね。

  4. 【4625044】 投稿者: ママ友ってことば  (ID:mQpkWMBHwoY) 投稿日時:2017年 06月 28日 06:44

    70代なら氷川きよしとか、あの辺りなわけでしょう。
    アラフィフならジャニーズでしょう。

    育児雑誌から発生したと思われるママ友って言葉がテレビに登場したのは10年ぐらい前ではないかと思います。ただの知人を友に格上げしたことで、母子同士でショッピングセンターの映画館に行く文化がさらに盛んになったり、会員制のスーパーで共同購入することも盛んになったり。思えば商業発展のために使われたことばの一つだったのかも。
    ちょっと離れている上の子が幼い頃にはなかった言葉だし、その間にLINEもお付き合いに入ってきました。SNSで行くかどうか確認してから公園遊びとか、そういうことも上の子の時はなく、行き当たりばったりでした。

    友でない人を友と呼び、タイムラインが流れる今って、便利なようで面倒なことも増えたのかも。SNSのエチケットが確定し、ママ友との距離感が上手くとれるようになるのは今幼稚園前のママたちの時代からかもしれませんね。

  5. 【4625144】 投稿者: スレ主です。  (ID:y6I3w36Gkks) 投稿日時:2017年 06月 28日 08:31

    書き込みくださいまして、
    ありがとうございます。

    子供達が大学進学するまでの◎さんは普通の方でした。私は◎さんと行動を共にすることも多かったので、他の方のようにフェードアウトには躊躇してしまいます。私がジャニーズファンになれたら良いのでしょうがまだまだ下に二人の子供も居ますので子を置いてまで私が宿泊込みになるジャニーズのコンサートには行けませんし、それを主人も許しません。

  6. 【4625163】 投稿者: ええっ?  (ID:kPKA9mqpGDI) 投稿日時:2017年 06月 28日 08:42

    前のレスは消されたということです。

  7. 【4625180】 投稿者: 友達関係も変わる  (ID:yZz1/tas2HY) 投稿日時:2017年 06月 28日 09:06

    友達なんて、年齢や自分の環境の変化と共に、変わっていけば良いと思ってます。嫌なら、別のお友達と付き合っていけば良いだけです。

    私の周りには、かなりのジャニファンが数名おりまして、まぁ、チケットを取るシステムとかも。すごいシステムだなと思います。
    コンサートの地方弾丸ツアーは、彼女達にとっては普通の事のようです。
    ただ、私の周りのジャニファンは、それ以外にも話題がいっぱいあるので、特に問題は無いですが、その話しかしない人になったら、フェードアウトします。

  8. 【4625182】 投稿者: 何を悩んでるの?  (ID:IWXj47XyNiU) 投稿日時:2017年 06月 28日 09:07

    なぜ自分が一緒にジャニーズのファンになれたらと考えつくのかが理解できません。
    人は人。私は私。
    ご本に気づかないだけで、お相手にかなり依存していて、
    置いてきぼり状態が寂しいだけのような。
    所謂中高生女子のスマホトラブルを作るか、巻きこまれるタイプの典型かな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す