最終更新:

2
Comment

【492950】愛光の奨学金制度について

投稿者: 一ノ瀬花の丞   (ID:E/0knHyl3BM) 投稿日時:2006年 11月 12日 02:44

愛光中学への入学を希望している小学生の父です。
県外受験となるため、合格すれば入寮が必要なのですが経済的な面で悩んでおります。
奨学金制度の種類とその認定資格および認定が決定する時期等をご存知なら教えて下さい。
万一、合格しても経済的な面で退学を余儀なくされるようでは……。
愛光の奨学金制度に関してご存知な方、教えて戴けないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【493314】 投稿者: 奨学金について  (ID:xvy2uM1Nrlk) 投稿日時:2006年 11月 12日 16:50

    分かる範囲でしかお伝えできませんがお許しください。
     
    愛光の奨学金には2種類あります。
    一つは「学園奨学金」というもので、授業料の全額貸与(月額31200円)と月額15000円貸与の2種類があります。
    もう一つは「愛光スカラーシップ50」という同窓会からの寄付金で運営されている基金です。こちらは授業料の全額貸与(月額31200円)です。
     
    認定が決定する時期ですが、合格者連絡会の資料に奨学金対象者は4月の納入金を5月に返金すると書いてありますので、4月中には決定するのではないかと思います。
    認定資格に関しては「向学心に燃えながらも、経済的理由で就学が困難な生徒」と書いてありますが、詳しい選考基準に関しては学校側にお聞きになってみることをお勧めします。



  2. 【493460】 投稿者: 一の瀬花の丞  (ID:DEsLoSLpyks) 投稿日時:2006年 11月 12日 20:16

    貴重な情報、ありがとうございました。

    対象者は、比較的、早い時期に決定されてしまうわけですね。


    常識的にはある程度の成績優秀者が対象でしょうし、
    愚息が上位の成績で合格できるか予想できないわけですから、
    奨学金を期待しての入学は無理だと判断したほうが良いのでしょうね。


    でも、やはり、子供の希望はかなえてやりたいわけで
    (本音は親が入学させたいのかも知れませんが)
    ご指摘のように、学校側に聞いてみようと思います。


    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す