最終更新:

17
Comment

【551424】高松大手前誠陵中?校区の中学が生活学力悪い場合

投稿者: のの   (ID:EgDorRWGUJ.) 投稿日時:2007年 01月 30日 17:02

校区の中学が生活 学力面両方とも最悪だとよく聞きます。先生の対応もあまり良くないと聞きます。体の弱い娘ですので、このまま公立にいれてよいものか???お勉強するのは苦にならないみたいです。そこでご意見や高松大手前 誠陵中の情報ありましたら、教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四国地方に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【552206】 投稿者: 母  (ID:EL53aeSpRyU) 投稿日時:2007年 01月 31日 12:20

附属中学は考えられてはいないのですか?

2. 【552279】 投稿者: のの  (ID:EgDorRWGUJ.) 投稿日時:2007年 01月 31日 13:30

ママン様
    岡山は考えていません。まだ手元からはなしたくないので、寮には入れたくないのです。JRにのせるのも不安ですし、、、、(JRにのらなけれはいけないので、丸亀大手前も選択肢からはずしています。)
    母様
    附属の場合抽選があるのと、附属 →高松高校 にならなかった場合を考えると、、、二の足を踏んでしまいます。しかし、 高松の場合は よほどの大学を卒業していなければ、高松高校卒業というほうが、幅を利かせるので、私立中学を選択していいものか、と悩んでいます。(女の子だから、、、高松高校でなくてもいいかしら?という気持ちが少しあります。)
    わが娘は体が弱くすぐ熱をだします。あまりにも、ひ弱すぎるのです。女の子なので良くない公立中にいかせるのがとても、母として不安、それで私立中学を考えた次第です。

私自身 どうすることが良いのか、すごく迷っています。私立中にいかせると公立高校への道を閉ざしてしまいます。そうなるとやはり良い大学への進学を望んでしまいます。本人しだいとはわかっているのですが、皆様がご自分の娘ならこうするというアドバイスいただけたらと思います。

よろしくお願いします。  (大手前高松中 少人数できめ細やかな指導でよいとお聞きしたのですが、誠稜中のほうがお勧めなのでしょうか???)

3. 【562900】 投稿者: サラダ  (ID:POEb2BrxFPs) 投稿日時:2007年 02月 09日 22:32

誠稜、未履修にひっかかり、秋頃から急に技術家庭の授業を押し込んだ形となりましたが、なにしろ履修するように教室を作ってないし、授業になるだけのモノもないし、教えられる先生もいないので本読みばかり。
    本当に面白くないです。
    子供たちは、こんなはずじゃなかった。と思い始めています。
    大手前も同じです。

大手前も誠稜も、どちらも「体が弱い」のならなおのこと公立中学のほうがいいと私は個人的に思いますね。
    私立は公立と比べると思った以上に子供の負担が大きいです。
    タフでないと疲れはとれません。
    学習・通学・宿題に付いて行くだけの体力がなく、よく休むようでは、そのほうがかえって後れをとり子供を追い込む気がします。

校区が「最悪」と「聞く」だけで判断されているようですが、その校区へ行くと、自分の子供も「最悪」になるのですか?
    最悪になるのは子供のせいではなく、地域や大人の責任です。
    どこへいっても「最悪」???な子供はいますよ。

4. 【563376】 投稿者: ・・・  (ID:b9u6hJUaqKI) 投稿日時:2007年 02月 10日 11:51

まず、高松附属ですが、中学から入れる実力があるのであれば、高松高校を落ちる心配は殆ど無いと思います。

また、抽選ですが・・・。
    先生曰く「子供の為の抽選」と家の子供のときにはっきりおっしゃいました。
    偶然かもしれませんが、同じ塾から何人も受験しましたが、成績の順に受かりました。
    いつも成績いいのに・・・抽選で・・・。といった子供はその年には一人もおりませんでした。

学力があるのであれば、附属を選ぶのが一番妥当だと思います。

また、ふと思ったのですが、お引越しは出来ないのですか?
    私立に行かせる経費を考えれば、香川の場合はお引越しの方いいかもしれませんよ。
    また、お子さんを育てるにあたり色々な事情があったのかもしれませんが、校区がいいかどうかは、あらかじめ分っていたことだと思いますが・・・。
    高松で「最悪」と噂される校区は1つだけ頭に浮かびますが、そこ以外であれば噂ほどではないと思いますよ。
    都会と比べれば学級崩壊なんて無いに等しい状態ではないかと思います。
    あまり気に病むことはないと思いますよ。

5. 【563887】 投稿者: のの  (ID:EgDorRWGUJ.) 投稿日時:2007年 02月 10日 22:37

みなさん アドバイスありがとうございます。

一人娘なもので、私が気にしすぎなのかもしれませんね。しかし、やはり気になります。

私自身校区の心配のない地区に住んでいましたので、小学校にあがるときに田舎だから、元気になるのではなどと気楽に考えていたんですが、町の学校とは本当に違うことが、実感している今日この頃なもので、、、環境って大切です。

みなさんの意見参考に考えてみます。他にも、私立中学についてなにか情報があれば教えてください。よろしくお願いします。

6. 【565072】 投稿者: ・・・  (ID:hU16JYraE1Q) 投稿日時:2007年 02月 12日 08:18

ののさんへ。

町の学校?旧市内にある学校の事をおっしゃっているのでしょうか?
    郊外の小学校と、それ程の違いがあるように思いませんが・・・。

我家の子供は附属に全員入りましたので、私立については子供たちの塾友達の話でしかないのですが少しでも参考になればと思い書きますね。

長男の塾友達が誠陵に入りましたが、中学の時には大変苦労したそうです。
    私のイメージとしては、高校入りのお子さんより中学入りのお子さんの方が優秀で頑張っているイメージがあったのですが、中学の3年間は学力の開きが大きく、それをネタに苛めもあったようです。
    ただし、賢い子がそうでない子を苛めるのではなく、その逆だった様です。
    しかし、高校になり学力別のクラスかなにかに分けられたらしく、そこからの3年間は非常に楽しい学校生活を送られたようです。

これは息子が当時お友達から聞いた話ですので、どの程度の苛めだったかは良く分りません。
    また、一方の話だけですので、苛められた彼にも何か原因があったのかもしれませんが、不明です。
    既に、大学生ですが、東京六大学のいずれかに入学されましたよ。(学校名は伏せさせていただきますね)

また、中学ではないのですが、長女の同級生が高校から大手前(高松)に入りましたが、学校の環境自体は悪くないようですよ。
    ただ、なんとなく学校全体に活気が無いような事をそのお子さんはおっしゃっているようです。
    しかし、もともと優秀なお子さんなので、恐らく大学受験時には良い学校にチャレンジするのではないかと思います。

娘曰く「極端にふざけたタイプの学生は上記2校は選ばないと思う」と話しておりました。

お子様の学年も分らないのでこれ以上は何とも申し上げられませんが、低学年であれば、焦る事無く取り合えずのお嬢さんの学習の様子をみてあげられてはいかがでしょうか。
    既に5年生であれば、附属が受かる範囲であるかどうかは、既に分っていることだと思いますので、公開テストなどで何処の中学になら可能性があるかなども分ってくるのではないでしょうか?

3年、4年であれば、学校の規模が分りませんので1学年110人以上と考えて、学年で5番以内であれば附属狙いで塾にはいってみるものよいかもしれませんよ。
    いずれにしてもお子様の学力にもよりますので、現状をお書きにならないのであれば、塾などで相談をされた方が正確な情報が得られると思いますよ。

頑張ってくださいね。

7. 【565808】 投稿者: のの  (ID:EgDorRWGUJ.) 投稿日時:2007年 02月 12日 22:57

みな様 ありがとうございます。

新五年生です。塾での成績 学校での成績ですが、附属へチャレンジできるぐらいの範囲に入っていると思います。ただ 体が丈夫でないということがとても問題になつてくるのです。それで母としては、高校の名前はすて六年間でゆっくり長い目でみてやってもいいかと思ったのです。高校の名前を捨てるのは、とてもつらいのですが、、、荒れていて、学力は高松の底辺といわれている中学校に入れてよいものか???紫雲校区にとも考えたのですが、子供が嫌がります。小学校に上がるときに真剣に考えていればよかったと後悔しております。
    ほかにも私立中学の情報やアドバイスあればよろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す