最終更新:

8
Comment

【589139】中学受験に有効なテキストについて

投稿者: 応援する母   (ID:5/f2vdYsxl6) 投稿日時:2007年 03月 08日 00:20

香川県内在住で、来年度の附属中受験を考える息子がおります。

現在、県内で附中に合格実績のある塾に通塾しております。
(能開センターではありません)
学校では、上位の成績をキープしておりますが、
模試ではあまりよい成績を取れていません。

「受験は学校とは別物」と理解しており、息子も日々がんばってはいるのですが
成績の方は伸び悩んでいる状態です。

「家庭学習を増やしたい」という息子のために
よいテキストを購入したいと考えております。
そこでお聞きしたいのですが、一般に入手できる問題集で、
お勧めのものがありましたら教えていただけないでしょうか?
特に附属受験に強いものがありましたら、ぜひお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四国地方に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【589528】 投稿者: 我が家も♪  (ID:6Cp2twJwW9Y) 投稿日時:2007年 03月 08日 13:06

    我が家も新6年の息子がいます。
    愛光中学めざして、通塾してます。(能開ではございません。)
    その息子に
    母「もう少し家庭学習したらどう?塾の宿題10分で終わるんだから!!」
    息子「塾だけで十分」
    母「そんなので愛光受かるわけないでしょ!!」
    息子「うるさい」
    こんな調子です。しかも毎日毎日同じ事の繰り返し。
    ご本人自ら、家庭学習の時間を増やしたいとおっしゃるのは非常にうらやましいです。

    さて、参考書などの件ですが、レインボー通りの宮脇書店さんか、丸亀町の紀伊国屋がお勧めです。最近は紀伊国屋をひいきにしてます。附属中学校の過去問もあります。(ご存知かもしれませんが・・・)

  2. 【589938】 投稿者: 元受験生  (ID:DgBFXdwdWP6) 投稿日時:2007年 03月 08日 21:02

    附中の場合は、副教科の家庭科・音楽・図工・体育も勉強してください。
    体育は実技があります(鉄棒・マット・跳び箱かな体育館でできるもの)
    国・算・理・社だけではだめですよ。

  3. 【589951】 投稿者: 応援する母  (ID:5/f2vdYsxl6) 投稿日時:2007年 03月 08日 21:16

    我が家も♪さん

    早速のレスありがとうございます。
    難関校を受験されるんですね。
    短時間で効率の良いお勉強をされていらっしゃるのでしょうね。

    紀伊国屋書店ですね。
    早速、週末にでも行ってみます。
    附属入試問題集は知っておりましたが、6年生の後半から・・・と思って
    おりました。
    でも我が家も♪さんの、レスを見て改めて調べてみると、何冊も出ているようで
    今から少しずつやらないと間に合わないようですね。

    ありがとうございました♪

    元受験生さん

    ありがとうございます。
    附属は4科以外の科目があるのは知っておりますが
    なかなか実感としてわかならいのが、体育や音楽、図工などの実技です。
    不器用な息子なので、全てが合格ラインとはいえませんが
    できる範囲で努力していってくれると思っています。

    よかったら、4科目以外の出題傾向もご存知でしたら
    教えてくださいね。


    すぐにレスがいただけると思っておりませんでしたので
    とても嬉しいです。





  4. 【591751】 投稿者: 元受験生  (ID:DgBFXdwdWP6) 投稿日時:2007年 03月 10日 22:19

    応援する母さまへ
    図工はスケッチがあります、体の一部のスケッチが多いです。
    体育はもちろん課題に対して出来ればいいのですが、できないことでも一生懸命にチャレンジする態度を見てるようです。それと先生の注意事項をよく聞くことです。
    参考になれば。

  5. 【592753】 投稿者: 応援する母  (ID:nx3H.F7swK2) 投稿日時:2007年 03月 12日 08:31

    元受験生様

    教えてくださってありがとうございます!
    図工はスケッチですね。
    試験時間中に、書き終える必要があるんでしょうか?
    早く描く訓練も必要ですね。

    体育は、安心しました。
    実はちょっと苦手なんです。
    特に、鉄棒やとび箱など、体育でもなければ縁のない
    スポーツはかなり苦手です。
    運動能力はなくても、やる気でカバー・・・で、がんばります!
    (でも、一通りやってみないとダメですね・・・)

    よかったら、音楽についても教えてください。
    「聞き取りテスト」と聞いたことがあるのですが、
    曲名とか作曲者とかがわかる必要があるのでしょうか?
    それとも、音階がわかるような訓練の方がよいのでしょうか?

    どちらにしても、真剣な態度は必要ですね。
    息子に、申し伝えます!!!
    元受験生さんの、後輩になれる日がくるといいなぁ。


    ありがとうございました。


    またよろしければ、アドバイスお願いいたしますね。

  6. 【593460】 投稿者: 元受験生  (ID:DgBFXdwdWP6) 投稿日時:2007年 03月 12日 22:15

    音楽の聞き取りテストは担当が替わらなければ、おぼろ月夜が出るので?
    あてにしないで勉強してね。
    それと年末年始にかけて各塾で対策講習があるので参加してみてはどうですか。
    能開・浅野は全教科の対策をしますよ。
    がっばってね!

  7. 【595493】 投稿者: 元受験生  (ID:DgBFXdwdWP6) 投稿日時:2007年 03月 14日 22:31

    追加です
    体育の実技はマット・跳び箱・鉄棒・ハードル・なわとび等の内三つです。
    実技が終わったあとすぐに指差しでの問題がでます。(問題を見て正解を指差しする。他の生徒がいるので声を出せません)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す