最終更新:

2
Comment

【724636】済美平成中等教育学校の後期分の学費

投稿者: よしよし   (ID:rB9WLUw9cFY) 投稿日時:2007年 10月 01日 20:11

小6・小4の子供がおり、上の子が済美を受験する予定です。
もし、うまく入学ができた場合、下の子も同じ学校を
希望しそうなのですが、そうなると気になるのは学費の事。
前期はパンフやHPにてだいたい3万強と書いてあるのですが
(もちろん、+αがある事もわかっています)
後期の学費は如何程なのでしょうか?
2人とも入学した場合、4年間は在学期間が重なるので
とても気になります。
(その後も大学+私立高・大学×2という恐ろしい話にはなるのですが)

後期在学中・もしくは卒業生のお子様をお持ちの方、
差し支えなければ教えてくださいませ。
それなりの準備と覚悟がいりますので、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【734640】 投稿者: 参考になれば・・・  (ID:FIWvTDLeO/s) 投稿日時:2007年 10月 14日 22:48

子供が現在、在学しています。
    学費の件ですが、基本的にはおっしゃていった程度の金額です。
    だだ学年が上がると模試等も増えますので、プラスαが加算される
    事も多くなります。
    後、中2と高1で研修旅行があります。学校での積み立てが無い
    ので参加前に一括払いになります。詳しい事は学校の方でお聞き
    になればきちんと教えてもらえると思いますよ。

2. 【735442】 投稿者: よしよし  (ID:KhSbrMg..Oo) 投稿日時:2007年 10月 15日 21:53

お返事有難うございます。
    せっかくレスをつけて頂いたのに昨日・今日とバタバタしていた為
    チェックが今になってしまい、返事が遅くなりました。

後期になったからといって、そうは学費が上昇する訳ではないのですね。
    模試の受験料等の実費が加算というお話ですが、HPを見ると5・6年生では
    かなりの頻度で模試の予定が入っているようなので、この頃になると
    再び親子とも大変という感じでしょうか(笑

研修旅行費については、入学が決まれば即積み立てを開始しようかと思ってます。

先はまだまだ長いですが、お返事を拝見して何とかなるかな?と少し安心しました。
    ただ、大学まで私立に行かれてしまうと、親の予定が吹っ飛びますので
    来年の受験は勿論の事、入学してからも頑張ってもらおうと思います。

本当に有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す