最終更新:

25
Comment

【799235】香川誠陵について

投稿者: 2007   (ID:LHpm9j/IOrE) 投稿日時:2007年 12月 26日 23:03

他県在住の者です。
少人数の在校生ですが卒業時に大学合格の実績が良いように思い、興味をもっております。
地元での評判や位置づけ、学校の様子、寮生活についてご存じのことを教えていただければ嬉しく思います。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四国地方に戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【858864】 投稿者: 進学予定  (ID:7OKXnRE8BBI) 投稿日時:2008年 02月 27日 07:57

    元教員さん、春一番さん


    書き込み拝見しました。
    いろいろとありがとうございます。


    うちの場合、進学は中学からの予定です。
    理由は校区の中学校の悪さです。
    ただ、生徒が悪いだけならいいのですが、教員の対応に
    疑問を持ちました。


    「中学なら、どこに行ってもそれなりに問題はあるもの」と
    いわれるかもしれませんが、現実問題、不都合があるのです。
    成績面では家庭学習でカバーできるとしても、
    過去の先輩が作った事件の数々で、高校側から入試選考で
    厳しい対応をされるほか、学校によっては、ほとんど不合格だったと
    聞いています。私立、公立で複数校の名前が挙がっていました。


    子供が「勉強がしたい」といえば、多少のお金がかかっても
    よい環境を提供してやりたい、という親心でもあります。
    特に、誠陵は進学校であり、高校から入ると西高レベルの偏差値を
    出していますよね。私立としてトップクラスです。
    高校からなら英明も検討できたのかも知れませんが
    やはり、英明ではレベルの差も大きいのも確かですよね。


    それと、あくまで誠陵は中高一貫校として考えています。
    そのため、高校での歩留まり・・・というのは、正直どうかと思います。
    香川県には、「私立」「中高一貫」に進学という意識が低いため
    どうしても、公立中⇒公立高校というのがスタンダードのようですね。
    優秀な生徒が、公立高校に流れるのも仕方が無いことです。


    元教員さんのコメントで、過去いろいろと問題はあったようですが
    現在は収まっているとのこと、安心いたしました。
    まだ歴史の浅い学校であるがゆえの問題だと思います。
    これからに期待したいと思います。

  2. 【859873】 投稿者: 春一番  (ID:5sJUzRb6G2I) 投稿日時:2008年 02月 27日 22:32

    進学予定さんへ

    誠陵高校か他の私立高校かの選択ではなく、誠陵中学か校区の中学かという問題だったのですね。
    了解しました。

    私個人としては、誠陵はよく頑張っていると考えています。

    うちの子供は校区の中学校に進みましたが、とても後悔しました。
    決して評判の悪い校区ではなく、むしろ評判の良い校区と思われるのですが、学校が荒れることを過度に警戒して、必要以上に枠に押し込もうという姿勢が色々な面で見受けられました。
    一方的に押しつけられる理不尽ともいえるルール、教師の好き嫌いが反映される主観的な評価、「知性」や「理性」を養う教育の現場と思えないような「理」が存在しない場所でした。
    私も途中で、誠陵中学に進ませれば良かったと思ったことがありました。
    確かに、誠陵中学にあわずに、途中で校区に転校してきた子供さんもいらっしゃいました。
    もし、誠陵にあわなかった場合には、こういう手段もあるのです。
    校区の中学から誠陵中学には進めないことを考えれば、今の段階で誠陵中学に進学するのもよいのではないでしょうか。

    そもそもは、高校が、生徒個人を選別するのではなく、○○中学の生徒という形で選考することがおかしいのだと思います。教育委員会などに、連帯責任を求めれば、学校を収めやすいという発想があるのでしょうか。
    しかしながら、ここでこのような議論をしても意味がありませんので、この程度で。

  3. 【860507】 投稿者: 2007  (ID:2E34vNFyy3o) 投稿日時:2008年 02月 28日 13:46

    長い間ご無沙汰していましてら、こんなにも色々お返事がありびっくりいたしました。
    みなさま、ありがとうございました。
    他県在住なもので、色々な側面から学校を知ることができ感謝しております。

    私どもは親の方は学校が気に入り、良い環境のもとで過ごさせたい、との思いがありましたが、(ただ、うちの場合は寮生となることが必至で12才で親元から離れることになります)子供の希望で自宅から通学できる他校へ進学することになりました。
    進学予定様は、地元の方で、自宅通学でいらっしゃるのですね。同級生になることができず残念ですが、良い学校生活を送られますよう、お祈り致しております。

    また、学校生活を色々教えてくださいね。

  4. 【862244】 投稿者: 掲示版見てみれば?  (ID:tgYiPd66ZB2) 投稿日時:2008年 02月 29日 22:20

    誠陵の実態、掲示版での生の声を見てみたらわかりますよ。

    http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/1180/1064160694/l50

  5. 【862247】 投稿者: 掲示版見てみれば?  (ID:tgYiPd66ZB2) 投稿日時:2008年 02月 29日 22:23

    なぜか、リンクの一部が「−−−−」で表示されてしまうので、見たい人は、「四国けいじばんACADEMY」の「香川誠陵高校」を見れば、寮や学校の実態がよくわかると思います。

  6. 【1034907】 投稿者: ジモティー  (ID:7uYPRmwd5ik) 投稿日時:2008年 09月 22日 20:13

    香川県は悠久の昔から、私立は良くないです。
    誠陵のように新しい学校ができても、地元の人間は大して期待していないどころか、他県から悪が来るんじゃなかろうか?と心配するほどです。
    母体となっている尽誠学園の評判も悪いので、わざわざ遠くから受験されるのは、お勧めできません。
    香川の県民性は、排他的ですしね。

  7. 【1476191】 投稿者: 在学生保護者  (ID:*0) 投稿日時:2009年 10月 22日 15:43

    書き込みを順番に拝見しました。

    以前が無法地帯とは何年前かはわかりませんが
    少なくとも
    今は、そんな事有りませんよ。
    私がこの学校に入学させた理由に
    学校訪問をしたさい
    大勢の在学生が
    すれ違うたびに
    「こんにちは♪」
    と、見ず知らずの私にこぞって挨拶してくれたからです。

    荒れてる学校で
    そんな光景があると思いますか?

    確かに中学から寮に入った一部の生徒は
    環境の激変からくるストレスからか
    クラスメイトと喧嘩になったりする子もいます
    しかし
    それは、通常の範囲内ではないでしょうか?
    友達と喧嘩が一切ない学校が存在しますか?

    違いは
    揉め事が起こった時
    どれくらい表面化するかです。
    生徒数が少なく
    揉め事の中心に居がちな寮生は
    寮先生方もよく注目してくれてますので
    私のうける感じでは100%に近い確率で
    学校側が揉め事を認識しています。
    それが大事な事ではないでしょうか?

    私的には
    この学校に入学した事は正しい選択だったと感じていますよ♪

    話しは少し変わりますが
    確か、今年の某経済雑誌に
    全国中高一貫校の入学時から卒業時までの
    偏差値上昇幅で
    全国3位に入ってましたね。

    過去の事ばかりに捕らわれて
    今を見ないのは
    いかがなモノでしょうか?

    長くなりましたが、この辺りで。

  8. 【1507326】 投稿者: 中3保護者  (ID:W6PzclBgOQ6) 投稿日時:2009年 11月 16日 01:02

    説明や学校案内を見る限り、年々良くなっているようです。
    もちろん公立第一希望ですが、誠稜もいいと思います。
    進学実績は確実にこの数年でアップしていました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す