最終更新:

4
Comment

【869487】高松予備校について

投稿者: 教えてください   (ID:tgYiPd66ZB2) 投稿日時:2008年 03月 08日 07:55

初めまして。
現中学1年生(4月から2年生)の保護者です。
現在、能開で個別指導を受講していますが、授業料の割には内容がどうなのかなと少し疑問に思っています。
もちろん個別指導なので、高いのは仕方ないのですが、他の良い塾があったらと思って、色々探しているところです。

先日高松高等予備校のチラシがDMで届いて、今検討しているところです。
高松予備校は付属中の方が多いと聞きました。
附中コースというのもあるようですね。
うちは公立中学ですが問題ないでしょうか。

あと「本科コース」だと、終わるのが10時近くになるようなのですが、スクールバスがあるので少しは安心かなとも思います。
私は木太中学のすぐ近くに住んでいるのですが、スクールバスはそこまで送迎してもらえるのでしょうか?

あと全般的な内容をご存じの方がいらっしゃればアドバイスをお願いします。

ここの掲示版を拝見しますと、高校に入学されたら高松予備校以外の塾へ行かれる方が多いようなので、その理由も知りたいです。

経験のある保護者の方からのご意見をよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【897865】 投稿者: てるこ  (ID:mLYDmLyWVaQ) 投稿日時:2008年 04月 10日 01:20

はじめまして
    わが家の場合をお話いたします
    中学時代、公立に通っておりまして、塾には特に行かず一高に入学いたしました。夏前に本人が塾に通いたいということで、高松予備校に3ヶ月通いましたが、本人は「学校の授業以下や」と言いやめました。その後代々木ゼミ、能開に体験授業をしましたがそれぞれ気に入らないとのことでした。
    そんな折、友達が通ってるといって赤門塾に通い始めたのが2年の春、夏があけたくらいから友達を3人くらい引き連れて、自習に毎日通い始めました。なんだかんだいって、3年時はほぼ塾に住んでました・・(笑)
    おかげで最終的には本人ののぞみ通り国立大学に入学しました。その後、妹、弟は中学生から通って国立大学に合格できました。

本人曰く「もっとはやくいけばよかった」とよくいってました。広告宣伝も大手に比べてほとんどしておりませんが、口コミでもう20年以上されてる塾です。
    私の感触からしてできない子、本当はできるのに方法がわからない子、きっかけがつかめない子にはうってつけだと思います。

他の投稿にあるようにレベルの高い塾を求めても私には意味が内容に思います。要は才能を掘り起こしてくれる塾に通うべきだと思います。

私自身、高校時代、通っていた塾でいい先生に出会い、今でもその先生のおかげで今の自分があると感じてます。子供達もそんな感じかなと思ってます。

こんな程度ですが参考になれば幸いです。

2. 【900171】 投稿者: スレ主  (ID:lOxxXKVP66Y) 投稿日時:2008年 04月 12日 10:53

てる子さま

おっしゃるご意見、ごもっともですね。
    本人の能力を引き出し、伸ばしてくださるところなら、どこでもありがたいと思います。

高松予備校は「授業以下」というのはどんなようすなんでしょうか?
    ゆっくりしたペースで、学校の進度に合わなかったということでしょうか?

もう少し詳しくわかるとありがたいです。

てる子さまのこどもさんのように、塾通い無しで立派な高校に進められればいいのですが、中2の娘はなかなか学習の要領が悪く、努力の割には伸び悩んでいます。
    おすすめの塾はありますか?

3. 【900414】 投稿者: 塾って・・・  (ID:0nRqLnG79d2) 投稿日時:2008年 04月 12日 17:01

個人の塾から大手までたくさんありますが、私も経験上、他の人にとっていい塾が
    自分にとっていいとは限らないと思います。また、塾内でも相性のいい講師とそう
    ではない講師がいます。どこも無料体験授業はしているはずですから、いろいろ体
    験して、講師と話して選ぶべきだと思いますよ。上の方が書かれている高予備の事
    をお知りになりたがっているようですが、それをここで書くわけにはいかないでし
    ょう。(削除されるのがオチかと・・・)いろいろえらそうに書きましたが、他人
    の評判はあまりあてになりませんよ。

4. 【1998310】 投稿者: 香西在住  (ID:MR.HF6MHt5s) 投稿日時:2011年 01月 30日 22:06

怖いのは、勧めた塾に入ったものの、志望校に合格しなかったからと責任を問われるのが怖いところですね。
    ですので、「自分にとって」よかった塾、最悪の塾は確かに存在しますが、
    人にも当てはまるかどうかは自信がないいじょうは当たり障りの無い事しか書けない内容だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す