在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
近大附属東広島中学校
近大附属東広島中学校についての情報がほしいです。
在学生,受験された方はどのように勉強されたのでしょうか?
校風については,どうでしょうか?
今までは、SPⅠSPⅡは中高一貫生の呼び名で ADはAD1とADⅡがあってこれは高校からの入学生徒の意味です。今までADとSPは一緒になることがありませんでした。
これが高校2年時に文系理系で混ざり、さらに高校3年生で再びシャッフルし、難関大学クラスや広大志望クラスになると説明を受けました。
志望大学に特化したクラス編成というところですかね。
正直に申します。
私は(息子は)近大中に行って後悔しております。
遠い(片道2時間半)のが一番の理由ですが、学習の指導が詰め込みというか、半端なく厳しく、その割にはレベルが低いです。
広島市内の学校に縁がなかったため、行くことにしたのですが後悔しております。
私と同じ考えの方も多いようで、毎年近高に上がらず、地元の公立を受験する生徒も多いようです。
知り合いの娘さんも、受験され公立に行かれたのですが、楽しいようで、近中は地獄だった・・・と言っておられました。
うちの息子に高校受験する気力があるかどうかはわかりませんが、親子で真剣に考えて行こうと思ってます。
近中でもあまり成績がいいわけではないので、かなり偏差値の低い学校になると思います。その事も考慮して
考えようと思ってます。
息子が中学に在学中です。
「終了組み」様のおっしゃるとおり、「専願」でしたら、ほぼ合格できると思います。
息子も6年生の夏から塾に行きましたが、なんとか合格しました。
「在校生の母」様の書き込みに「詰め込み」とありましたが、私学は公立よりペースが速いため、
ある程度は仕方ないと思います。
広島市内の「城北」「安田」も同じようなレベルと思いますが、そこに通わせている親御さんも
「塾に行かないと授業についていけない」と言われていました。
近所の広島中に行っている子は、「公立はペースが遅いから、近大中に行けばよかった」と言っていました。
私の感想では、近大中の先生は大変面倒見がよく、忘れ物の多い息子は補習を受けたりしますが
「6年間ありますから、その間にしっかり指導していきます!」とお電話いただいたり、公立ではありえない
面倒見のよさに感心しています(^-^;
近大中は生活面・学習面とも厳しく指導されますが、成績も中の上くらいの息子をある程度のレベルまで
上げるにはこれくらいは必要かと思います。授業でわからない事は放課後教えてもらっているようですし。
中学受験の目的はいろいろあるかと思いますが、うちの場合「なるべく良い大学に入れるように。でも、クラブの後
塾に行くのはかわいそう」という思いからでした。
近大中がというより、私学はペースが速いのでそれについては覚悟したほうが良いと思います。
現在5年生の娘がいますが、娘も近大中に行けるといいな~☆
皆様,さまざまなコメントありがとうございます。
ひとつ質問があります。
中学から高校に上がるとき,別の学校に行く生徒が何人ぐらいいるのですか?
どこの私立もそういう生徒がいるのは承知してますが教えていただけますか?
よろしくお願いします。




































