インターエデュPICKUP
139 コメント 最終更新:

岡山県立大安寺高校

【1627047】
スレッド作成者: 中二母 (ID:yNQaV/1oYwo)
2010年 02月 20日 14:55

大安寺高校に合格するためには、自己診、内申はどのくらい必要なのでしょうか。担任の先生は、公立普通科は自己診400はないと・・・とおっしゃっていましたが・・・。

【1760723】 投稿者: 中三母   (ID:PGgt9N4rzI.)
投稿日時:2010年 06月 10日 13:55

神楽の母様。娘さん、自分から着々と動き始めたようですね。色々見てみるのがいいですよね。
それに引き換え我が息子・・・第一回進路希望調査の紙が配られているのに出しもしない(涙)。
オープンスクールの案内と一緒にカバンの中に突っ込まれているのを見つけましたが、また元通り突っ込んでおきました・・・。
もちろん何かを悩んで出さないのではなく、単に忘れているのでしょう(大涙)。
未定でも1校は書いて出すようにとありましたが、何と書くつもりなのか・・・それをネタに今月末から三者面談です。気が重い(笑)。

英検ですが、もし試合にあっという間に負けたら連れて行こうと思って(笑)、細々と勉強を続けています。
なんとか、運が良ければ合格するカモね・・・というラインになりました。
長文問題は今回は捨てて(15問)それ以外の50問で8割以上取るという戦略(笑)。
今回受けられなければ長文をじっくりやっていこうと思います。学校の定期テストである程度取れても、実戦には使えないですね。
英語もこんなにできなかったんかい!という発見にはなりました(笑)。
  

ところでけんけん様。就実ではホームページでわかる費用以外に、年間どれくらいかかるものなのでしょうか。
副教材費とか、宿泊学習とか、私立だけに遠慮なく(笑)かかるのでしょうか。
就実中学の宿泊学習費は8万円ぐらいという噂を聞いたのですが・・・。
色々調べてみると、就実中学は他の私立よりはリーズナブルにも感じるのですが、やはりイレギュラーに色々ありますよね・・・。
というのも次男ですが、操山1本のつもりでしたが、本番の空気を味わうために12月に1校受けてはどうかという案が浮上してきました。
となるとアクセスのいい就実がいいかと。現実に通わせるのは苦しいんですけどね。ホームページでは見えない費用をご存じでしたら教えていただけますか。

【1760859】 投稿者: けんけん   (ID:Dg4xCID3tgE)
投稿日時:2010年 06月 10日 16:25

神楽の母さん 
やっぱり近道はないですよ。
過去問が近道と言えば近道でしょうが、それとて出題傾向が変わればどうにもなりません。
岡山の県立はそう出題傾向が変わらないみたいですが、難易度は変わるみたい。
基礎部分の点をいかに落とさないかが合否の分かれ目だと思います。
生半可に近道をすると高校に入ってからが大変になっちゃう。
基礎部分は分っているとして、授業が進んでしまいますから
基礎部分をマスターしながら授業に付いていくのは至難の業です。
この先には大学受験が待っていますから、今マスターすべきことは今しておかなければ
中三母さん
私 あんまりお金のことは分らないのですが
高校で言えば毎月39500円中学で36500円が授業料ほか設備維持費・図書充実費なんかです。
そのほか補習費・プリント代とかが月12000円でこぼこでしょうか。
中学も大差ないと思います。
それに修学旅行代とか宿泊研修代とかが別途 掛かります。

【1761007】 投稿者: 中三母   (ID:PGgt9N4rzI.)
投稿日時:2010年 06月 10日 18:53

けんけん様ありがとうございます。
なるほど、月々5~6万はかかるということですね。もしも二人私立になったら10~12万円・・・いやだ(笑)。
二人公立だったら2~3万ですものね。差額を貯金したほうがいいな。
今でも勉強しない長男の塾代がイヤなのに(笑)、私立に行かれたらやっぱりいやだ(笑)。
私立に行ったほうがカリキュラムもしっかりしているし、塾いらずで・・・なんて長男には幻想だと思われ。
なんとか公立に行けますように・・・(^^)。

【1761802】 投稿者: けんけん   (ID:kvSoKBmX1nw)
投稿日時:2010年 06月 11日 12:04

そこで出てくるのがHGクラスで特別特待(HP参照)
入学金ただ 39500円部分がただ 年12万の償還不要の奨学金つき
これだと実質月10000円ぐらいの負担です。
これだったら大丈夫じゃないですか、県立と同じぐらいになります。
あ 忘れてた制服が高い 冬服SETが57000円ぐらいだったかな。
それに夏服 指定かばんや指定靴 教科書 問題集 参考書 辞書
もろもろいくらになったかな?(把握してません)
やはり入学時にはどかっと出費になります。 これが結構痛い。
中学からいくと制服のサイズが合わなくなるので一回買い替えですね。
男子の制服のデザインは中高同じなのでネクタイの色が変わるだけだと思います。
デザイン森英恵 ボタンにまでロゴ入り
指定ソックス 一足600円(これがよく破れる)
女子は全部違うので総取替えです。
女子の制服はもっと高いぞ。
男の子でよかった。
公立にいったほうが親の負担は少ないですよね。
お尻叩きまくって公立に入れちゃいましょう。

【1767995】 投稿者: けんけん   (ID:emrrT.iBFko)
投稿日時:2010年 06月 16日 11:24

7月19日就実オープンスクールです。
毎年 一回目のオープンスクールは盛大に挙行されます。
吹奏楽がかなり頑張ります、圧巻の演奏が聴けます。
これだけでもお得ですよ。
シンフォニーでのコンサート聞きにいくと金取られます。(結構高い)(笑)

【1769503】 投稿者: 神楽の母   (ID:JU4ReGCKL6Q)
投稿日時:2010年 06月 17日 13:35

娘は就実のオープンスクールに行くのかしら?もう申し込みとかとっくに来ていますよね・・・。
今日帰ったら聞いてみたいと思います。私は是非参加して欲しいので!
制服そんなに高いのですか!!指定かばんや靴はまだしも、指定ソックスって・・・‐o‐;
毎月の学費もバカになりませんね。HGや特進では学校での勉強だけで塾は必要ないと聞いた事が
ありますが、その授業について行くために、結局塾に行く生徒さんも多いと聞きます。
授業料と塾代で家計を圧迫されては非常に苦しい!!
まだ下の子もいるし、どうにか県立に行って欲しいと願っております。

【1769573】 投稿者: けんけん   (ID:emrrT.iBFko)
投稿日時:2010年 06月 17日 14:34

神楽の母さま
携帯からでもPCからでもエントリーできますよ。
期限を切ってないので直前までOKかと思います!遠足気分でお越しください。
去年は息子もお手伝いに行ってヘロヘロになったため、今年はパスですと。
制服ね。森英恵って言っても 上着なんて1年着ただけで毛玉が出来ちゃったんですよ。(`ε´♯)
ひどいでしょ。見かけ盗りもいいとこ(男の子の制服 かっこよくないし)
でも女の子の制服 かわいいですよ。( ̄▼ ̄*)
2年になって授業進度がさらに早くなりましたし
教科によっては3年のものを始めていますし
このあたりからが正念場なんでしょうね。
お金が無くても塾に行かせないとダメなのかもしれませんね。

【1778286】 投稿者: 神楽の母   (ID:JU4ReGCKL6Q)
投稿日時:2010年 06月 24日 13:04

そろそろ各塾で夏期講習の募集が始まっていますね。
うちの子たちも参加する予定ですが、個別指導だから費用が馬鹿になりません。
特に娘は受験生なので、最低でも40コマ必要と言われ(1コマ80分)その費用が約9万円--;
下の子がそれよりは少ないとしても、二人で15万円くらい掛かります。
正直きついですね~。大手進学塾に通っている友達から、夏期講習費は約3万円程度だと聞いていた
ので、かなりお高いですよね・・・。
現在週2回(2コマ)X4週で通っていますが、9月から週3回を勧められています。
受験まで益々お金が掛かりますが、必要経費だと思うしかありませんね。
これで結果を出してくれれば報われますし、後は娘の頑張りに期待するしかありませんね。
でも今年は冷蔵庫を買い換えたかったのに、断念しなければならない事が非常に残念です;

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー