インターエデュPICKUP
60 コメント 最終更新:

広島大学附属高校の野球部

【2018035】
スレッド作成者: キヌガサ (ID:LE3O5foZPWE)
2011年 02月 12日 19:25

広大附属高校への進学希望者の親です。
息子はスポーツも学問も頑張っています。

スポーツは硬式野球のクラブチーム(シニアリーグ)で一応レギュラーです。
学問は、順調に行けば合格圏内のようです。(実際の結果は別でしょうが。)

高校に入れば、学問も高校野球も精一杯やりたいでしょうし、私もやらせたいです。
特に高校野球は人生の中でこの時期しか出来ないので、夢の甲子園目指して頑張ってもらいたいです。

しかし、調べてみると広島大学附属高校は野球部が無いことを最近知りました。
(軟式野球はあるようですが、高校野球とは呼べないようです。)
また、色々な方に聞いて回っているうちに、
○かつては硬式野球部があったが、今は軟式野球になっている
○高校軟式野球の参加校が激減していて、硬式野球部復活の動きもある
というような事も聞きました。

硬式野球部ができる(復活?)というのは本当なのでしょうか?
どなたか情報をお持ちの方はお知らせ下さい。

息子は野球も勉強も精一杯やりたい様ですので、何とか夢をかなえてやりたいと思います。

【2052199】 投稿者: あいうえお   (ID:am45Z574i0U)
投稿日時:2011年 03月 09日 20:10

広島大学の附属高校の話ですよ。

かつて硬式野球部があったが、現在は軟式で、硬式が復活されるかどうかって話しです。

【2052666】 投稿者: 現役生   (ID:ixGkpEeH3BA)
投稿日時:2011年 03月 10日 08:29

そんな可能性、皆無だよ。

【2056080】 投稿者: おせっかい   (ID:SRFhxgFIrN.)
投稿日時:2011年 03月 13日 15:38

どーしても野球を続けたければ修道にされたらどうですか。
年によるけども今年の修道の野球部は結構レベル高いです。
甲子園への道はなかなか厳しいですけどね。
そりゃあ、野球に人生賭けている子と頭で(も)勝負できる子
とは覚悟が違いますよ。違って当たり前。
頭がいいほうが野球の上達も早いけど、
「そこそこ」の練習で甲子園はやっぱり無理です。
修道では滑り止めにはならないから、県北の新庄高校という手
もあります。附属に入る力があればもったいない気もするけど、
シニアで活躍して本気野球×国公立進学も狙いたいという子は、
結構ここに行ってますよ。
今年は野球部から慶応に行く子もいるらしいです。

【2056416】 投稿者: おせっかい   (ID:SRFhxgFIrN.)
投稿日時:2011年 03月 13日 20:53

追記。新庄の野球部はほぼ全員寮生活です。
夜の自習時間では十分に勉強できないので朝7時から
学校で自習というハードな文武両道生活らしいですよ。
うちの息子もシニアで野球やっているので親としては
野球もやらせたい、でも勉強もという気持ちはよくわ
かります。息子の先輩はオール5でしたが、野球やり
たさに新庄に行きました。野球部には成績トップクラ
スの子が結構いるそうです。学区制がなくなるまでは
県北の秀才が集まる学校だったようで東大進学者も何
人か出している伝統校ですよ。
うちも今迷っているところです。進学実績からいえば
そりゃあ文句なしに附属でしょうが、結局は個人の才
とそれを維持できる環境ですからね。広陵の特進また
は野球推薦で早稲田という選択肢もありますが、そこ
まで野球のセンスがあるかどうか…。
東大へ行くより甲子園に行くほうがはるかに難関です。

【2056462】 投稿者: ヘルニーニョ   (ID:sOFt57qVL/s)
投稿日時:2011年 03月 13日 21:30

まあ、主観はそれぞれだけど、貴方は東大への入り方、知ってるのかな。知った上で比較対象を挙げるべき。断じてしまう辺りに、バランス感覚のなさを感じる。

【2056566】 投稿者: おせっかい   (ID:SRFhxgFIrN.)
投稿日時:2011年 03月 13日 23:01

確かにまったくの主観です。
親が下の子の野球にかまけている間に
上の子はするっと東大に行ったので。
かかる労力やチームプレイである以上個人の才能だけでは
いかんともしがたいという点で断然野球のほうが狭き門と
いうのが実感…
単純に考えても毎年県内で東大合格者は7~80人いるわけで
高校野球の県大会優勝チームのレギュラーになれる確率より
ぐっと高いと思いますけど。
そうそう、公立では国泰寺が野球も勉強もという子には人気
ありますよね。夜間があるのであまり遅くまで練習できない
のが難点ですが。

【2062705】 投稿者: ノビ太のオヤジ   (ID:JX7x8hOVTWc)
投稿日時:2011年 03月 18日 18:41

附属、修道、新庄等の名前が出ていますね。

ウチのノビ太も野球も勉強も頑張っているようです。
しかし東大ってタマじゃない。(と、思う。一応息子だから。)

野球(当然硬式)がしっかり出来て、勉強にも熱心に取り組めて大学進学(出来れば国公立)出来るところはどこなのだろう?

【2062796】 投稿者: ノビ太のオヤジ(続き)   (ID:JX7x8hOVTWc)
投稿日時:2011年 03月 18日 19:57

「おせっかい」さんの言うように新庄高校がいのかとも思いますが、私立なのが引っかかります。
(ウチは裕福でないので ^^;)
とすると国泰寺高校、呉三津田高校あたりになるんでしょうかね?
(今のところ十分合格圏内のようです。)

でも、広大附属に硬式が復活するかもしれないというウワサは聞き流せません。
強豪校の野球部にいる息子を持つ居酒屋のオヤジも、どこで聞いたか知りませんがそんな事を言っていましたし、
広島学院の軟式野球部の一部の保護者が、硬式転校を主張した、という噂話もしていました。

首都圏やその他の地域の、大学進学実績の高い学校はほぼ硬式野球部があるのに、何故広島の進学校には硬式野球部が無いのでしょうか?
(修道、基町はあるけど、広島学院も広大附属も広大附属福山も県立広島も硬式が無い。)
息子が高校受験を迎える時期になって調べてみて気づきましたが、とても不思議です。

開成、灘、ラサール、筑波大附属・・・・、ほぼ全てに硬式野球部があります。
膳所高校や、都立の国立高校などは甲子園にも出場していますね。
筑波大附属も終戦直後に出場しベスト4、国体では準優勝しています。

本当に不思議です。
勉強に集中するためなのでしょうか?
甲子園に出た国立高校のバッテリーは東大に入ったと聞いています。
(他にもそんな例はあるのでしょうね。非常に稀でしょうが。)
とすると、硬式野球をやっても勉強とは無関係ですよね。

息子には、(どうだこうだと言ってもやはり伝統校の)広大附属に受かって欲しいです。
本当に野球も勉強も頑張っていますから。
(シニアリーグも、高校受験も広島で一番を目指すと言っています。)
そして卒業後に、胸張って「高校球児だった」と言ってもらいたいものです。
(多分一回戦か二回戦で終わるでしょうが、それでもいいのです。「本物」に挑戦できれば。)
でも現実は軟式野球しかない。

受かってもいないのに、グダグダ書いてしまいました。
ノビ太が合格する保証も無いのだから、これ以上悩んでも仕方ないですね。

長文失礼しました。
(でも、もし本当に合格したら、本人も私も相当悩むだろうなぁ。悩みたいような、悩みたくないような、、、、。)

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー