インターエデュPICKUP
448 コメント 最終更新:

おうしゅう塾について

【443150】
スレッド作成者: るりちゃん (ID:t4ERNBAOyN6)
2006年 09月 16日 05:48

現在、安佐南区に住んでいる小学3年生女子です。新4年生からそろそろ塾通いを考えています。近くにおうしゅう塾の安古市校があり、おうしゅう塾の合格実績などもみてよいかなと思っているところなのですが、ずいぶん前におうしゅう塾はSクラスがやはり合格率がいいのでそのクラスがいいと聞いたりしたのですが、以前は安古市校にはそのクラスはありませんでした。いま、ホームページで見ると少し以前と変わったようで、Sクラスがあるのですが、内容とか、レベルとかどうなんでしょうか?やはり、駅前校でないと、などと聞いたこともあります。(とはいえ、うちの子がそのクラスに入れるかどうかは疑問ですが)おうしゅう塾駅前校に行くためにわざわざ広島駅周辺に出るのなら、鯉城や日能研、また中村教室というのもあるらしく、かなり迷っています。詳しい方がいらっしゃいましたらぜひアドバイスをお願いします。

【729264】 投稿者: オーラ   (ID:8Lr6LG1yQ0o)
投稿日時:2007年 10月 08日 02:24

あまぐり さんへ

中3の息子が4年生の夏休みから自宅近くの本科に通っていました。
私の地域は中学受験が一般的ではなく、最初から受験は頭にありませんでした。ピアノをやめたので塾にでも通ってみるかといった感じでした。読書の時間に毎月渡される本を楽しみにしていました。ほとんど本など読まなかった子が「みんなで読むのが楽しい」と言っていました。5〜6年の英語では英検を受けたりしたので中学校の授業にはすんなり入れたと思います。
4年生の終わりにいっしょに勉強していた本科のほとんどが受験クラスに変わりました。5年の最初は2人だけのスタートになってしまいましたが、息子本人は全く無頓着で塾を嫌がる様子も無く通っていました。6年では一挙に15人くらいに増えたと思います。
私は息子の本科の塾通いを「学校の宿題以外の勉強を毎日するのがあたりまえ」といった勉強の習慣をつけるためのペースメーカーのように考えていました。
本科クラスの勉強は教科書に準じたものですから特に苦労なくこなせます。塾の無い日は市販のワークや問題集をさせていました。


5年の妹が受験をすることになりちょっと大きな校舎の受験クラスにいます。6年になって受験が近づいてくると変わってくるのかもしれませんが、受験クラスは保護者会があるくらいで特に扱いの差を感じる事はありません。ただ、勉強の内容と量は全く違います。毎回の授業で配られるプリントの数の差を扱いの差と言えばあるといえるのでしょうか?


今、息子はこちらのトップ校をめざして高校の受験勉強をしています。妹の授業内容を見て、受験はしなくても小学校のうちにもっと勉強をさせておけばよかったかなと思う事がありましたが、のんびりした息子の性格ではこれでよかったとも思います。

【729279】 投稿者: はまぐり   (ID:FNXGv7HBFdM)
投稿日時:2007年 10月 08日 03:38

受験しなくとも違和感なく通えると思いますよ。たぶん・・・。
同学年の子がいます。この学年で子の通う校舎でいうならば・・。
強いて言えば、同じクラスの中でも入塾した時点での学力差があると思ってください。
うちのように全く勉強したことがなく、学校で落ちこぼれているから入塾したような子も
いれば、よく出来ているけど・・という子もいるようです。
学校のクラス内のレベル差みたいなものだと思います。

また、この学年だからなのか、最初に受験を考えているかどうかは聞かれました。
どちらでも全く問題ないと思います。
生徒の扱い方?面倒見とか接し方でしょうか?
ふざけてたりダラダラすれば、当然注意もされます。叱られもします。
授業開始時間になっても姿がみえなければ連絡も入ります。
面倒見が素晴らしいとまでは言いませんが、悪くはないと思います。
子は自分に都合の悪いことは言いませんが、先生から様子を知らせてくださいます。

他塾もご覧になられては如何でしょうか?
私も最初は、こちらで本当によいかどうか迷いました。
出来ない子なので、目が届くかどうか、ついていけるのかという点を心配していました。
が、人数を聞くと意外や少人数だったので、それが決め手となりました。
私が見た他塾では、他学年と一緒で多数、出来たら先生の所にもっていくとか
(わからなくて机でゴソゴソ初めても気付かれなかったり)
受験クラスしかないとか、個別も体験させましたが時間一杯もたないとか、
たまたまそんな感じだったので・・・。
お友達は公文が多いようで子はそちらにも行って見たかったようですが、
それだけに却下。
子の方は、初体験の塾に興味深々でどこでも気にいっていました。
こちらは体験は出来ませんでしたが、通いだして子が面白いを連発するし、
少人数だったので目も行き届いて思ったよりも良い感じです。
お友達からの刺激もあるようです。


内容としては、学校のことが普通に出来るお子様には少々物足りないと思います。
上の学年になるとまた、違うかもしれませんし、校舎によっても多少違うと思いますが、
偶然にも子の校舎では、学校で出来ない子ばかりそろったので、多少それに合わせていただいている感じがします。
お陰で塾が楽しいと喜んで行っています。
親としては、この子が?と思ってしまうのですが、この辺りはやはりプロなのでしょう、
子供達を上手くひきつけて授業なさるようです。
授業の都度、漢字と計算の小テストもあります。
(受験クラスだと確認テストにあたるものです。)
一度足を運んで色々と伺ってみることをおすすめします。
個人的には、この学年では補習のための塾は必要ないと思いますが、
お子様に合う塾が見つかると良いですね・・。

【751564】 投稿者: まねき猫   (ID:7xVicWBYiRc)
投稿日時:2007年 11月 02日 09:27

来年度、システムが変わりますね。
皆様、どう思われます?

【751838】 投稿者: 教えてください。   (ID:C/.c/WKNGRo)
投稿日時:2007年 11月 02日 14:22

こんにちは!
まねき猫さん、どのようにシステムがかわるのか、教えていただけますか?
先月、保護者会にも行けていないので、全然システムが変わるの、知りませんでした。
よろしくお願い致します。

【753897】 投稿者: 店頭ポスター   (ID:FNXGv7HBFdM)
投稿日時:2007年 11月 05日 02:48

ここをみてえ?そうなの?と思っていたら塾にデカデカとポスターが貼ってありましたよ。
うろ覚えですが、
国私立の難関校合格50パーセントを目指して?来年より制度を変更すると。
授業プラス個別が月2回、個別の授業料39??
授業は、月2回、4回、6回、8回とあり、それぞれ授業料がありました。
授業時間は90分とありました。

ポスターでわかったのは、その程度でした。

【764133】 投稿者: 教えてください。   (ID:4kQk.n1FhGQ)
投稿日時:2007年 11月 14日 15:22

 お返事遅くなってすみません。
PCが壊れて、修理にだしていました。 
ありがとうございました。 ゆっくり、塾の前の張り紙を見ていなかったので、
一度、ゆっくり見てみようと思います。
ありがとうございました♪

【814794】 投稿者: クラス   (ID:nRFwl12LJlo)
投稿日時:2008年 01月 20日 14:43

5年から入塾をしようと思っております。
GクラスとSクラスの違いなのですが、模試、テキストなど
違うのでしょうか?それとも子供のレベルの違いだけで
内容はほぼ一緒なのでしょうか?
どちらのクラスでも頑張ればよいのか
Sクラスレベルにいないと意味が無いものなのか
お聞かせください。

【815322】 投稿者: 違い   (ID:DFUobuB/EtI)
投稿日時:2008年 01月 21日 08:41

GクラスもSクラスも模試の内容は一緒です。
でも、模試結果の上位者リストを見るとほぼSクラスが占めています。
テキストの違いはよくわからないのですが、算数は違います。
理社の「授業ノート」と呼ばれるオリジナルの副教材も違うようです。

男の子であるなら、Sクラスにいないと広島学院はむずかしいと思います。
6年のクラス替えの時、GクラスでがんばってSクラスにあがるお子さんも
いらっしゃいますし、5年ならば、Gクラススタートでも
その後のがんばりで、上位校は狙えると思います。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー