女子美の中高大連携授業
おうしゅう塾について
現在、安佐南区に住んでいる小学3年生女子です。新4年生からそろそろ塾通いを考えています。近くにおうしゅう塾の安古市校があり、おうしゅう塾の合格実績などもみてよいかなと思っているところなのですが、ずいぶん前におうしゅう塾はSクラスがやはり合格率がいいのでそのクラスがいいと聞いたりしたのですが、以前は安古市校にはそのクラスはありませんでした。いま、ホームページで見ると少し以前と変わったようで、Sクラスがあるのですが、内容とか、レベルとかどうなんでしょうか?やはり、駅前校でないと、などと聞いたこともあります。(とはいえ、うちの子がそのクラスに入れるかどうかは疑問ですが)おうしゅう塾駅前校に行くためにわざわざ広島駅周辺に出るのなら、鯉城や日能研、また中村教室というのもあるらしく、かなり迷っています。詳しい方がいらっしゃいましたらぜひアドバイスをお願いします。
確かに様
そうですか。今年はもうDVD教材はないのかもしれませんね・・残念。
それにしても、確かに様のお子様、さらに個別指導塾に通われて、
その上にオプションの個別もとられて、すごいですね。
さすがお出来になるお子様は違いますね。素晴らしい!
そして、親御さんが、塾まかせにしないで、お子さんの才能をちゃんと見極めて
さらなる課題や学ぶ機会を与えておられて、素晴らしいなあと感心しました。
>とにかく去年はきつかった
とのこと。去年はもっとハードだったのですか。
もしかしておうしゅう塾では、5年生の間にかなりビシビシ鍛えてまず確かな力をつけて、
6年は各自それぞれの弱点克服のために、十分に時間をとれるよう、
少し余裕あるカリキュラムにされているのかな〜と思いました。
やはり自宅学習が鍵のようですね。
これまでは、すべて塾まかせでした。
毎日毎日出されたものを何も考えずただ口開けて食べるだけ・・流し込むだけ・・・
みたいな勉強。(しかも娘にとっては宿題が多すぎて、未消化がいっぱいでした)
ですがおうしゅうの6年は、通塾日が少ない分、ひとつひとつ丁寧に勉強できそうで、
娘には良いかもと思いました。この機会に、じっくり復習ができればいいなと思います。
とにかく娘が次の登塾日をとても楽しみにしているみたいで、うれしいです。
新米ママさま・・去年がきつかった・・というのは私の発言に対してだと思いますが・・。
誤解です。
去年は模試の回数が毎月あったので、きつかったという意味です。
授業宿題プラス模試に追われるわけですから、模試が終わったと思ったら、
もう翌月の模試の発表だったのです。
他の方がおっしゃられているように毎年、制度というか内容に変化があるのです。
その前の年(つまり4年)の時は、模試の回数は今年と同じだったと思います。
模試が毎月入るか入らないか(模試の内容は少し過去になる)で、かなり違ってくるので、
きつかったという意味です。
他塾なら、当たり前のことかもしれませんが、おうしゅうでは、毎年ということはなかったのです。以前は模試+ハイクラスなどあった年もありますが・・。
先生の話だとGは模試対策をしたそうですが、Sはしてないということでしたから。
算数が得意なお子様はそうでもなかったかもしれませんが、苦手としている子には、
本当に大変だったと思います。(塾友母の内輪でもその話で盛り上がりましたから)
弱点克服?塾友母は、過去に振り返っている余裕なんてありませんよ、
と先生から言われたそうです。
授業ではなく、各個人において・・です。それだけ、まあきつかったという感想です。
下のクラスの子達は、上を目指してきますが、上のクラスはおとせないプレッシャーを
感じていますから・・・。優秀であればあるほど、きついものがあると思いますよ。
うちの子は、消化不良をおこして、現実逃避していましたから・・。
先生に相談した時も、やはり、うちの子のような感じになってしまった子が何人かいたようです。
大阪の方(東京など)の多量宿題プラス多回数模試のような所と比べれば、それでも楽だとお感じになるかもしれませんが・・。
6年は5年よりハードだと聞きますよ。
今年は去年の6年生に比べ、模試の回数が少ない分、その分違うかもしれませんが。
子達はそうでもなくても、親の方の気持ちとしては、6年というだけで、気が重くなるような?笑
この時期は6年だけでなく、まだどの学年ものんびりしていると思いますよ。
どの学年も難しく感じてくる時期は、まだ、先ですから・・。(算数苦手な子は特に・・理科も
そうなってくるし。)
苦手科目はあっても、得意科目がないので、、うちは余計・・です。
確かに・・様の算数頭を少しわけてもらいたい・・ですね。笑
>お一人分ですか?
はい。そうです。今回分の引き落としは、大きく分けて5つですね。
スーパー選抜Sクラス分の教材費や模試料金。
学力定着講座Sの、A及びBのオプション分の教材費や月額料金。
適性検査対策・作文力のオプション分に、算数個別指導講座Aの指導料金。
具体的に、模試料は幾らとか、
細々としたものは、済みませんけど、割愛させて下さいませ。
鴎州さんのHPや、(外部の方でこれをお読みの方は、)受付の方で、
ご確認、お尋ねになって下さいね。
スーパー選抜S?
教材費
月額学費
模試料
学力定着講座S A
教材費
月額学費
学力定着講座S B
教材費
月額学費
適性検査対策・作文力
教材費
月額学費
算数個別指導講座A
教材費
月額学費
新米ママ様
いえいえ、とんでも御座いません。
我が家の娘、算数は確かに得意なんですけど、社会とかは、
若干、苦手意識を持っているようですし、まだ基礎固めの最中です。
お褒め頂く程の者ではないのです。
(;´▽`llA``
>さらに個別指導塾に通われて、 その上にオプションの個別もとられて、すごいですね。
別の個別指導塾では、社会のみ教わることにしました。
社会は暗記をメインとする科目なので、穴埋めも出来たらいいと思いまして。
後、オプションの、個別指導の算数は、一ヶ月に、たったの一回の回数なので、
少ないですよね。
算数の授業の延長くらいに考えて、今回、受講の申し込みをいたしました。
本人曰く、算数だけは、何時間机に向かっても苦にならないそうなので、
出来たら受講したいという意見も取り入れてのことです。
女児なんですけど、将来において、理数系を極められたら、、と、
漠然としておりますが、進路についても、今、そういう思いで居ります。
次の日曜日なので、授業内容についての感想を、娘に訊いて、書きましょうかね。
皆様とは引き続き、
又、時々、ここで鴎州さんについての感想やら疑問も御座いましたら、
お話できたら嬉しいなと思っています。
ヤフーさんの方の掲示板、先日、素通りしたのですけど、荒れていて、
とても静かにお話できる様な環境ではないと感じました。
この掲示板は、荒れる事無く、引き続き、皆様とお話できればいいなと感じています。
この一年、親の私たちの方も、送り迎え等、体に気をつけて頑張りましょうね。
(^-^*))
噂で聞いたのですが、
塾内模試が年6回ありますが、そのたびに
クラスの変動があると聞いたのですが、本当でしょうか?
確か、GからSへの移行はあるけれど、
SからGへの移行は、年度末以外には、ないと説明で聞いたのですが・・。
>クラスの変動があると聞いたのですが、本当でしょうか?
クラスは聞いておりません。
ただ、成績順に席替えをされますので、座っている位置は、毎回の模試後に
一列目になったりとか、二列目になったりとか、その都度、変わりますよ。
>SからGへの移行は、年度末以外には、ないと
はい。私もその様な認識で居ります。
因みに、うちの娘の通う校舎の平日Sクラスは、
今年は、既に、定員も30名前後という事だそうで、
もしもこれ以上入室されますと、一クラスでは、若干、多いかしらという、
個人的印象です。
恐らく今のメンバーは、そのまま、一年を通して、そのままではないかと
思いますね。
ただ、詳細については、存じません。
ひょっとして、例外という事も有るのかも知れません。
担任の先生に、直接お尋ねなさるのも一考かと存じます。
確かに さんへ:
-------------------------------------------------------
>
>
> 別の個別指導塾では、社会のみ教わることにしました。
> 社会は暗記をメインとする科目なので、穴埋めも出来たらいいと思いまして。
>
>
個別指導の塾はどのようにしてきめられましたか?口コミですか。私も算数は鴎州以外も通わせたいと思ってますが、まだ始まったばかりなので今は出された宿題をきちんとこなして、間違いノートもつくりたいです。
ただお勧めの個別指導塾があれば知りたいです。
みさき様
個別指導塾は、我が家の場合、社会科一科目だけですので、
口コミや、御近所での評判というよりも、むしろ
利便性(子どもの通うのに近いところ)を優先して選びました。
>ただお勧めの個別指導塾があれば知りたいです。
一般に、個別指導塾では、
算数や国語といった教科で通われてる生徒さんの多い中、
うちは社会科を教わりにいくので、
果たして、みさき様にとっての良い塾、オススメになるかどうかも判りませんし、
子どもの成績も向上してくるか、今の段階では、何とも言えません。
又、余り詳しく塾名とかを書いていきますと、
私の居住地とかばれてしまいますので、
その辺は、申し訳ないですけども、あやふやなまま、濁しておきたいと思います。
済みませんね。




































