最終更新:

43
Comment

【867639】岡附中or県立操山中では、どちらが第一希望?

投稿者: これから親子   (ID:5vZeAheo5cc) 投稿日時:2008年 03月 06日 10:15

受験までに数年期間はあるのですが、今から徐々に親子共々勉強をしなければと思っています。
こちらの掲示板を見ていて岡附中も魅力☆いやいや県立操山中も魅力と思いつつ、皆さんは最終的にどちらを受験されているのか?されたのか?また岡附は受験者数・倍率の公開がない為、全く分かりません。
ちなみに我家は大手の塾には通っていない為、中受の情報はこちらの掲示板が頼りです。
高校受験が無い、県立操山中の方が倍率が高く難関なのでしょうか?
レベル的に岡附と県立操山中はどうなのでしょうか?

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 4 / 6

1. 【932073】 投稿者: お弁当  (ID:rTZnb2Mp8bo) 投稿日時:2008年 05月 22日 13:05

購買もあるので、学食も含めて、利用しても構わないとは思います。でも、やはり高校生のお兄さんお姉さんは、尊敬の念も含め、とても大きく見えて、(皆優しくて親切なのですが)一緒に混ざって、となると、中学生は、つい遠慮しがちなようです。
    学校のすぐそばにコンビニがあるし、電車通学の子は、岡山駅で調達することも可能です。
    高校生の話が出たついでに〜部活紹介とか、陸上のお手本とか、高校生と交わることも多々あるようで、そのたびに、子供は、「やはり高校生はすごい」と感動しています。いい刺激になっていると思います。

2. 【932118】 投稿者: ?なに?  (ID:kCgaBrAFSvs) 投稿日時:2008年 05月 22日 14:06

操山中・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私は今年操山中に入学したばかりの1年生です。
    > まだ入ったばかりですが、すでにここに入ってよかったと思っています。
    > とにかく、先輩方がとても親切でやさしいです。
    > 少し前から吹奏楽部の仮入部に行っていますが、笑って話しかけてくれます。
    > 後輩である私にも、すれ違ったら挨拶してくださり、
    > 高校におられる先輩が、
    > 電車で通学しているとき、見ず知らずの私に、「ボタンをかけ忘れているよ」
    > と、やさしく直してくださったときもありました。
    > 部活のほうは、私は吹奏楽希望なので他はよくわかりませんが、
    > 顧問の先生はとても熱心に指導してくださいます。
    > 上にも書いたとおり、先輩が怖いというイメージも持ちませんでした。
    > 賞をとったりだとかそういう風にすごいわけではありませんが、
    > とても楽しそうです。
    > 勉強だけになってしまっているようにも見えません。
    > 各教科の先生方も、本当に個性豊かで、とても面白そうです。
    > それに、入ってきた子は勉強命のずっと勉強しっぱなしのような感じの人ではないので、
    > 友達作りも困りませんでした。((同じ学校から入った人がいなかったので不安でしたが))
    > 私は、本当にすばらしい学校だと思います。
    > 本当にここに入れてよかったです。
    > ぜひ、操山を受けさせてあげてください!
    > きっと充実した学校生活が送れると思います。

> ↑↑((以上、操山中の回し者の意見でした。。。。
    >

3. 【932122】 投稿者: そうね〜  (ID:rTZnb2Mp8bo) 投稿日時:2008年 05月 22日 14:16

?なに?さん
    回し者といわれても結構、と本人はたぶん思われると思いますよ**

4. 【932134】 投稿者: 価値観  (ID:iQksd0aCyhU) 投稿日時:2008年 05月 22日 14:28

今週の日経アソシエに書いてあった和田秀樹氏のコラムで
    「価値観は自分の都合のいいように形成されやすい」とありました。
    岡大附属に通っている生徒も、県立操山に通っている生徒も
    中学受験を勝って入学した生徒さんです。
    その分の苦労や経験を加味し、必要以上によく捉えたり、悪い部分を除去して
    価値観を形成されています。
    その内容を全て真に受ける必要はないでしょう。
    特に中学に入学されたばかりのお子さんにとって
    見るもの全てが新しく、憧れに見えるのは仕方のないことです。
    これは他の一般公立の中学に行かれているお子さんも4月であれば
    同じように「先輩がかっこいい」であったり「先生が面白い」などと
    言うと思います。しょうがないです。
    特徴を感じれる程度で考えれば問題ないと思います。
    オープンスクールや説明会が一番正しく評価できるのではないでしょうか。

また世に思われやすい「賢い子や勉強をしている子は性格が曲がっている」とか
    「ストレスで犯罪に走りやすい」というイメージは完全に空想です。
    刑事事件を未成年で起こす人の8割は中卒、高校退学者で
    俗に言う進学校の生徒が起こすことは殆どないという統計が出ています。
    ここに出ている両者共に有名大学を目指そうという思想の元、中学から学力強化に努めている学校ですから
    ただ楽しくやりたいことだけをやればいいところではないはず。
    最終的な目標にどちらがふさわしいかというところが一番重要ではないでしょうか。

6年間通して学ばせることが子供にとってあっていると思われれば操山。
    3年後に自分の目標を再設定させ、確認ステップを踏ませるのであれば附属。
    中学が目標ではなく、その先どのようにしたいかで選ぶのが賢明だと
    私は思ってます。

長文失礼しました。

5. 【932135】 投稿者: そうね〜2  (ID:xl3qSjONTaA) 投稿日時:2008年 05月 22日 14:31

?なに?さん

他所での恨みをここで晴らさなくても・・・

ネ、私立派さん。

6. 【932152】 投稿者: ??  (ID:iQksd0aCyhU) 投稿日時:2008年 05月 22日 14:49

そうね〜2 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ?なに?さん
    >
    > 他所での恨みをここで晴らさなくても・・・
    >
    > ネ、私立派さん。

ここのスレには私立派の方はいらっしゃらないように思いますが…

7. 【932193】 投稿者: キリン  (ID:6k.vQodXbh.) 投稿日時:2008年 05月 22日 15:28

お弁当 さんへ:
    > 学校のすぐそばにコンビニがあるし、電車通学の子は、岡山駅で調達することも可能です。

もちろん、お弁当はどこででも調達できるのですが、実は母が寝坊したり弁当が作れなかったときは、子供の方も遅刻気味のギリギリで出て行くものですから(泣)
    通学途中に買う時間も惜しいことが多いので、できれば、学校内で買えるといいなと思ったのです。無理ではないけど気持ちとして買いにくいということですね。
    早速のお返事ありがとうございました。

8. 【932212】 投稿者: お弁当  (ID:rTZnb2Mp8bo) 投稿日時:2008年 05月 22日 15:46

キリンさん
    なんだかほほえましくて笑ってしまいました〜
    私も毎日、寝坊しないかと不安一杯で作ってます。
    時間がない時のために、冷食は常備しています〜あとレタスなど入れるだけでOKの野菜とか。
    今朝は、月曜日に作ったひじきの煮物が、見事、卵が多めのお好み焼きになって、弁当のおかずに変身しました!はい、子供の苦情は一切受け付けません(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す