最終更新:

10
Comment

【1043185】小学校受験するか否か

投稿者: ぽにょ   (ID:z4PZ5k1aMLk) 投稿日時:2008年 09月 30日 16:38

現在、年少の子供がおります。
小学生の上の子は、受験準備をしたのですが、病気で受験できず残念な結果に終わっております。
そのため、兄弟そろって同じ公立小学校へ入学させたほうがよいか、それとも受験準備を進めて国立小学校受験するかを迷っております。
受験しない場合でも、兄弟をできるだけ同じように教育するため、塾に通わせて勉強させたほうがいいかどうか、という点についても悩んでいます。
ちなみに兄弟の性別は同じで、通学の都合上私立小学校受験は考えておりません。
同じような経験のおありの方がいらっしゃいましたら、ご意見下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1043214】 投稿者: それぞれ  (ID:rV/9PBCrGpE) 投稿日時:2008年 09月 30日 17:33

>受験しない場合でも、兄弟をできるだけ同じように教育するため、塾に通わせて勉強させたほうがいいかどうか、という点についても悩んでいます。

それはご家庭の考えによりますので、人それぞれかと思います。

2. 【1043241】 投稿者: よくわかりませんが  (ID:Cf/e5G/8CcY) 投稿日時:2008年 09月 30日 18:04

下のお子さんの性格にもよるのではないでしょうか。

公立小は万人向きですが、国立小は子供によって合わない場合もあると思います。
    早咲きタイプといいますか、お口が達者だったり物怖じしなかったり、或いは一人で別のことをしていても平気なタイプだったり、そういうお子様なら国立小でもやっていけるように感じます。

ただお兄ちゃんが公立小にいらしたなら、弟くんも同じ学校に行きたいのでは?
    まずはお子さんの希望を聞いてみてはいかがでしょう。
    個人的には、兄弟といっても性格も違いますし、兄弟が別の学校を選んでも問題ないと思います。

3. 【1044683】 投稿者: なんだか  (ID:sz3NTUpPrOs) 投稿日時:2008年 10月 02日 01:30

>兄弟そろって同じ公立小学校へ入学させたほうがよいか、それとも受験準備を進めて国立小学校受験するかを迷っております。

私個人的な意見ですので、お気に障られましたらスルーしてくださいね(笑)

我が家も兄弟で別々の学校に通っています。

お兄ちゃんはどうしても、国立に行きたいと言って一生懸命、彼なりに頑張っていました。ただ、地元の国立は試験後クジがあるため、その事を息子に伝えたところ、「じゃあ、クジに外れたらいけないの?」との質問があり、「そうだよ」と教えると、「今まで一生懸命にお勉強してきたのに、クジが外れるのは絶対いやだ。」といい始めて、結局試験を受けたものの、翌日のクジは引きに行きませんでした。
    「クジのないところを受ける!」と言って聞かないので、私立小学校を受験し、ご縁をいただきました。

次男はクジがあっても国立に行きたいとの一点張りで、結局国立にご縁をいただくことになりました。

それぞれ子供って同じように育てているつもりでも、全く性格が違います。

我が家の場合、長男は無理矢理やらさないと、出来ることなら宿題もしたくない性格。なので、大量に宿題が出て、大量にテキストもやらされて・・・という私立が、丁度合っていました。

次男はというと、宿題がなくても課題がなくても、自分から進んで勉強をするタイプですので、国立の少ない宿題でも安心して見ていられます。(この先は分かりませんが 笑)

子供の意見もとっても大切で、「行きたい」と思える学校でないと、楽しんで通学できないと思うのです。ただ、小学受験をされるって事は、まだまだ子供…

どうぞ親御さんが、お子様の資質を”個々”で見極めてあげてください。
    (偉そうな事を言ってスミマセン…)

ただ、子供たちが違う学校だと、行事がとっても大変です。それだけが難点ですね。

PS.末っ子(3人目)が今年受験です。子供に聞くと、「どっちも行きたい」というので、とりあえず国立と私立を受験して、ご縁のあったところに行くことになりそうです。

4. 【1045408】 投稿者: ぽにょ  (ID:z4PZ5k1aMLk) 投稿日時:2008年 10月 02日 21:20

受験に迷いがあったのは、上の子に比べて、下の子ははるかに国立小学校向きの性格だと思っていたからです。それなのに、受験させないのは少しもったいないかと、、、、。
    小学校受験はご縁のものですが、チャレンジせずご縁をあきらめる必要はないのかもしれませんね。。やはり受験準備をすすめようと思います。

皆様、それぞれの貴重なご意見をありがとうございました。
    特に、なんだか様、ご自身のお子様のことを教えて下さりありがとうございました。深く感謝しております。

5. 【1315377】 投稿者: みきてぃ  (ID:VX6/l3wPB2U) 投稿日時:2009年 06月 04日 10:09

こんにちは このスレみていて経験者がおられたら質問です。
    兄弟2人が小学校に入るのに
    兄はすでに受験して国立または私立にいっており
    弟は普通に近所の公立小学校に通っておられるご両親
    のかた(兄弟逆でももちろん可)
    小学校行事が重なってしまいこまったことや不都合なことが
    ありましたか?
    大変なのは想像すればわかりますが人の手(例えばおばあちゃんやおじいちゃん)をかりないといけないほど大変でしょうか?
    経験者のかた教えてください。

6. 【1315518】 投稿者: ちょこ  (ID:NWSBzrLcsJI) 投稿日時:2009年 06月 04日 11:50

行事で困ったのは運動会でした。やはり実施時期が重なります。
    でもその他の家庭訪問や参観日は、微妙に日にちがずれてくれるので助かりました。
    ただ、役員ですが「上の子でやったから。。。」という免除(?)が効かないので覚悟が必要です。
    小学校ともなると子どももしっかりしてくるし、幼稚園時代のように人の手を借りなければならないことは少ない(というか、我が家では皆無)です。
    人間関係が広がって、子どもも親も思ったよりプラスの面が多かったです。

7. 【1315751】 投稿者: みきてぃ  (ID:VX6/l3wPB2U) 投稿日時:2009年 06月 04日 14:57

運動会の日にちが重なった時は母はお兄ちゃん父は弟と別れて行くということでしょうか

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す